応援コメント

強制給餌(ガバージュ)」への応援コメント


  • 編集済

    フォアグラってこうやって作ってるんだ
    ここだけ見れば残忍に見えますね。

    作者からの返信

     食というものは、難しいですね。
     書くにあたりフォアグラの動画を見ましたが、思うものがあります。
     私達の最も身近な食品、卵では採卵鶏のオスは卵が産めないので、生後一日で殺処分です。
     生き物の、そうした姿を見て、心を痛めることができるのは高い共感能力を持つ人間ならではの感情。
     生きるために、動物であれ植物でであれ、食べるという行為は欠かせない。命を頂くことに感謝をしなければと思います。
     ちなみに、この作品の背景としては、フォアグラマニアによるもの。鳥に飽き足らず、色んな動物のフォアグラを食べたいという欲求は、ついには人間に至った……。
     ということを考えながら創作しました。