応援コメント

1129 美術館に行ってきた」への応援コメント


  • 編集済

    美術館いいですね。
    私もそこまで詳しくないですが、コロナの前は、面白そうな企画展やってると見にいってました。

    見るときは、説明を一つ一つ読みながら、順路に沿って見ていきますね。
    この構図カッコいいとか、これキレイだなって思ったものはじっくり見たいけど、ずっと止まってると他の人に悪いので、最後まで見たあと、また見にいきます。
    自分のペースで見たいから一人の方が気楽ですが、誰かと感想いい合うのも好きです。

    美術鑑賞すると、なんとなく心が豊かになったような気になりますね。

    作者からの返信

    美術館、普段はあまり興味がないのですが、たまたま近くに寄って時間があって、ふらっと訪れることがあります。

    あぁっ、私、説明を全然読んでいなかった……。ひたすら作品を身体で感じていましたね。順路も無視して、思うままに進んでいました。
    美術館は、鑑賞の仕方が人によって違いますからね。感想を言い合うのは面白そうですが、一緒に見るのはなかなか……。

    確かに、本物を見ると、心が豊かになった気がします。