応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    こんにちは。

    わほー! ころりん。
    かわいい微笑みの女神さまに、ころがされる、地球の上。

    面白かったです。

    作者からの返信

    加須さん。
    ころりん、ころりん、はいさよなら。
    次の宇宙は、どんないきものが支配するのかなあ。
    ともぐい、しないといいなあ。
    ……あっ先生、ごめんなさい、もう捨てちゃいましたあ。てへ。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    なんという事だぁ! 戦争を生み出しているのは、この子のさじ加減が下手なせいなのか……などというのは良しとして、急速な文明の発展が世界に歪を生み出すのはとても正しくて、すごくリアルなお話( ;∀;)

    作者からの返信

    福山さん。
    この子、不器用なんです、ものすごーく。
    みんなキラキラした綺麗な宇宙、つくってるのに、この子のところだけはともぐいばっかり。
    もういや! ぽーい! ってなもんです。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    面白かったです!
    言葉と知恵。結局そこで毎回、というのが深いですね。
    でも、諦めないで! と言いたい。

    作者からの返信

    島本 葉さま。
    その劇薬は、いれるのが難しいのです。
    うまーくいれれば、自分たち(かみさま)にならぶ存在に成長する。
    失敗すれば、ともぐいする。
    そんなイメージで書きました。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    最初、メダカかな?
    朝顔かな? って思っていたら、なんと!
    神様の学校みたい。宇宙をいじってる。
    悪気のないところが、可愛くもあり、怖くもあり。
    面白かったです( >д<)、;'.・

    作者からの返信

    浬さん。
    そうそう、飼育実験なんです。
    飼ってるのは、宇宙。
    ちいさなちいさな、目にもみえないような地球の、そのまたうえで、顕微鏡ですらみえない大きさの、にんげんたち。
    神さまにとっては、あ、失敗しちゃったー、やりなおそ、ってかんじなのです。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

     なんだか良く分からないままに読み進める。
     これは、何だろう。
     どういう意味だろう。
     そして、徐々に分かって来る《神》の視点。
     この宇宙が誕生したのが138億年で、地球の年齢が46億年。
     3000億年というのは、途方もない時間ですが、《神》からすれば些細な時間。
     ミジンコの寿命は一ヶ月なので、ミジンコから見れば人間の時間は無限に感じ、神に等しい存在。
     考えたことがありますが、私達のこの宇宙も《神》の気まぐれや些細なことで作られた水槽のようなもので、その中で自然発生的に生物が誕生したのが、地球ではないかと。
     もし《神》の気まぐれで、その水槽を掃除でもしようものなら、この宇宙は消えてなくなる。
     そんなことを考えたことがあります。
     私達から見れば、宇宙を作った存在は、まさに《神》ですが、神様がまさか勉強中の学生とは思いも至りませんでした。

    作者からの返信

    kouさま。
    神さまにとっては、時間など無意味……というか、平面上の移動とおなじように、時間も自由自在にいききできるものでしょうしね。いや、神さまだから、どの時間にもいるのか……。
    というぐあいに、想像を膨らませていくとたのしいのです!
    水槽のお掃除……いつ、それがやってくるのかですね。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    とっかえひっかえは、やめて欲しいね( º^º; )

    作者からの返信

    あきこさま。
    やるなら最後までちゃんとめんどうみてほしいですね!
    わたしたち、脆弱なせいぶつなんだから……。

  • 三日後の誘惑への応援コメント

    2000文字以内のお題企画にご参加ありがとうございます(//∇//)
    わあっ~ヽ(*´▽)ノ♪
    私の好きな宇宙(///ω///)♪
    何のことだろう何だろうと思いながら読み進めていって最後にオオ~って(*ノ▽ノ*)
    人間は争ってばっかでいつか宇宙から追放されますよね(>_<)
    もっと地球を大切に思いやりたいですね(*´-`)
    面白かったです(* ´ ▽ ` *)

    作者からの返信

    クロノヒョウさま。
    こちらこそありがとうございます!
    今回もたのしませていただきました。
    宇宙系のおはなしは書いてるとなんかのびやかな気分になって楽しいです。
    また次回、よろしくお願いいたします。