第7話 ボスドロップ

 クモを討伐後、2つの物が出現した。

 1つ目は赤を主体とした煌びやかな箱、おそらくは……宝箱と呼ばれる物品だ。そしてもう1つは──入室時の鉄扉と同じ扉だ。


「ついに帰れる……のか?」


 この扉を開けば、果たして帰ることができるのか。あるいは別のダンジョンに挑まされるのか、それは定かではないが……今は先にやることがある。


 部屋の中心に出現した宝箱に近づく。

 見た限り、至って普通の宝箱だ。

 何に変哲もない、普通の宝箱だ。


「これ……中身はなんなんだろうな……?」


(ちょw 早く開けろしw)

(めっちゃ中身気になる!!)

(う◯こ)

(ボスドロップだから、武器かな?)

(中身が気になりすぎて、夜しか眠れませんw)


 コメント欄に催促されるように、俺は宝箱に手をかけた。そして開くと、そこには──


「……カトラス、か?」


 全長80センチほどの、湾曲した刃を持つ刀。

 刀身は銀色であり、柄は金色。装飾は皆無。

 いわゆる海賊などが使っていそうな剣、カトラスが収められていた。


「……結構重いな」


 おそるおそる手に取ってみると、ズッシリとした重みが手に伝わってくる。俺の筋力が低いせいかもしれないが、これを振り回すのは……骨が折れそうだ。


(へぇ、強そうじゃん)

(これもCG?)

(ってか、最初からCGなの?)

(わからん。リアルすぎるからな)

(俺は全部本物と信じてるよ)


 未だに多くの人にCGだと思われているが、少数の人々はリアルだと信じてくれている様子だ。よかった、この調子で視聴者に信じてもらおう。


【クエストをクリアしました】

【報酬:肉体強化】


 目の前に半透明なウィンドウが出現した。

 それと同時に、全身にみなぎるパワーが溢れてくる。先ほどまでは重く感じたカトラスだって、今では羽毛のように軽い。


「おぉ……スゴいな」


(何がスゴいの?)

(さぁ? よくわかんねぇな)

(主が嬉しそうでなによりだ)


 そうか、皆にはこのウィンドウは見えないのか。それを抜きにしても、俺の身体能力が上昇したことなど、側から見てわかるものでもないか。


「何はともあれ……これでひと段落だな」


 カトラスを腰に差し、鉄扉の元へと向かう。

 息を整え、ドアノブに手を掛ける。


「おっとそうだ、これで本日の配信は終わります。続きは……あるかは、わかりません」


(マジか!! もう終わりか!!)

(絶対に続きをやってくれ!!)

(マジで!! 楽しみにしているぞ!!)

(登録しました!!)


 コメント欄が勢いよく流れ、スパチャが飛び交う。おぉ……スゴい、嬉しい。こんなにバズれるなんて、とても嬉しいな。


 本当はこのまま配信を続けたいが、この鉄扉の先が俺の部屋だった場合……家が視聴者数千人にバレることとなる。流石にそれは嫌なので、配信はここでおしまいだ。


「では、お疲れ様でした!!」


(お疲れ様でした!!)

(お疲れ様でした!!)

(お疲れ様でした!!)

(お疲れ様でした!!)

(お疲れ様でした!!)

(お疲れ様でした!!)


 大量のコメントが流れていく様を見届け、配信を切った。ふぅ……こうして終わってみると、なんだか妙な達成感と寂寥感があるな。


「何はともあれ、扉を開けるか」


 またしてもダンジョンだったら、配信を続けようか。先ほど別れた手前、なんだか気まずいが。


 とにかく、俺は鉄扉に手を掛ける。

 そして──


「帰れますように!!」


 ──鉄扉を開いた。



 ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



 扉の向こうには、見慣れた光景が広がっていた。床に散らかった衣服、台所にはまだ洗えていない食器、落とされたままのじいちゃんの写真。


「帰って来れた……のか」


 嬉しさのあまり、膝から崩れ落ちる。

 よかった、ようやく……帰れたんだな。

 苦節数時間、もう日が登っている。


 帰宅できたという実感を得られたと同時に、ドッと疲労が押し寄せてくる。【肉体強化】で身体能力が上昇したのだが、それでも精神的な疲弊は避けられない。あれほどの大冒険をこなしたのだから、こんなに疲れても不思議ではないか。


「何だったんだろうな、あのダンジョンは」


 仏壇から入れた謎の部屋も、そこから辿り着いたダンジョンも、何もかもが不思議だ。夢だったのか、とも思ったが腰に刺されたカトラスが現実だと語っている。


 謎の経験をこなせたはいいが、もう二度とあのダンジョンには挑めないだろうか。そんなことを考えたが、どうやらソレは誤りのようだ。部屋に帰ってきた時の鉄扉が、消えずに未だに顕現している。


「つまり……この鉄扉を潜れば、いつでもダンジョンに挑めるのか……?」


 だったら、またダンジョン攻略の配信ができる。大金を稼ぎ、生活を送れる。


 バズったことで、俺の生活は激変するだろう。じいちゃんが亡くなってから不安ばかりが募る日々だったが、久しぶりに安堵できた。


「理解できない要素は数多くあるが、とりあえず……寝るか」


 床に落ちたじいちゃんの写真を仏壇に添え、俺は布団へと向かった。もう……今日は学校をサボろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る