応援コメント

1214 執筆場所を変えたい」への応援コメント

  • 確かに、自分の部屋だとついぐだぐだしてしまう感じもします。気分転換の意味で、どこか別の場所に行くのもよさそうですね。私はたまに図書館に行きます。机がたくさんあって、勉強している学生さんたちも多く、なかなかよい場所です。移動中の電車の中というのが、意外に捗ります。A6サイズのリングノートに書いています。執筆のために電車に乗るか……と考えたこともありますが、まだ実行していません。関係ないことですが、昨日電車で隣に座った男性の手元をふと見たら、スマホでカクヨムを読んでいました(笑)。

    作者からの返信

    自室だと、すぐ横になれてしまうので、つい自分に甘えてしまうのですよね。図書館は、学生時代に勉強でよく使っていました。無料で長時間いられるので、良い場所ですよね。電車でも、学生時代はよく勉強していましたね。今はあまり乗らなくなってしまったので、移動時間に作業するということがなくなってしまいました。
    おぉ、私も以前、病院の待合室で、カクヨム開いている方を見ましたよ。なんだか同類を見つけたみたいで、嬉しくなりましたね。

  • 場所を変えるのは、いい気分転換になるかもしれないですね。

    私はPCで書いてないから、別にどこでも大丈夫ですが、コロナ前までは、ショッピングモールのフードコートじゃない休憩所みたいなとこで書いたりしてました。
    長時間いると迷惑になるので、あまり長居はしませんでしたが、Wi-Fiも使えて良かったんですよ。

    たまに、ビルの階段に座ってPC作業してる人を見かけたりもしますが、場所を探すのは大変ですよね。

    宮草さんも、作業がはかどるベストプレイスに出会えるといいですね。

    作者からの返信

    学生時代に勉強してた時は、よく場所を変えていたんですよね。

    私はスマホ書きがまだ慣れないので、やっぱりパソコンを広げたい派です。
    ショッピングモールは、広くていろんな場所があるから、よさそうですね。もちろんうちの近所にはないですけど……。

    天候が良かったら、公園やベンチでもいいでしょうけどね。冬の今は寒いです。

    良い場所、探してみます!