応援コメント

第231話 真実の鏡」への応援コメント

  • 真実は1つ!
    解釈によって違いがあるのですねー( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    桔梗浬様
    そうですよー(*^^*)
    これは話を書いててもそう思いました。

    でも解釈が沢山あるとそれは面白い!

  • 事実は事象、真実は心情?

    作者からの返信

    結音様
    真実はそうなのかもしれません。
    窓ガラスが割れる。→事象

    窓ガラスを割った。
    窓ガラスが割れた。

    似てるようですが、窓ガラスを割ったのは自分。でも窓ガラスが割れたのは窓ガラスのせい?

    難しいです。

  • 事実は一つですが、真実は人の数だけありますね^^

    作者からの返信

    十三岡繁様
    コップの水をこぼしてしまった時、
    日本ではコップの水をこぼしたと言うそうです。
    海外ではコップから水がこぼれたと言うそうです。
    果たして、コップの水をこぼしたのは自分なのか、コップが勝手に水をこぼしたのか。
    捉え方によって変わりますね

  • 深いな…

    作者からの返信

    にわ冬莉様
    もう言葉って難しいです。(>_<)
    語尾のニュアンスでもとられ方が変わってしまいます