第4話 海へ

「アリア、海を見に行きたい。」


 それはヴィクトルが私の家に来てから数日後のことだった。

 彼の言葉が、静かな森の中に響く。

 その瞳は、いつもとは違う、深い憧れと期待に満ちていた。


「海?」


 私は驚いて彼を見つめた。人間が海を望むなんて想像もしていなかった。

 その深青の世界は私のもので、私たち人魚の安息の場所だった。

 だけど、それと同時に、海は危険な生物、恐怖すら感じる「海獣」の棲家でもある。


「うん、海。」


 彼は頷き、少し照れくさそうに笑った。


「僕が住んでいた所では、地上の映像が流れていたんだ。その中で、海の映像が一番好きだった。

 それに、君の瞳はまるで海のように美しいから、本物の海を見てみたいんだ。」


 彼の言葉に、私の心はまたしてもぴょこんと跳ねた。

 しかし、その喜びはすぐに不安に変わる。


 海は私の生活の一部だったし、それを彼が見たいと言ってくれたことが、何とも言えず嬉しかった。

 だけど、海はもう私たちの場所ではないのだ。



――― そこにはあの化け物、「海獣」がいる。



「それなら、私が案内するわ。」


 私はにっこりと笑い、彼に手を差し出した。


「でも、準備が必要だから手伝ってね。そして、海には危険がいっぱいあるから、それも覚悟して。」


 彼は私の手を握り、笑顔で頷いた。


「ありがとう、アリア。そして、危険も覚悟する。」


 私は彼に、海の美しさ、その広大さ、そして私たち人魚の生活を伝えることが楽しみだった。


 そして何より、彼が初めて海を見たときの表情を見ることが、私は待ち遠しかった。



  ・

  ・

  ・



「そうね、ヴィクトル。

 海への旅には、しっかりとした準備が必要よ。特に、食糧や水、寝具など、基本的な生活必需品が重要だから。」


 ヴィクトルの瞳には、純粋な興奮と真剣な気持ちが宿っていた。

 その表情にちょっぴりドキリとし、一緒に旅の準備を進めることを約束する。


 まず、私は彼に食糧の保存方法について教える。

 私たちが海辺で過ごすためには、新鮮な食料が長持ちするように、それを乾燥させるか塩漬けにする必要がある。魚だっていつも釣れるとは限らないのだ。


 次に、水の確保について。

 海辺では淡水が限られているため、雨水をためる容器や、海水を飲めるようにする方法を準備する。


 そして、私たちは寝具や衣類の準備に移る。

 海辺の夜は冷え込むことがあるので、温かい寝具と着替えが必要だ。


 一緒に準備を進める中、熱心にメモをとる真剣な姿に、本当に海を見ることを楽しみにしているんだと確信し、心が躍る。


 私たちはこれから新たな旅に出発する。それは少し難しそうだけど、私たちは一緒にそれを乗り越えていく。それぞれの一歩が、私たちの新たな冒険の始まりだと感じていた。



  ・

  ・

  ・



 目が覚める。

 窓の外には、淡い銀色に輝く月明かり。

 深夜の寒気が皮膚を冷たくさせる。

 まだ夜中もよいところだ。


 広めの寝室にベッドが二つ。

 ここではアリアのお婆さんの寝床を使わせてもらっている。

 何年も前からそこにあったらしき古い木製のベッドは、時間を経てややギシギシと音を立てる。


 月の明るい夜だった。


 半身を起こし、アリアの方をみる。

 肩をゆっくりと上下させ、毛布を横に抱きしめるように寝ていて

 健やかな寝息が聞こえる。


 アリアとは寝る前に毎晩お話をする。

 今夜は特に長い旅の話だった。


 海への冒険について。

 ここまで、お婆さんと一緒に越して来たらしい。


 その旅で見たもの、感じたこと、そしてあらゆる生き物の声を懐かしむように、楽しそうにアリアは教えてくれた。


「海鳥の声、荒波が岩にぶつかる音、塩辛い空気の味、それら全てが忘れられないわ」


 と彼女は微笑んだ。


「そして旅の基本は体力、よく寝ることよ。」


 彼女は一瞬真剣な表情を浮かべ、その言葉が耳に残ったかと思うと、早くも隣から寝息が聞こえてきた。

 この寝つきの良さ、見習わせてもらわなければと思う。


 風邪をひかぬようにと、布団をかけなおす。

 月明かりに照らされたその横顔に、少しどきりとする。


 彼女を起こさぬよう、そっと外の厠へ。

 地上の食べ物の刺激が強すぎたのか、ことのころ少し胃の調子が悪い。

 

 家の扉を開けると虫の音が聞こえ、空には満天の星空が広がっていた。


 デジタルアーカイブで幾度となく見た地上の景色。

 そして、今まで見たこもない世界。


 木々が風に揺れる音、そして風に乗って漂う、何種類も混ざった草の香り、そのすべてが新鮮で美しく、愛おしかった。そしてそれは、地底では決して得られない経験だった。


=========

エ様『同じ寝室じゃ、もうヤッのか?』

門東『まだヤッてません。』

エ様『いつエッチな展開になるのじゃ?』

門東『なりませんよ。多分。』

エ様『アリア、絶対起きておったじゃろ?』

門東『さあ?』


『ぼく食べ』と異なる時代の同じ世界が舞台のお話、公開停止になった性と愛の女神エロティア様が大活躍するお話、『巨根ハーフ』R18版はこちら(↓)での連載となります。

もしよろしければ、お越しください。

ご感想などいただけると、欣喜雀躍と喜びます!

https://novel18.syosetu.com/n3442ih/

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る