10.眷属を従えるぞ!

「眷属を従えるぞ!」


「あ、はい……」


 ユリア襲来の翌朝、アリシアの仮住まいにて――


 アリシアは溌剌はつらつとした表情でそんなことを言う。


 クガは昨日、ユリアがなぜあのような行動に出たのか、未だ咀嚼そしゃくし切れていなかったが、元々、物事を深く考えるタイプでもなかったため、それほど悩んでもいなかった。

 アリシアも根掘り葉掘り聞いてくるようなことはなかった。

 一応、彼女は一人きりだったため、無事に帰れたかだけはメッセージで確認し、「うん」とだけ帰って来ていた。


 なお、アリシアの言うところの"眷属を従える"とは、SS級ボスになるための一条件である。


 =========================

【SS級ボスになるには】


【済】侵略者を30人狩る

【済】A級パーティを狩る

 ・S級パーティを狩る

 ・眷属を従える(S級ボス) ← これ

 ・ボスの城を構える

 ・SS級ボスの枠を空ける

 =========================


「それはいいのだが、かっこS級ボス(S級ボス)とあるが、これはS級ボスを眷属に従える必要があるってことであってるか?」


「あっている!」


「なるほど……となると、ミノタウロスなどを眷属にするということだよな?」


「とんでもない! ミノちゃんは友達だ。眷属になどできるわけなかろう」


「そうか……となると、ミノタウロス以外のどれかということだな」


 S級ボスは8体。

 1体倒すと新たに別種が1体追加されるため、基本的に常に8体のボスがいる。


 =========================

【現在のS級ボスリスト】

 ・バジリスク

 ・アラクネ

 ・人狼

 ・ミノタウロス (却下)

 ・スライム

 ・アンデッド

 ・妖狐

 ・機械兵

 =========================


 S級ボスの打破は、人間側のS級パーティへの昇格条件でもあり、クガにとっても未知の領域であった。


「ちなみに眷属ってどうやって従わせるんだ?」


「そうだな。基本的には自由意思だ。要するに精神的に服従の意思を示してもらうということだ」


「なるほど……」


「ちなみに私の場合はもう一つ、方法がある」


「直接、血を吸うことか?」


「そうだ。だけど、私はそれをあまりやりたくないのだ」


「意外と義理堅いのだな……」


「いや、あまり好みでない血を口にしたくなくてな……」


 なんだそれ……とクガは思うが、口に出すのは止めておく。

 確かにここ何回かの戦闘においてアリシアは触手に付着した血は触手に吸収させ、クガのものを除いて、自身の口から摂取することはなかった。

 クガはアリシアが自身クガの血を好むのは血液型がO型であるからだろうかと考察する。

 それは、どこかでO型の血が良く吸われると聞いたことがあったからだ。

 とある昆虫はO型の血液を特に好むという情報と混同していた。


「で、アリシア、今日のターゲットは?」


「ふふふ……実はもう決めているのだよ」


 アリシアはいつも通りだが、自信ありげに微笑んでいる。


 ◇


 クガはアリシアに連れられ、ダンジョン地下32層に来ていた。


 日本ダンジョンは地上から上空に向かう上層と、地下へ向かう下層に分かれており、それぞれの階層の難易度はニアリーイコールとなる。

 例えば上層15層と下層15層の難易度は概ね同じというわけだ。

 その特徴から"双頭ダンジョン"の異名も持っていた。


 階層によるが、基本的に高い階層ほど、フロアが広くなる傾向にある。

 また、一の位がゼロのフロア内部には魔物は出現しない。そのため、10、20、30、40層は人間がキャンプを形成している。

 特に、10、20層は比較的到達が容易であり、それなりの規模の人間の街が存在する。


 ちなみにアリシアの隠し部屋は地下43層にあるが、現在は主の長期不在により、閉鎖されている。


 S級ボスは上下層45層以上に配置されている。

 なお49層は特殊であり、上層3区画、下層3区画に分かれており、そのそれぞれに6体のSS級ボスのうち一体が待ち構えているのだが、上層中央区画のみは撃破済みにつき、空席となっている。

 SS級ボスは人間に撃破された場合、新たに補充されることはないようであった。


「……それで、どこに向かっているんだ?」


 地下32層はごつごつした岩肌の続く、典型的な地下ダンジョンであった。


 <地下32層といえばあいつらじゃないか?>

 <ですな>


 リスナー達はダンジョンの地理に非常に詳しい。


 <コボルト!>


「そうだ! 今日はコボルトのコロニーに突撃して、一網打尽にするぞ!」


 アリシアはいつも通りだが、嬉しそうに言い放つ。


 ◇


 アリシア曰く、"コボルトのコロニーを攻め落として、コロニーまるごと眷属にする"という計画であるという。


 クガとしては"計画"とはもう少しステップを踏んで綿密に立てるものなのではないだろうかと感じたが、ここ二日でアリシアは本能で動き、それでも何とかしてしまう程のパワーを持っていることは理解できていた。


 と……


「おい、クガ……」


 アリシアがクガに声を掛ける。


「ん……?」


「なんか人間の女がいるぞ……」


 コボルトのコロニーへ向かう道すがら、確かに探索者らしき女性がいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る