音楽室の幽霊

5月19日

 僕と優里先輩との縁は、本当ならそれっきりのはずだった。


 彼女とは学年も違うし、部活も違う。学食で見かけたこともない。

 高校に入学して間もなく二ヶ月になるが、一昨日までは校内で彼女の姿を見かけたことすらない。

 目ざといクラスメート達が騒ぎ出しそうなレベルの整った容姿だったが、これまで彼らの話題に上ったこともない。

 つまり、絶滅危惧種なみに生態が不明なのだ。


「ねえ、四持よもつ


 昼休み、そんなことをぼんやり考えながら歩いていた僕に、延田のべたが声をかけてきた。


「あーしの友達つれがちょっと困ってるんだけど、話聞いてくんないかな?」


 明るいブラウンの髪をかきあげながら彼女は問う。

 延田は見た目こそ派手だが意外に人情派なところがあり、困っていたり悩んでいる人を見逃さない。

 僕は見ず知らずの客にも気さくに声をかける彼女の姿をバイト先で何度も見かけていた。

 クラスでも常に友人に囲まれている彼女だが、今は珍しく一人だった。


「あ、いーよ」


 同じ職場バイト先という気安さもあり、軽く応じると僕は教室の入り口で足を止める。


「四組の麻子がさ、あ、ピアノやってる子。知ってる?」

「いや、知らん」


 細かい説明を省いていきなり話し始める延田。一緒に学食から戻ってきた友人はそんな彼女を敬遠するようにそそくさと教室に入ってしまい、廊下には僕と延田が取り残される。


「あの子、昼休みとか放課後に音楽室でピアノ弾いてんのよ。で、昨日……」


 急に芝居がかった口調になると彼女は僕に一歩近づく。僕は逆に半歩距離を置くが、彼女は気にする素振りもない。


「昨日の夕方、女のすすり泣く声を聞いたんだって」

「は?」


 彼女の説明によると、麻子は学校近くのピアノ講師に師事していて、昨日は週に一度のレッスン日だった。放課後ピアノ教室に向かう前に、課題曲を一通りおさらいしておこうと音楽室に寄り、女の泣き声を聞いたのだという。


「なんだか、音が聞こえた瞬間に人の気配も感じたっていうし……」

「ええ、なんだそれ? お化け?」

「多分ね。で、麻子すっかり怯えちゃって、朝から元気ないのよ。四持なんとかしてあげて」


 ちょうどそこまで聞いたところでチャイムが鳴った。

 僕は頷くと、放課後に音楽室を確かめるとだけ答え、背後に迫る数学教室のスリッパの音に追い立てられるように教室に戻った。


◆◆


 結局、音楽室には僕一人で向かうことになった。自分で話を振っておきながら、延田はさっさとバイトに向かってしまったからだ。

 愛機であるソニーのデジタル一眼カメラを肩に下げ、鍵を借りようと職員室に寄る。だが、キーボックス管理担当の女性教師は首を横に振った。


「すでに持ち出されているわね。多分開いてると思うわ」

「はあ」


 麻子のように放課後ピアノを使いたい人間が他にもいるのだろう。

 僕はそれは以上深く考えず、校舎最上階にある音楽室に向かうと、重くて分厚い防音扉を勢いよく引き開けた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る