12.成功と失敗


「クシナと言います……」


 アリシアに半ば強引に名乗らせられた再生士の名前はクシナというらしい。


 ボブスタイルの黒髪に黒い瞳、やや童顔で背は160センチくらい。

 再生士らしく、修道服とナース服の中間のような衣装を身にまとっている。


「うむ、クシナ、よろしくな。ちなみに私達のこと知ってるか?」


「……? いや、すみません。特には存じ上げません。ひょっとして有名な配信者さんですかね?」


「いやいや、知らないのならそれでいいのだ。有名かどうかについてはわからぬ」


 <結構、有名だぞー>

 <今、わりとマジで話題性だけなら一番HOTと言っても過言ではない>


 配信を再開していたので、視聴者が食いついてくる。


「おぉー、そうなのか」


 アリシアは嬉しそうだが、クガは少し複雑な心境であった。

 あまり悪い意味で有名になりたくはなかったのだが……

 いや、しかし自分がやってることってそういうことだよな、と……

 厄介だなと思いつつ、だが、不思議と後悔という気持ちはなかった。


「……?」


 視聴者とアリシアのやり取りをクシナは不思議そうな顔で見ている。

 クシナに視聴者の声は届かない。


「さて、それはいいとして、ひとまず犬の楽園を選ぶか」


 アリシアはそんなことを言いつつ、地下32層を徘徊し始める。


「うーん、ここは……微妙だな」


 洞窟のような砦タイプを見てのアリシアの感想である。


「ここは……ちょっと好みじゃないな」


 廃墟のような砦タイプを見てのアリシアの感想である。


「ここは……惜しいな」


 メルヘンチックな城タイプを見てのアリシアの感想である。


「お、ここなんかいいんじゃないか!?」


 和風な屋敷タイプを見てのアリシアの感想である。


「なぁ、どうだ? クガ、趣があってよくないか?」


「そうかもな……」


「そうかもなって、割とちゃんと考えて欲しいのだが……」


「っ……、お、おう……本当に俺も落ち着きがあっていいと思う」


 アリシアが東洋風オリエンタルな雰囲気を選んだのはクガにとって少し意外ではあったが、異論がないのは事実であった。


「うむ。では、ここにしよう」


「あ、あのぉ」


「ん?」


「これってひょっとしてコボルトのコロニーでは……? 見張りにいますし……」


 謎に連れまわされているクシナは不安そうに言う。


「ん? そうだけど?」


「犬の楽園ってそういうことですかー!」


「そうだ。コボルトをモフモフできるぞ? 嬉しいだろ?」


 ◇


「わんおわんお」


 屋敷の入り口にはまず見張りのコボルトがいる。


 コロニーが和風であることと関係しているのかはコボルト達は柴犬のような顔をしている。

 ふっくらとしたほっぺが……


「わぁああ、かわいいいいい」


 先ほどまで不満げであったクシナも柴犬の前では、その欲望を解き放たずにはいられない。


「わんおわんお」


「かわぁあああ、モフりたいぃいいい」


「わんおーー!」


 がぶり


「っ……!」


 不用意に近づきすぎたクシナを守り、クガがコボルトに左腕を噛まれる。


「気をつけるんだ、クシナ。かわいいけど、結構、凶暴だ。ナイスだ、クガ」


「す、すみません……」


「狙うのは喉元だ。喉元を撫で撫でしてやれば落ちる」


 そう言って、アリシアは触手でコボルトの喉元を撫でる。

 なるほど、確かに大人しくなっている。

 アリシアはあっという間に見張りの二匹のコボルトを骨抜きにする。


「よし、突入だ」


 アリシアは屋敷の中へ、突入していった。


「さて……」


 クガもアリシアに続こうかとした時。


「あの……!」


「ん……?」


「そ、その……すみません……」


「あー、いや、まぁ、大丈夫です」


「いや、大丈夫じゃないです! う、腕を貸してください」


「……」


 クガは言われた通り、噛みつかれて穴が開いている腕をクシナに差し出す。


治癒ヒール


「……」


 クシナが掌を向けた患部は、ほんのりと優しい光を放ち、ゆっくりと穴が塞がれていく。


 ……


「いい治癒ヒールだな」


 自分自身も治癒ヒールの使い手でもあるクガはクシナにそんなことを言う。

 自分の治癒ヒールよりもどこか温かみを感じたのであった。


「そうですか? 治癒ヒール……初めて使いましたよ」


「……そうか」


「これで大丈夫です」


「おう、有難う……」


「いえいえ、こちらこそ……」


「……」


「そ、それじゃあ、行きましょうか。あの方、大丈夫ですかね?」


「あぁ、あいつは大丈夫だよ」


「……」


「お、おーい、お前ら、なんで来てないんだよ」


「ほらな」


「……はい」


 クシナはくすっと笑い、屋敷へ入ろうとする。


 が……


「お前ら遅いから、コボルト全員、懐柔し終わった」


「「え……」」



 わんおわんおわんおわんお



 中からアリシアと大量のわんおわんおが現れる。


 <吸血鬼さん、仕事早過ぎ>

 <ただのヒール配信で終わってるやん>


「すみません……」


 ◇


 アリシアがコボルトのリーダー格と何やら話し込んでいる。

 その間、残された二人は若いコボルト達に囲まれ、クシナは子コボルトのほっぺをわしわしと撫でいる。

 アニマルセラピー的なものなのか、笑顔も見せている。


 手持無沙汰となったクガは、一旦、配信を停止したこともあり、クシナに尋ねてみる。


「少し訊いてもいいか?」


「……はい」


「付かぬことを聞くが、なぜリライブ解除あんなことしてたんだ? 再生士は希少ゆえ、将来は安泰と聞くが……」


「……それですよ」


 クシナは遠くを見る様に答える。


「……?」


「なんで安定を選んじゃったんでしょうね……そのせいで、一昨日もリライブ、昨日もリライブ、今日はサボってきたけど、きっと明日もリライブ……」


「……」


自動蘇生リライブするだけの人生……誰かのためだってわかってはいますけど、"誰かのため"に、なんだか少し疲れました……」


「……そうなのだな」


 クガ自身にもかかっている自動蘇生リライブという魔法。

 この魔法のおかげで、ダンジョンへの侵入が許可され、挑戦へのハードルも下がり、急速にエンターテイメントとして発展した。

 故に再生士というジョブはリライブによる呪いを受けるのかもしれない。

 勿論、待遇も悪くないため、やりがいを感じている者も多いだろうが、そうでない人もいるということだ。


「だったら、私の眷属にならないか?」


「……!?」


 先程までコボルトと話し込んでいたアリシアが突如、現れる。


「……け、眷属? どういう……?」


 クシナは困惑した表情を見せる。


「あー、ひょっとしたら気付いていないかもしれないが、アリシアは魔物だ」


「え゛!?」


 クシナは驚愕の表情を見せる。


「いや、確かに翼が生えてるなぁとは思っていましたが…………え、じゃあ、貴方は?」


 クシナはクガの方を向く。


「人間」


「……!?」


 クシナは状況が理解できないようで、口をパクパクさせる。


「ご、ごめんなさい。できません!」


「えっ!? 何でですか!?」


「魔物の眷属になるのは、流石にそれは…………お母さんに怒られます」


「そうか……」


 アリシアは肩を落とし、しょんぼりする。


 クガは、いや、自殺の方が怒られるだろ……と思うが、口に出すのは止めておく。


「……ですが、こんな無茶苦茶なことしてる人が世の中にはいるんですね」


「あぁ、そうなんだ」


 クガは本当にアリシアは無茶苦茶なんだと思い、苦笑いする。


「クガ……! お前のことだぞ……!」


「……!」


 クシナも何回も頷いている。

 そして、言う。


「私も……」


「……?」


「私も少し殻を破ってみようかな……」


「じゃあ、眷属に……!」


「それはダメ! お母さんに怒られる」


「……そうか」


 こうして、アリシアはコボルト達を眷属に成功し、クシナを眷属にすることは失敗するのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る