友人

ユダカソ

友人

私の友達は少し頭が悪い。

はっきり言ってクラスの最下位に近い。

でも私の話を聞いてくれるから好きだ。

友達は私によく「面白い話をして」と言う。

私は過去にあった楽しい話をする。

友達はケラケラと笑った。

ウケたんだなあと思い、再び「面白い話をして」と頼まれたとき、他に思いつかないのでまた同じ話をした。

友達は前と同じようにケラケラと笑った。

同じ話だが、前に話したことは忘れていたのかもしれない。

再び「面白い話」をせがまれた時も同じ話をした。

友達はまた初めて聞いた時のようにケラケラと笑う。

流石に「もう聞いたよ」とツッコミが入るんじゃないかと思ったが、また忘れてしまっているのだろうか。

まあ、友達が「面白い話」をせがむのは毎日というわけじゃない。

気が向いた時にふと、というタイミングで聞かれるので、きっと本当に忘れているのだろう。

この子は成績も悪いし、物覚えが悪くても不思議ではない。

この子と友達でいられるのは私くらいかもしれないし、何度も同じ話をしてあげようと思う。




私の友達はとても頭が良い。

はっきり言って成績はクラスの上位だと思う。

私は本当に友達を尊敬している。

そんな友達ならたくさんものを知っているかもと思い、「面白い話をして」と聞いてしまう。

友達は過去にであった、学校のうさぎに話しかける奇妙な人の話をした。

その話が本当に奇妙だったので、私は思わず笑ってしまった。

また違った話を聞きたいと思い、私はまた「面白い話をして」と話題を振った。

友達は前と同じ話をした。

同じ話だったが、友達は面白そうに話すので、思わず笑ってしまった。

前に話したことは忘れているのかもしれない。

再び「面白い話」を聞いてみた。

友達はまた同じ話をした。

よっぽどその話が好きなんだなあと思うと笑えてきた。

流石に「もう話題無いよ」と言われるかと思ったが、また忘れてしまったのだろうか。

まあ、私が「面白い話」をせがむのは毎日というわけじゃない。

気が向いた時にふと、というタイミングで聞かれるので、きっと本当に忘れているのだろう。

この子は成績がいいが、こういうドジなところがあっても不思議ではない。

この子と友達でいられるのは私くらいかもしれないし、何度も同じ話を聞いてあげようと思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

友人 ユダカソ @morudero

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ