第30話 ダンジョン踏破耐久配信 4/4

「お、ついに最深層か」


 苦節数時間の探索と戦いを経て、俺たちはついにダンジョンの最深部に到達した。目の前には、重厚な雰囲気を漂わせる巨大な鉄扉が立ちはだかっている。その扉の向こうには、このダンジョンのラスボスが潜んでいるに違いない。


 この長い旅の中で遭遇した数々の試練は、すべてこの瞬間のためにあったと言っても過言ではない。扉の前に立つ俺たちの心は、期待と不安で複雑に絡み合っていた。しかし、黄金の腕輪がもたらした力と、これまでの経験は俺たちに自信を与えてくれる。


 楠木さんも、カメラをしっかりと構えながら、この一大イベントの準備が整っていることを確認していた。コメント欄は、俺たちがラスボスの扉を開くその瞬間を待ちわびる視聴者たちの期待で溢れている。彼らの熱いエールが、俺たちに勇気を与えてくれる。


「このダンジョン耐久で、相当レベルも上がったしな」


 誰にも聞こえないようにして、ステータス画面を開いた。


────────────────────

【名 前】:緑山武蔵みどりやまむさし

【スキル】:火属性魔法 Lv18

      雷属性魔法 Lv17

      氷属性魔法 Lv17

      肉体強化  Lv20

────────────────────


「今の俺なら、この先に何が潜んでいても……何の問題もないだろう!!」


(そうだ!! 行けムサシ!!)

(ラスボスを倒してくれ!!)

(でも、ラスボス倒したら……ダンジョン配信はできなくなるんじゃないか?)

(↑うるせェ!! 冷めること言うな!!)


 圧倒的な規模と荘厳な雰囲気を持つ、巨大な神殿を彷彿とさせる場所だった。高くそびえる柱、複雑に組み合わされた装飾、そして神々しい光が差し込む空間。この場所全体が、古の力と神秘に満ちているかのように感じられた。


 空気は厳かで、一歩踏み入れるごとに、俺たちがこれまでに経験したことのない壮大な物語の一部になっていくような気がした。楠木さんもその場の雰囲気に圧倒されている様子で、しばし言葉を失っていた。


「……え」


 だが、俺が言葉を失ったのは、別の理由だ。

 部屋の中央にいる人物が目に入った瞬間、俺は思わず言葉を失った。失わざるを得なかった。


 そんな、あり得ない。こんなこと。

 だって、だって……嘘だ、幻覚だ。

 俺のじいちゃんは、もう死んでいるのだから。


「……久しいの、武蔵」


 目の前に立つのは、80歳を超えるような和服を纏った老人だった。その手足は、枯れ木のように細く、痩せ衰えており、顔には長い人生を物語るような深い皺が刻まれている。しかし、その老人の眼光だけは鋭く、まるで鷹を思わせるほどの力強さを秘めていた。


 驚愕することに、その老人は俺のじいちゃんだった。すでにこの世を去ったはずの、俺のじいちゃんだ。その事実を前にして、俺は現実を信じることができなかった。確かに、俺たちの冒険の中で魔法やダンジョンは存在していた。しかし、死者が蘇るというのは、いくらファンタジーの世界とはいえ、受け入れがたい事実だった。


 俺の心の中は疑問で溢れていた。ファンタジーの世界が提供する数々の奇跡の中でも、これほど個人的で、深く心を揺さぶる出来事はなかった。目の前にいるじいちゃんは、死んだはずの人物。この再会がどういう意味を持つのか、その理由や経緯を知る手がかりは何もなかった。


「……じいちゃん」


 内心の動揺とは裏腹に、俺の瞳からは止めどなく熱い涙が流れ落ちた。深い困惑や混乱が心を覆ってはいるが、それを遥かに上回る喜びが胸を満たしていた。もう二度と会うことができないと諦めていたじいちゃんに、このような形で再び会えたのだから。


 配信中であることさえ忘れて、俺は涙に顔を歪めた。この瞬間は、俺にとって計り知れない価値がある。時間が止まったかのような静寂の中、俺はじいちゃんとの再会をただただ噛み締めていた。幼い頃に感じた安心感と愛情が、時を超えて再び俺の心を温かく包み込む。


「これまで……よく頑張ったの」


 じいちゃんの優しい言葉が、俺の心を貫いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る