Ep.9"無視するな"

 さて、鍛治は終わったけどまだこの場所借りられてるっぽいからステータスを上げたりしとくか。

 今のステータスは


 ――――――――――――

 PN:小魚K

 Lv:4

 HP:35

 MP:35

 STR:11

 INT:11

 VIT:19

 MIN:1

 AGI:1

 DEX:31

 LUC:13

 SP:15


 スキル

【生産LvⅠ(Ⅲ)】

【変装LvⅠ】

【跳躍LvⅠ】

【念力LvⅠ】

【治癒体質LvⅠ】

短命BarnmylifeLvⅠ】

【短剣LvⅠ】


 称号

【薄命】


 装備

 頭:初心者の仮面

 胴:初心者の革鎧(上)

 腰:初心者の革鎧(下)

 足:初心者の靴

 右手:無し

 左手:無し

 アクセサリー:無し

 ――――――――――――


 さっきの戦闘と鍛治からSTRとDEXは急務だと感じた。両方に5づつ振るか。


 ――――――――――――

 PN:小魚K

 Lv:4

 HP:35

 MP:35

 STR:16

 INT:11

 VIT:19

 MIN:1

 AGI:1

 DEX:36

 LUC:13

 SP:5


 スキル

【生産LvⅠ(Ⅲ)】

【変装LvⅠ】

【跳躍LvⅠ】

【念力LvⅠ】

【治癒体質LvⅠ】

【短命LvⅠ】

【短剣LvⅠ】


 称号

【薄命】


 装備

 頭:初心者の仮面

 胴:初心者の革鎧(上)

 腰:初心者の革鎧(下)

 足:初心者の靴

 右手:無し

 左手:無し

 アクセサリー:無し

 ――――――――――――


 よし。完了。SPスキルポイントは念の為5ポイント残しておく。金策もとい兎狩りに行くかぁ!

 でもその前に晩飯だ。


 ☆ ☆ ☆


 夜の部を始めようか。

 再びやってきましたうさぎさん平原。

 今回はスキルも使ってやっていってみよう。


「キュイッ!」


 おっ! 早速お出ましか。それじゃ行きます。

【跳躍】!

 片足ジャンプで飛距離目測2メートル。なかなかだな。

 クールタイムは3秒。使えそうだな。

 うさぎさんも高く跳んでいる。

 もいっちょ【跳躍】!

 今度は両足飛びだ。空中でうさぎと交差する瞬間に短剣で首を切り裂く。

 クリティカルが出た。スキルのおかげか先程までとは短剣の使いやすさが違う。

 もう一撃与えるとうさぎさんは毛皮と肉を落とした。

 両足飛びでは3メートル程。

 つぎ、垂直跳びは?

【跳躍】!

 おっ3メートルくらいか? なかなかだな。

【跳躍】の検証終わり!


 次のうさぎさんを探そう。


「キュイッ!」


 また出た!

 今度は【念力】を使ってみよう。

【念力】!

 対象は……短剣!

 恐る恐る手を離してみると……落ちた。

 つ、使えねぇ。育てたら何とかなるか? いや、でもなぁ。


「キュキュッ!!」


 無視するなと言わんばかりに飛び込んできた。

 完全に意識を外していたこともあってか真正面から受けてしまった。HPが5減っている。

 しかし【治癒体質】のおかげでほっといても治る。しかし回復の瞬間は見た事ない。見てみたい。

 このスキルはオートで発動するのでしばらく待ってみる。


「キキュッ!」


 またぶつかってきた。

 HPが5減った。


「キュッ!」


 HPが7減った。クリティカルが入ったっぽい。

 そろそろHPが半分を切ったのでうさぎさんを倒す。

 その後HPバーをじっと見てるとちょこっと回復した。1回復していた。

 このスキルはやはり育てた方が良さそうだね。LvⅩにしたら毎分10回復するのか。

 うーん、しょっぱい。進化に期待しよう。

 そこまで考えると短剣を引き抜き、飛び込んできたうさぎさんに叩き込んだ。


 次のうさぎを探そう。

 次試そうと思っているのは【短命】だ。思ったのだが【短命】と【治癒体質】のコンボで【短命】のデメリットをほぼ相殺できそうだ。まぁ、耐えきれたらの話だが。


「キキュッ!」


突撃してきたうさぎさんを避ける。さて、消費するHPは20だ。


「それっ。【短命Barnmylifelife】! 【それは儚き二十の光】! はァァ!!」


 短剣を振り下ろす。


 スパッ


 うさぎさんの頭から刃が入り込みそのまま真っ二つになった。それだけじゃなく、うさぎさんの後ろにあった木にも少し切れ込みが入っている。何も当たっていないのにだ。


 《戦闘派生スキル【飛剣】を習得可能になりました》


 ………後で確認しよう。

 システムアナウンスが耳元でなるが気にならない。しばらく待つとHPが回復する。ほぼノーリスクでこれは強い。やばいなぁ。


 《【短剣】がレベルアップしました》

 《アーツ【スラッシュ】を取得しました》


 【跳躍】が攻めも逃げも便利だし積極的に育てていこうかなぁ。

 うん。そうしよう。【跳躍】育てつつ兎狩りだ。レッツゴー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る