第46話 18きっぷで九州端っこ攻め ~三角線・肥薩おれんじ鉄道・指宿枕崎線・日南線~(1)



 端っこの駅ってなんかよくないですかね?


 例えばJRの日光駅とか、門司港駅とか。


 ここで終わり、または、ここから始まる。そういう感じのところ。


 これがまた南海なんばとか、阪急梅田とか、西鉄福岡(天神)みたいなターミナル駅になるとまた違うんですけど……。


 とにかく、「オレはここまでやってきた!」って感じがするんですよ。分かりませんかね?




 そんなこんなで、実家へと帰るついでに、端っこ駅をみっつ制覇しようと考えた訳です。もちろん、青春18きっぷの利用ですね。あ、私の実家、大阪なんですけどね……。


 とりあえず、1日目。小倉から朝の快速で鹿児島本線です。だいたい2時間で鳥栖ですね。この快速って小倉始発じゃないのがちょっとね……。運良く座れて良かった。813系電車でしたね。

 鳥栖まではまあ、都市交通って感じはあるんですけどね。「福岡近郊区間」にもなってるし。


 鳥栖からはちょっとずつ、ローカル線の雰囲気に変わりますよね。特に大牟田から向こうはそんな感じが強い。あと、かなりの部分で、西鉄と並行してるってのもある。


 鳥栖からはこれまた長い。だいたい1時間半で熊本です。

 特筆することは……田原坂に興奮するくらいかな? いろいろな意味で。歴史が好きなら分かるよね。

 並行在来線のはずなのにJR九州のままってことは、ドル箱路線なんだろうね……。どこかで福岡目指す人と熊本目指す人の境目はあるんだろうけど……。




 さて、熊本駅ですね。のんびりしたいけど、そうもいかない。


 ここから先は目的のひとつ、三角線だから。さんかくせん、ではなく、みすみせん、ですね。

 正確には宇土から三角なんだけど、実際は熊本始発で三角まで行くので。

 宇土半島って確かに三角なんだよね……。


 白の車体のブルーのラインが入ったキハ147に乗り込む。2両編成だ。すごい。イメージは1両の路線だけど2両なんだ。

 JR九州のD&S列車だと「A列車で行こう」が走ってる路線ですね。乗ってみたい。


 車内で4人掛けのボックス席に座ると、窓際のサッシの部分にいろいろと書いてる。書いてるというか、これ、彫ってるよな……。

 落書き行為は犯罪だからダメだよ? 『前原たかやハイドズキ』って書いてるけど、誰やねん? って感じ。

 きっと本人じゃなくて、別の人が書いたんだろうな、とか思いながら……本人だったら犯人でもあるよな……。


 車窓は進行方向右に海。有明海ですね。

 ちょっと空気が澄んでなくて、あー、あれが雲仙かなぁ? ってくらいの見え方でちょっと残念。あと、干潮に近かったみたいで、干潟っぽい状態が見えてたのも有明海っぽかった。

 海沿い路線としても楽しめるとは思います。


 そんなに時間もかからない。約1時間で三角駅に到着した。

https://discordapp.com/channels/1211498324264357888/1247115749969887243/1247947871094046880


 駅名の由来があって、景行天皇がやってきたことで御門(みかど)って呼ばれるようになって、それがのちに「三角」になったらしい。宇土半島が三角な形して尖ってるの関係なかった……。


 海近な駅というより、港と直結の駅って感じ。

 端っこ感はある。だけど、車止めが遠い。聞いてみたら、貨物線の名残で、しかも「A列車で行こう」がきた時の普通列車の避難線になってるらしい。なるほどすぎる。


 駅舎は教会っぽく造ってて素敵だった。内装は木造でいい雰囲気。いろいろと「A列車で行こう」のアピールはあるけどね。


 折り返して宇土まで戻るんだけど、途中の網田駅で「A列車で行こう」と列車交換があったのですれ違う。タイミングが悪くて、写真をいい感じでは残せなかった……。くそ、いつか乗ってやるぞ。




 宇土駅で30分近く待って、乗り換えて鹿児島本線。やってきたのは821系電車。顔の周りに電飾がついてるヤツ。なんていうか、改めて気づいたんだけど、内装が超おしゃれな感じ。

 普通車がこれって……JR九州の本気がすごいかも……。


 宇土からは八代まで。


 八代駅は鹿児島本線と肥薩線があるけど、JRではなく3セクで「肥薩おれんじ鉄道」があるんですよね。海沿い路線としては美しい車窓が期待できる。ただし、18きっぷでは青春できない……ああ、哀しみの並行在来線よ……。

 まあ、1日乗車券があるので、それを買って乗りました。『課金プレイ』ですねー。乗り降り自由だけど別に降りない。でも記念きっぷな扱いで買う。


 八代駅では1両編成。HOSR-106型気動車……電化路線だよな? まあ、いいけど……。

https://discordapp.com/channels/1211498324264357888/1247115749969887243/1247948920965959832


 確かに車窓の海が美しい。レストラン列車を走らせるだけはあるし、JR九州のクルーズトレインが乗り入れるのも分かる。タイミング的に夕日が沈む海、というのも最高だった。


 出水駅で連結作業を「中から」見たってのもなかなか感動もの。ここから先は2両編成になりましたよ。ホームに鶴もいた……。


 あと……JR貨物は普通に走ってた。まあ、そうだよね。線路使用料は払ってるだろうけど。


 ……ただ、時間はかかるよね。うん。八代から川内まで約3時間でした。私みたいな鉄道好きじゃないと無理かもね。




 川内からはまた鹿児島本線ですね。鹿児島本線って、門司港から八代、川内から鹿児島中央って感じで途切れてる路線ですよね。並行在来線で肥薩おれんじ鉄道にしちゃったからだけど。


 乗ったのは817系電車。もう時間帯的に帰りの高校生や社会人でいっぱいでした。


 約1時間で鹿児島中央の到着。817系電車の頭に観覧車が生えた感じで撮影。ちょっと笑える。

https://discordapp.com/channels/1211498324264357888/1247115749969887243/1247949847319810058


 お土産のところで「焼きとうもろこしのさつまあげ」を買って食べる。ここに来たら必ず買って食べてる気がする。大好き。

https://discordapp.com/channels/1211498324264357888/1211896655184400425/1247753479749894154


 ホテルに入って、ノパソを開いて小説を書いてから寝る。そんな旅。





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