第31話 呪われたものの結末

 その時、陽射しのような金色の光は私の視野に入った。

 チャラン! チャラン!

 金属がぶつかったような音が二回響いた。

 次の瞬間、刃の網は煙のように散った。

「ウィル……フリード……」

 棒読みで、突如に私の前に現れた人の名前を呟いた。

 いつからここにいたの?

「まだいるのか、好奇心は猫を殺しますよ、頑固なお嬢さん」

 ウィルフリードは一度振り向いて苦笑を見せてから、すぐにロードの方に向けた。

 ロードの足元、そして少し離れた床に、二枚の細工のいいナイフが落ちている。

 ほんの少しか見えなかったが、先の一瞬、黒い網の真ん中とロードの正面に、金色の光が差し込んだようだ。

 あの二つのナイフの光だったのか。

「どうやら、普通の武器は効かないのようですね」

 ため息をするようにウィルフリードは鼻で笑った。

「美人と秘宝、二つも揃えば素敵な旅になると思ったけど、美人は逃げて、秘宝のせいで悪魔が蘇ました。両方も諦めた方が良さそうですね」

「それは正しい判断と思います」

 藍は私の隣にきて、ウィルフリードの話に続けた。

「奴は海賊たちの命を喰らって、だんだん行動できるようになりました。わたしたちも餌にする気でしょう」

「貴様、知っているのか……? ケンの野郎、ロードにしたことは……」

 傷だらけのカンナはやっと再び声を出した。

 ロードが求めている青石について、私もウィルフリードもカンナも噂しか知らないが、藍は違う……

「わたしが知っている伝説が、ケンさんの話とちょっと違います」

 案の定、藍はカンナの質問に答えられる。

「かつて、ある男は青石と契約して、永遠不滅な力を手に入れました。しかし、その力は人間の体が耐えられるものではありません。男は力に蝕まれて命を失って、永遠不滅な力だけがこの世に残っていました。おそらく、その力は男の執念に駆使されて、宿主を探していたのでしょう。そして、ケンさんはその力と執念をロードに宿させました」

「あの……野郎……」

「ボ、ボスはどうした?!」

 いつの間に、二人の下端海賊は部屋に入った。

「奴らは……姉貴!」

 船長室の状況を見たら、二人はお驚きで取り乱した。

「邪魔…するな――!」

 ロードの体から再び風の刃が飛ばされて、二人の海賊に襲いかかった。

「避けてっ!」

「アアァーー!!」

 警告の声が終わる前に悲鳴は響いた……

 二人の海賊の体から血が噴き出す。

 一人は首を切られ、もう一人は胸を貫かれた……

 でも、それは終わりではなかった。

 ロードに纏っている黒い霧から長い腕のようなものが現れ、二人の海賊の体に巻いた。

 たちまち、海賊たちの体から黒い霧が湧き出て、ロードに逆流し始めた。

 まさか、命を、喰らっている……?!

 血を見たのは初めてではないのに、心が千鈞の石に圧迫されるように、息ができない……

「永遠不滅な力」、あるいはその力が宿った執念は、一体何をしたい。

 ただ命を求め、命を食らうのだけなの……

「ロードゥゥー! まだやるのか!」

 カンナは力の限り叫んだが、「ロード」はただ命を喰らい続けている。

「あなたの声はもう届かないです。彼の意思より死んだ男の執念が強いです。力を制御しきれない人は狂う、執念に勝てない人は流される。それだけのことです」

 ロードの代わりに、藍はやや冷たい声でカンナに返事をした。

「ふざけるな……ロードは、あのロードは、あたしが小さい頃からずっと見ていた馬鹿野郎なんだ……だらしない、女好き、食いしん坊……だけど、どの野郎よりも船のことを大事に思って、野郎どもから信頼されているクソ船長なんだ……!!」

 カンナの顔は歪んでいる。

 怒り、驚愕、失望、そして悲しみ、様々な感情が混じている。

 私には仲間と言えるよう人はいない。彼女の心境をよく理解できないかもしれない。

 けど、その殺し方に反吐が出そうな気分いさせられた。

 海賊に同情する気はないが、裁くなら公正な審判の下で行うべきだ。

 化物の餌になるのではない。


「警備船はこっちに向かっています。その前に何とかしないと、海賊数人を殺す程度のことで済ませません」

 ウィルフリードは藍を見て、催促するように言った。

「そうですね。解決方法と言えば、呪いとロード、両方とも、この世から消し去ることです」

 藍は私に話した同じ内容を返した。そのうえに、追加説明も加えた。

「その力を操るには命のエネルギーが必要です。そのため彼は人を殺し、生命力を吸い取らなければなりません。命のエネルギーがなくなれば、力はただの力、なんにもなりません。なので、その宿主の命を消せば、両方も消えます」

「なるほど。さすが、詳しいですね」

 ウィルフリードは納得したように頷いた。

「けど、どうやらその黒い霧は防御壁にも兼ねています。普通の武器は役立たないようです」

「貴方ほどのお方なら、使えそうなものの一つや二つくらいお持ちではありませんか?」

 藍は興味深そうな口調でウィルフリードに聞き返した。

「……」

 ウィルフリードは一度私を見て、懐から人差し指の長さくらいの「針」を取り出した。

「一個だけなら」

 彼は優雅な動きで、「針」を唇の上で軽く擦った。また興味深そうな目線で藍を見返した。

「彼に投げつけば、穴くらい開けられますが、どのくらい維持できるかわかりません。問題はその後です」

「一瞬だけでも、穴を開けてくれれば十分です」

 ウィルフリードは余裕そう、藍は自信満々。

 お互いの「できること」を探っているようだ。

 こんな状況で、よくもそんな悠長なことができる。

 二人とも、ただものではない。

 彼らに比べて、私はまるで知らない森に入った迷子のようだ。


「大丈夫、万が一失敗した場合、貴女は逃げることだけを考えればいい」

 私の視線に気づいたのか、ウィルフリードは一瞬、柔らかい表情に戻った。

「逃げる? どこへ?」

 鼻で軽く笑った。

「救命ボートは既に出されたはず。奴を解決しない限り、この船のどこに逃げても、早かれ遅かれ餌になるでしょ。後道はないわ」

 ここに何かがあると信じたから、ここにいた。

 その何かを見つける前に、引き下がるわけにはいかない。

 たとえ、悪魔を相手に回しても。


 こちらの話がついたら、悪魔に取り憑かれたものもまた動き出した。

「よこせ、青石を……」

 生命力を完全に吸い取ったのか、死んだ海賊に繋がっていた黒い霧の腕が消えた。

 その代わりに、ロードの身に纏っている霧の色は一層深くなって、燃え上がる炎のような形に変化した。

 ……「永遠不滅な力」を手に入れたのに、なぜまだ青石を求める? 

 死んだ男の執念は一体何が欲しい……

 そんな疑問をじっくり考える余裕はない。

 いつ来るのか分からない攻撃に備えて、全身の神経で警戒しなければならない。

「わたしは囮になります。ウィルフリード様は機を見て、行動してください」

 そう言ったら、藍はロードに歩み出した。

「オオォ、オオォ、来たのか、よこせ……もう一度……すべてを……」

 ロードは棒のように揺れながら藍に向かった。

 完全に藍に注意力を取られたようだ。

 ウィルフリードはひっそりとロードの後ろに移動し始めた。

「その執念の深さは分かりました。でも、わたしから何もしてあげられませんよ」

 ロードを部屋の真ん中に誘導するように、藍は逃げ場のない壁際まで下がった。


 私は何もできない。

 ただ見ているだけーー「あの時」と同じ……

 どんなに意志が強くても、力がなければ何もならない。

 もう一度自分の力無さを憎んで、唇を噛み締めた。   

 ロードの背中がはっきり見えるところに着いたら、ウィルフリードは先ほどの「針」をロードの背に投げつける――

「どけ!!……あたしが、やる……!」

 !!

 その時、カンナは跳び上がった。

 足元に落ちた長刀を拾い、ウィルフリードを押しのけてロードに走り出した。

 ウィルフリードはただ軽く身を翻し、平然とした目でカンナの後ろ姿を見送る。

 投げられた「針」はロードの背中の黒い霧に触れると、霧が爆発した。

「どうせなら、いっそうこの手で……!!」

 カンナは叫びながら、信頼する船長、弟のロードに刃を突き出す――

「オォォ!!」

 けど、「ロード」はいきなり振り向いて、両腕を強く振るい、カンナを飛ばした。

「!!」

 ドンッ!

 カンナの体は私の後ろの壁に強くぶつかった。

「よく、よくも……俺の邪魔を――」

 先まで動きを惜しかったような「ロード」は突然にスピードをあげて、倒れたカンナに襲う。


「違う……俺が望んだのは――」

 !!

 ロードは私の隣を通る瞬間、不思議な声が頭中に響いた。

 これは、まだ消えていないロードの意識なの……?

 違う、別人の声だ!

「青石、俺に、自由を……!」

 なぜか、左腕が燃えるように熱くなる。

 迷いなく、近くに落ちているウィルフリードのナイフを拾った。

 今この瞬間で、やっと私がここに残る意味が分かった。

 私のやるべきことはーー

 ロードは両手でカンナの頸を絞め上げる。

 彼の背中を覆う黒霧がほとんど消えている。

 体の要害は丸見えだ。

 ――!!

 全身の力を絞って、ナイフをロードの背中に刺した。


 その一撃が効いたのか、カンナの頸を絞める黒い爪先とその主と共に動きが止まった。

 ロードの体は糸が切られたマリオネットのように地に倒れこんだ。

 そして、謎の黒い霧は煙のように消えていく……


 さっきの声は、恐らく、「永遠不滅な力」を手にした人のものだ。

 青石を求める理由は、もう一度力を手に入れるのではなく、力から解放されたいかも知れない……

 私がここに残る理由は、呪われたものを解放するには、呪われた手が必要だから――かも知れない……

 解放できるといいけど……


「藍……」

「お見事です。お嬢様」

 小さい声をこぼしたら、次の言葉が分かったように、藍はロードの隣に行った。

 彼は左手をロードの背中に当てて、グィッと押しながら、右手でナイフを抜いた。

 傷口から噴き出した血はほんのわずか。止血がうまくいったようだ。

「力と位置は少しでもずれたら、彼の命が完全に消滅します。」

 藍は一度感心しそうに私に振り向いた。

「魔女の呪い」を治療するために、狂ったように医術や魔術とかに没頭した時期がある。

 そこで気づいたのは、人体の構造を覚えれば、強い敵と対面する時に非常に有利になることだ。

 どこを攻撃すれば即死させる、どのくらいを刺せば命くらいを残せる……

「なるほど、瀕死状態になった以上、残った生命力はその永遠不滅の力を支えきれなくなる、ということですね」

 ウィルフリードの言葉を証明するように、ロードの体から薄い黒影が浮かびあがった。

 藍は片手で影を受け止め、送り出すように手を上げた。

「言ったでしょう。わたしから何もしてあげられません。あの力は、わたしにとって、必要なものではなかったから……」

 藍の言葉が分かったのか、黒影はちらっと揺れていて、黒霧と同じように、血と海水の匂いが満ちた空気の中で静かに消えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る