闇堕ち勇者の背信配信 ~追放され、隠しボス部屋に放り込まれた結果、ボスと探索者狩り配信を始める。しかし追放した奴らの様子がおかしい~

広路なゆる

01.追放と出会い

「随分と遠いところまで来たものだな」


 パーティの中心人物、剣聖の男性……セラがそんなことを言う。


 確かに学生のノリで作った4人パーティでA級パーティにまで成り上がった。

 遠くまできたものだ。


 それを聞いたクガは改まってどうしたのだろうと思う。


 これから、最後の戦いになってもおかしくない難関に挑むというのに。


 だが、それはその後の話の前置きであった。


「クガ……世話になった……お前とはここでお別れだ……」


「っ……!」


 流石に驚いた。

 いつかは来る話かもしれないと思ってはいたが、今だとは思っていなかった。


 クガは他のメンバーの顔を見る。


 一人は聖女のユリア、もう一人は付与術師のミカリだ。


 二人とも俯いていた。


 つまるところすでに話はついているということだ。


「一応……理由を聞かせてくれないか」


「一言で言えば、器用貧乏……お前なら分かるだろ?」


「……」


 クガにはそれがよく理解できた。


「俺達にとってこれが最適解だと思う」


「……」


「だから、この先の隠し部屋にはお前一人で行け」


「えっ……?」


「俺からお前への最後のはなむけってやつだよ」


「……」


 クガは思う。


 要するに俺はここでダンジョン生活を終えろってことか。


「セラ……さ、流石にそれは止めた方がいいんじゃ……」


 付与術師のミカリがそんなことを言う。


「いいや、行かせる。無理やりにでもな……」


「……ミカリ、止めろ」


「で、でも……」


「大丈夫だ。そのはなむけ……セラ……ありがたく受け取ってやるよ」


 こうして、クガは独り、隠し部屋へと向かう。



 ◇



「どうした? この私を相手にたった一人で……」


「……」


「あれか? ひょっとして追放という奴か?」


 背中まで伸びる美しい白金の髪に、吸い込まれるような真紅の瞳。

 黒を基調としたドレスのような佇まい。

 彫刻のような美しい身体だが、背中から黒い翼が生えている。

 しかし、美麗な顔にはあどけなさが残る。


 過去に配信で見たことがあった。


 戻らずの隠し部屋――

 いつしかそう呼称されていたその部屋からは、過去に誰一人、ダンジョンに戻れたものはいない。

 全員が一度きりの蘇生魔法リライブを消費し、ダンジョンから退いた。


 そんな隠し部屋のボス……美しき吸血鬼ヴァンパイアがクガに話しかけてきていた。


 クガは虚を突かれるが、少し返答してみることにする。


「まぁ、有り体に言うとそうだな……」


「はは、そうか……! ん……? しかし、その割に……どうも冷静だな」


「いや……実は辞めようかと悩んでいた。そういう意味では、ちょうどよかったのかもしれない」


「ふーん……そうなんだ。でもまぁ、私は君が来てくれて嬉しいよ」


「……?」


「なぜって……? そんなのは簡単……退屈だったからさ……!」


「っ……!」


 そう言うと、吸血鬼は紅く尖った石のような物体を巻き散らしてくる。


 それが戦闘開始の合図であった。


「ぬぐっ……」


 クガは背中に背負う大剣を抜き、盾のように使い、乱れ飛ぶ紅石を防ぐ。


「剣を粗末に使うのだな……」


「っ……!」


 背後から囁くような声が聞こえた。


「ほーん、これも防ぐか……」


 鞭のようにうねりながらも先端は刃のように鋭く紅い斬撃をクガは神懸り的な反応で辛うじて防ぐ。


 吸血鬼の特殊スキル、瞬間移動――

 彼女が囁かなければ被弾していたかもしれない……


 クガの額を汗が伝う。


 ならば、こちらから攻める……!


「っ……」


 クガはその大剣を勢いよく振り降ろす。


 吸血鬼は身体を開くように回避しながらも、それが想像よりも遥かに疾かったのか、目を見開く。


 クガはなおも連撃で畳掛ける。


「っっ……」


 想定外の気迫に吸血鬼は一度、瞬間移動にて、後方に下がり、間合いを取る。


 が、しかし……


「っ……!」


 下がった分の間合いを身体能力のみで一瞬にして、詰められる。


「くっ……」


 吸血鬼は思わず、翼でその剣を受け止める。


「……」


 切断こそされぬものの翼は鈍器で叩かれたような損傷を負う。


「っ……」


 が、しかし、痛みを負ったのは吸血鬼だけでない。


 カウンターで血液の刃がクガの左肩を貫いていた。


 だが、


治癒ヒール


「っ……!?」


 クガはすぐにその傷を癒してみせる。


「治癒もこなすか……器用だな……」


 吸血鬼は血液の刃に付着したクガの血をペロリと舐めながら言う。


「……そうかもな」


 そう……それが原因だ。


 吸血鬼の言葉で、クガは先刻の出来事を思い出す。


『クガ……世話になった……お前とはここでお別れだ……』

『一応……理由を聞かせてくれないか』

『一言で言えば、器用貧乏……お前なら分かるだろ?』

『……』


 ジョブ:勇者……その名称に騙された。


 その名称は少し恥ずかしかった。しかし、パーティを守ることができるのならと喜んだものだ。


 実際に剣撃、防御、攻撃魔法、補助魔法……そして回復に到るまで……何でも高いレベルでこなすことができる万能型ジェネラリスト

 総合力の高さは随一のものであった。

 しかしだ。一つとして極めることができない。

 いずれにおいても、それぞれを極めた特化型スペシャリストには及ばない。


 パーティ構築論が活発となったのはクガが勇者となった後であった。


 4人と限られたパーティにおいて、それぞれの特化型で構成し、それぞれの長所を生かし、それぞれの短所を補完する。

 パーティ構築理論において、現在では、物理攻撃特化、魔法攻撃特化、回復特化、防衛or補助特化の4人構成が最もパフォーマンスを発揮できる"結論パーティ"となっていた。


 要するにパーティにおいて、器用貧乏……半端者。それが勇者というジョブであった。

 そして、致命的なことにクガの元いたパーティにおいて


 物理攻撃特化……剣聖のセラ

 魔法攻撃特化……聖女のユリア

 補助特化……付与術師のミカリ

 回復特化……不在


 故に、勇者であるクガが回復役を努めるという異様な状況となっていた。


 しかし……吸血鬼との戦いの中で、クガは不思議な感情を抱いていた。


 "誰も死なせないように戦わなくていいことが、こんなに身軽だとは思わなかった"


「ところで男よ……」


 そんなことを考えていると、吸血鬼が攻撃の手を止めて、問い掛けてくる。


「ずっと気になっていたのだが……その浮いているモノはなんなのだ? 過去に来た者達の周りにも浮いていたのだ」


「ん……? あ、これか……?」


「そうだ」


「これは配信用ドローンだな」


「ハイシン……? 裏切り的なあれか?」


「いや、違う……」


 クガはお人好しなのか、吸血鬼に配信の説明をする。

 全世界に映像が流れていること。リスナーがリアルタイムに思い思いのコメントをできること。


 吸血鬼はその間、攻撃を止め、興味深げに耳を傾けていた。


「へー、ということは私と君との……この戦いが皆に観られているというわけか?」


「あぁ、それが俺の元パーティがプレゼントしてくれた最後の花道というわけだ」


「なにそれ……ちょっとぞくぞくしてきた……」


 吸血鬼は口角を上げる。


「ありがとう」


「ん……?」


「こんなに丁寧に教えてくれたのは君が初めてだ」


「……」


「ちなみに今はどんなコメントがされているのだ?」


「ん……? そうだな…………"吸血鬼さん、可愛い"」


「はぁっ!?」


 吸血鬼は動揺する。


「そんなコメントばかり!?」


「……そうだな、君の容姿に関するコメントはとても多い……」


「……! な、なんたる不遜な……人間とはそんな奴らばかりなのか?」


「不遜というか、コメントというのは大概、本音で語られるものだ」


「……本音」


 吸血鬼は少し赤面している。


「……」


 吸血鬼はしばらく沈黙した後、顔をあげ、言葉を発する。


「ねぇ、少し変なことを言ってもいいだろうか?」


「ん……?」


「私にハイシンを教えてくれないか?」


「……はい?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る