応援コメント

第160話 モーゼルミリタリーC96」への応援コメント

  • モーゼルミリタリーですかまあ、小銃弾をぶっ放す拳銃だったね。
    まあ、初期の自動拳銃としては優秀かな。まあ、箱型弾倉が実用化されたら
    クリップ式のモーゼルよりもコルトガバメントやワルサーP38、ルガーやブローニングHPなんかに置き換わりそうだね。

    まあ、それはともかくリボルバーと自動拳銃の二つが出来たね。
    まあ、モーゼルの複雑怪奇な構造を再現できたのはすごいね。となれば、反動利用式のガバメントなんかもだね。
    まあ、弾薬の問題もあるから何ともですけれどね


  • 編集済

    モーゼルM712はイイゾ
    近接で拳銃、ホルスターストックと長弾倉付けてサブマシンガン、もちろんライフル的な使用も可能
    と、マルチな使い方が出来るのがイイゾ

    …まぁ実際には精度の問題でソコまで使えなかったなんて話もあるようだけどね
    開発時期がコルト45よりも前だし旧式大型拳銃やんと言われたらそりゃその通りだが(笑)
    某超人小説(エタった模様)では更にレーザーサイトやらスコープやら付けた近代化処理までやってたな

    作者からの返信

    残念ながらM712ではなくC96なので、フルオート機能はありません。

    もっとも、脱着できる箱型弾倉でないクリップ給弾の時点で、フルオート機能があっても実用的ではないんですよね。

    モーゼルをパクったアストラM902みたいに、クリップ給弾なのに20連にして、フルオート機能を付けた珍銃も実在しますがw

    箱型弾倉を石動が造れるようになれば、あるいは・・・?