第4話 スマホとか電話の呼び方って何で違うの?事件

は!

やばい・・・完全に迷った。

せっかく今日は新しく出来たフルーツサンドのお店、楽しみにしたのに。

ずっと気になってたし、今日は早く帰れたし。

今日逃したら、季節限定フルーツのサンドが売り切れちゃう!

とりあえず、スマホで地図確認しよ。

私って天才♪

え~っと、あっちかな?

そういえば、今日は珍しく機嫌良かったパパがお小遣いくれたけど、何に使う?って言われたからフルーツサンドの事教えたら携帯で調べるって。

スマホじゃないの?

携帯って・・・なに?

スマホは携帯するから携帯?

スマホは持ち歩くの当たり前だよね?

じゃぁ、持ち歩き?

言いにくいか。

もちき・・・某有名なおせんべい屋さんの名前になっちゃう。

それもダメか。

でも、なんでパパとママは何か調べるときとか電話かける時に携帯って言うんだろう?

ちょっと調べてみるか。

え~っと、携帯・・・携帯・・・よ、び、か、た、で検索。

ふ~ん。

スマホじゃない時って携帯電話って呼んでたんだ。

携帯電話?

電話って持ち運んだり、持ち歩くもんじゃないの?

携帯ってそういう意味でしょ?

なんで携帯?

じゃぁ、持ち歩かない電話があるの?

マジ!?

なんて名前だったんだろう。

置き電話?

誰でしょう電話?

それはないか。だって、誰からかかってきたのかわかるし。

じゃぁ、はいよ電話?

私は電話出るとき「はいよ」だけど、ママは「もしもし」って言っている。

パパは・・・ん?

「お疲れさまです」っていつも言ってる。

いやいやいやいやいやいや。

はいよ電話どころか、みんな電話の一言全部違うじゃん。

じゃぁ、みんな電話で良いじゃん。

みん電。よくね?

私って、本当天才!

あ、載ってた。

固定電話かぁ~・・・・・・ですよね。

家電かぁ~・・・・・・そうとも言うよね。

うんうん。わかるよ、わかる。

携帯電話、固定電話、スマートフォン・・・?

スマートフォン?

こんなゴツいスマホが、スマートフォン?

どこがスマート・・・あ、ケースか。

ケースががさばるからゴツいのか。

私の手、小さいからな。

いつも落としそうになるんだよね。

画面大きい方が、動画とかゲームとか見やすいかなとか思ったけど、自分の手に収まる位の大きさが・・・

キッズスマホは、ない!

でも、スマホの呼び方っていろあるんだなぁ。

携帯電話か。

パパに言ってみよ。

私が携帯って言ったらびっくりするかな?

うん、面白そうだな。

うん?

ガラケー?

何それ!

ガラ・・・ケー?

ガラは、柄?

カラフルってこと?

そんなに携帯って派手だったの?

今でもスマホケースデコったりしていたけど、それよりももっとすごいの?

ケーってなに?

ケー・・・ケー・・・ケー・・・ケーキ!

じゃないか。

ケー・・・ケー・・・ケー・・・あ、携帯の“ケー”か。

あ~あるある。

派手柄の携帯か。

パパとママの昔ってそんなの流行ってたんだ。

今でも可愛い柄のスマホケースたくさんあるから、きっと昔の携帯電話のケースもそんな可愛いのたくさんあったんだろうな。

・・・・・・ガラ・・・ガ・・・ガラパゴス?!

意味わかんない。

ガラパゴスケータイ。

ガラケー・・・・・・・・・何があった!

パパとママの時代に、何があった?!


「ねぇ、えみちゃん?

お店どこかわかった?」

「あ、ゴメン。

全然違うの調べてた。」

「あそこじゃない?」

「ん?

そう!あそこ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る