【恋の公衆電話】

空川陽樹

第一話(遭遇)

僕は、学校から離れていくローカル列車に揺られている。早くも高校に入学してから一年が過ぎようとしていた。窓の外に流れる田園には夜の闇で少し黒みを帯びた灰色の雪が積もっている。

ガタンガタン。ガタンガタン。

電車の揺れは部活で疲れ切った僕を眠りへと誘う。


「次は田塚たづか〜、田塚です。左側の扉が開きます。」

運良く、自分の降りる駅で車内アナウンスに起こされ、慌てて荷物を持って電車を降りる。

プシュー。

降りてすぐに扉が閉まった。

なんとか今日も寝過ごさなかったことに安堵し、ホッとため息をつく。吐いた息は白くなり、夜空に消えていった。

ここから家までは徒歩十分。普段は自転車で帰るが、雪が積もっているので乗ることもできない。私は重圧(教科書)で重くなったリュックを背負い、夢と希望(部活着)が詰まったエナメルを肩にかけて駅を出た。


僕は小学生の頃からの親友と中高が一緒になり、二人ともバスケ部に入った。中学では共にレギュラーだったが、引退後にアイツだけ身長がぐんと伸びて、高校ではすぐにレギュラーになった。一気に置いていかれて孤独を感じつつも、必ず追いついてみせると心に誓い、努力は怠らなかった。

いや、実は努力する理由は他にもあった。

好きな人がいると頑張れるとは正しくだと思った。僕はバスケ部の同学年のマネージャーに恋している。一目惚れだった。入部の挨拶の時、彼女の笑顔に心を奪われた。それ以来、彼女が笑いかけてくれるたびに、彼女が応援してくれるたびに、その笑顔や声音に惹かれていった。


彼女のことを考えて歩いていると、いつの間にかいつもは通らない道にいた。雪が積もっていることもあり、道を間違えてしまったらしい。すぐに引き返そうとして視線を上げると視界の端に違和感を捉えた。そこまで行ってみると、何やら異様な雰囲気を放つ公衆電話が佇んでいた。

『恋の公衆電話』

その公衆電話の上にはそう書かれた小さな看板がついていた。好奇心に負けた僕は恐る恐る扉を開けて中に入る。



(※設定とか無理やりな所もあるかもしれませんが、とりあえず流し読みでいいので第五話まで目を通してみてほしいです!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る