The most appropriate approach for the summer book report 4


8月28日


カケヨメ短信 通信負荷増大の件 及びQ&Aその8


 昨日27日朝より、「夏の一冊マネージャー」の反応が遅い、あるいはつながらない等の通信トラブルが起きています。調べたところ、ほとんどの時間帯でほぼすべてのメニューコンテンツに対し、120パーセント以上のリクエスト負荷がかかっているという異常事態が発覚しました。詳細は調査中ですが、夏休みの終わりということもあって、私どもの想定最大値をさらに上回る数のアクセスが集中しているのかも知れません。

 特に日本語成文マクロなど、計算機のリソースを食うリクエストがあまりに集中すると、最悪、サーバー全体がダウンする自体も考えられます。ユーザーのみなさまにこのようなお願いをするのははなはだ恐縮ですが、弊社のサービスを利用するにあたっては、そのリクエストは本当に必要なものか、よく吟味なさってから作業にかかっていただけますとありがたいです。どうぞよろしくご協力ください。



Q とある私立小学校で教員やってます。「夏の一冊」は学校のほうで児童・保護者へわりと積極的にセールスかけたんで、受け持ってる生徒の半分近くがお世話になってます。教員側としては色々と楽ではあるんですけれど、ここまでの児童の声を拾ってみるに、はっきりいって例年より宿題の進み方が悪いです。なぜなのか子供に聞いたところ、「だってあんだけ会社のほうでいろいろサービスしてくれるんだから、一日で書けるじゃん」だそうです。あらすじも教えてくれるし、悩むところがほとんどない、と。実際、まともに小説を読んでる生徒は、私の見たところ、三割もいません。とにかくこういう状況ですので、もしかすると他の小学校の生徒でも、休みの最終日付近にやっつけ仕事で済ませようとしている子供がいっぱいいるんじゃないかなあ。御社のサーバーが心配です。一応、お知らせまで。

A かなうことならそのコメント、もう一週間ほど早くいただきたかったです……。ともあれ、現状の分析には大いに参考になりました。感謝申し上げます。来年度もよろしくお願いいたします。あるとしてですが。


Q 著作権がなんたらな悪い業者とか悪いサークルをチクったらお金くれるって話、聞きましたけど、いくらもらえますか?

A 率直な質問ですね。いい心がけです。金額はケース・バイ・ケースとしか言えませんが、だいたいの場合で、小学生のお小遣いの平均額を大きく上回っている数字だと思います。怪しいと思ったら、ぜひ連絡を。

 ただし、よくよくお断りしておきますが、悪知恵はいけませんよ。マンガ趣味のクラスメートをおだてあげて「夏の一冊」のストーリーを同人誌に仕上げさせてからこっそり通報するとか。いけ好かない年上の従兄に「夏の一冊」の裏感想文を書いてもらうアルバイトを持ちかけて、宿題は受け取った上で向こうから話を押し付けられたふりして通報するとか。そういうのって、すぐバレますから。というか、バレて泣き暮らしてる小学生が、すでにかなりの人数出てますんで。くれぐれも、お金に目がくらんで人生間違えないようにね。


Q 読書感想文、今年は出足でつまづきましたが、これから挽回していきたいと思います! ですが、日頃PC使ってないんで、ソフトのインストールとかがさっぱりわかりません! 丁寧に教えてくれると嬉しいです!

A このQ&Aの過去回をきちんと丁寧に見返して……と言いたいところですが、さすがにタイムリミットです。で、これはサポート外の話なんですけれど、それはそれは親切な外部のグレー事業者が、「夏の一冊」の手っ取り早い活用法を動画で説明してくれています。この際、こういうものの利用もありでしょう。質問は当の動画作成者宛に。丁寧に答えてくれるはずです。多分。

 →参考にできそうな動画例  1 2 3


Q 今年は思いがけない不幸が続き、娘とも色々ありまして (中略) これから残り少ない日数で親子ともどもがんばっていきたいと思います。ところで、本文データをダウンロードの後、冷凍庫から取り出して、室温になじませつつ柔らかくなるまで放置する、というあたりが、どうにも機械音痴の私たちには理解できないままで、宿題の最初の段階でつまづいております。どうぞ、文系頭の母娘を哀れと思し召して、今少し詳しいご説明を(以下略)

A 電子文書の処理と肉料理の調理法とを混同されているように思われます。詳しい説明はすでに弊社のサイト内に用意してございますが、おそらくはこのすぐ上のQ&Aをご参照いただくほうが近道でしょう。質問は当の動画作成者宛てに。くれぐれも、この件でこれ以上のメールはご遠慮くださいますよう。


Q 今年は旅行でひどい目に遭いました。せっかくの夏休みが、ほとんど (中略) というわけで、突貫でこれから子供と感想文仕上げたいんですが、ダウンロードした本文データをマネージャーに結合するという作業が、どうしても(以下略)

A 二つ上のQ&Aを丸ごと参照してください。質問は当の動画作成者宛てに。この種のお問い合わせは、本件を持って受付終了とさせていただきますんで。


Q あの、ネットを見てもどこにも何も書いてないんですけど。

 大学の友達がちょっとグレーなアルバイトやってて。AI利用しての夏の子供の宿題の代行業ってことで、それ以上は言いませんけど察してください。で、なぜか先週から全然連絡取れません。

 似たようなバイト仲間の学友も、なぜか音信不通で。

 ええと、これ、妹のアカウントから問い合わせしてるんですが、8月7日のQ&Aの記事とか見直しててふと思いついたんですけれど。

 ここの小説、ユーザーデータの間ですごく細かいバージョン違いが無数にあるのって……不法コピー対策ですか? どこのユーザーからテキストが流出したのか特定するための? 考えてみれば、ここってNJTT系列でしたよね、超大手通信会社の。

 まさかと思いますけど。カケヨメ学習機構って、最初から、不法コピー問題をこういう形で処理するつもりでした? 権利侵害が発生したら、秒で特定して、片っ端から起訴して示談金とか慰謝料ふんだくって、それで利益を出すって。

 いえ、そういう儲け方も確かにあるなあと思うし、御社の企業活動をとやかく言う気はないんです。ないんですけど……できましたら、僕の友達については、どうか穏便に――。

A 社内のとある地位にある人物から、メッセージです。

「君のような勘のいい学生は嫌いだよ。その件、わが社としては否定も肯定もしない、と答えておこう。が、こういう公開の場でそんな質問をするあたり、推理ごっこが半分、自己アピールが半分、と見たけれども、どうかな? 君がどこまで友達の身の上を案じているのかはともかく、そういう計算高さがチラ見するキャラについては、いささか興味をそそられないこともないね。どう、一度面接に来てみては? わが社は若くて優秀なインターンなら大いに歓迎するよ。あるいは君のご学友の立場も、いくらかマシなものになるかも知れないし――」




8月30日 ご挨拶・緊急のご連絡 及びQ&Aその9


 今年の夏休みもそろそろ終わりに近づき、宿題の仕上げも最終段階に差し掛かっている頃合いかと思います。

 格別のことがない限り、本連絡で弊社からのユーザー宛て通信は最後となります。

 このたびのサブスク契約におきましては、事業を立ち上げて間もない企業の初めての試みということで、ユーザーの皆様には大変お見苦しいところをお見せし、あるいはご迷惑をおかけしてまいりました。

 至らぬことの数々、まことに申し訳なく、われわれ全員忸怩たる思いであります。が一方で、依然内外でトラブルは山積しているものの、契約いただいた何万人もの方々に、なんとか「夏の一冊」を最後までおつきあいいただけたことは、心より誇らしく、またありがたいことだと思っています。

 今後のことはまだなんとも申し上げかねますが、カケヨメ学習機構はさらなるネット教育事業を進展させるべく、新規ビジネスも含めて鋭意準備中です。もしもまたみなさまと御縁をいただけることがありましたら、さらに一段優れたサービスをご提供できるよう、全力でご奉仕いたしますことをお約束します。

 本当にありがとうございました。心より篤く御礼申し上げます。



 さて、28日にご連絡いたしました通信負荷増大の件ですが、事態は一向に改善せず、むしろさらに危険な状況になりつつあります。

 サーバーのダウンまでは今少し余裕がありますが、今日や明日には殺気立った利用者がなりふり構わずリクエストを連発するであろうことを考え合わせると、いつ何が起きてもおかしくありません。

 最悪の事態に備えて、技術部では以下のような復旧手順を定めています。


1 分平均の通信トラフィックが規定限界量の110%に達した場合、または瞬間トラフィックが規定の150%に達した場合、手動で通信回線を閉じます。

2 十分後にサーバーを再立ち上げしますが、双方向性のコンテンツ(対話式bot、日本語成文マクロなど)は当面使用中止とします。

3 分平均の通信トラフィックが規定限界量の50%を切る状態が三十分以上つづいたら、すべてのサービスを再稼働します。再び通信量が増大したら、1に戻ります。


 長時間のサービス停止とそれに伴う混乱を避けるため、以上を固定手順とします。ご迷惑をおかけするかも知れませんが、よろしくお願いします。



Q このところのこの欄を読んでると、カケヨメ学習機構って、基本、悪の組織って感じがしてきたんですけど、そうなんでしょうか?

A どのような世界認識でいらっしゃるのも自由かと存じますが、小社が悪の組織なら、全国の小学校も悪の機関です。うちにたかってくる違法業者なんて、世界の闇か宇宙の敵ですよ。警察は地獄の申し子、政治家は滅亡の使者、世の中の子供は……


Q 小六です。ここしばらくのカケヨメ短信を読んで、両親がショックを受けています。「誠意にあふれた教育会社だと思って応援していたのに、こんなに腹黒い人たちだったなんて!」とか言っててウザいです。どうしたもんでしょうか?

A あなたは自然体ですね。こういう親だったんだなあということが早いうちにわかってよかったじゃないですか。子供は教育できますが、基本、親はできません。親御さんもそのうち世間のあり方が分かってくるかも知れませんが、まあ期待はしないことです。距離を取って観察するにとどめましょう。


Q うちの子供が、将来は御社にぜひ就職したいと鼻息を荒くしています。「悪の組織ってほんとにあったんだねっ」などとわけのわからないことを口にしているのですが……。

A しっかり勉強させてやってください。お待ちしています。


Q ぷんすかの嫁です。予定では盆休みの前に帰ってるはずだったんですけど……そろそろうちの人、開放してやってほしいんで、荻窪の家に早く戻って来いって言ってやってくれませんか?

A 同様の連絡が、八王子と赤羽と下北沢からも来ております。弊社は執筆担当のプライバシーに立ち入ることはいたしませんが、ぷんすか氏は一応自ら志願して弊社に泊り込んでいるという事実だけ、お伝えしておきます。遅くとも九月の頭には全業務終了しますので、その後にでもみなさんで穏便に話し合っていだければと。本人にお帰りになる意思があればですが。



  ご愛顧、ありがとうございました。

  みなさまのすばらしい感想文をお待ちしています!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る