L43a

春嵐

第1話

 願いが叶う。そういう、言い方だった。

 通信を切る。

 この場所。校舎の屋上。この敷地内に、L43aがある。

 一切の情報がなかった。L43aという、名前だけがある。まだ見つかっておらず、見つけた者の願いを叶える。


「願いを叶える、ねぇ」


 後ろ。彼が来た。


「任務だから探すけどさ」


 彼は、わたしの協力者という位置付けだった。たまたま付き合っているから、という、それ以外の理由もない関係。協力関係がなくなれば、別れるかもしれない。あまり彼に執着はなかった。歳の差のせいかも。


「見つけたら何お願いすんの?」


「見つけるまでが任務だから」


「それはそうだけどさぁ。願いは自由、ってことじゃないの。本当に必要なら願いの内容とか回収先の指示とかあるはずじゃん。見つけるだけは不可解だって」


 たしかに、そう。わたしが危険なことをお願いしてそれが叶えば、たいへんなことになる。


「信頼されてるのかもね、わたし」


 んなわけないのに。


「んなわけねぇだろ」


 彼もお見通し。


 たまたま、見た目が若いからって、ここに送り込まれた。普段の任務も少ない。たぶん。干されている。

 それはそれでいいと思っていた。出世欲も、世界を救いたい要求も、特に持ち合わせていない。たまたま身の丈にあっていたので、組織にいて。そして組織に馴染まなかったから、今ここにいる。


「おれも自由なのかな。見つけたら願いが叶うのかな」


「そうじゃないかな」


 協力者なので、通信も届くし、同じ任務内容になる。ただ、危険になったら弾避けにするし、手遅れになったら見捨てる。そういう位置づけの、彼氏。


「なにお願いするの?」


 訊き返してみる。彼氏とはいえ、どうせ思春期の子供。ヒーローになりたいとか、ハーレムになりたいとか、そこら辺がいいところだろう。漫画雑誌しか読んでないような年代。


「おれ?」


「うん。おれ」


「おれの願いはひとつだよ」


 からの、沈黙。


「なによ」


「当ててみてよ」


 面倒になった。

 なにも言わず、屋上からの景色を眺める。

 彼も、なにも言わず、隣に座っている。この、沈黙を許容してくれるところが、彼の良いところだった。思春期のばかどもとは一線を画す、不思議な落ち着き。わたしが喋らなければ、彼も喋らない。わたしが何もしなければ、彼も何もしない。完全受け身スタイル。


「ひ」


「ヒーローになりたいとか、そういう漫画雑誌みたいな願いじゃないからな?」


「ひぃぇ」


 ヒーローになりたいっていうその一文字目で先手をとられた。


「は」


「ハーレムでもないです。思春期の子供か?」


「はぁぇ」


 思春期の子供だろおまえは。


「おてあげ。わかりません」


「日々の幸せだよ」


「なにそれ」


「日々の、小さな、幸せ。それがおれの唯一の願いだよ」


「じゅうぶんでしょ。あなた普通に暮らしてるんだから」


「俺じゃないよ」


 ちょっと考えて、わかった。

 わたしか。

 わたしの日々の幸せを願ってるのか。


「どうせ、ないんだろ。叶えたい願い」


 それは、そうだった。なにも要求はない。任務にしたがって生きて、どこかでしぬ。そういう、何も無い人生だから。願うという挙措そのものが存在しなかった。


「じゃあ、わたしもそれにしようかな」


「いいんじゃないか。日々の幸せは大切だぞ」


 あなたの、とは。言えなかった。どうせいつか別れる彼氏。いまさら幸せがどうこう言えるほど、新鮮な感情を持ち合わせてはいなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る