第20話 余韻

大型モニターに写される一枚の写真。辺りでざわめきが起こる。

「一体、何なんだこれは……?」

モニターにはいるはずもない地底人の姿が。

「何のフェイク写真だね、これは」

「これはおそらくフェイクではありません。加藤議員のカメラのSDカードに入っていた、無修正、無編集の写真です」

「はぁ……」

駿河湾、人工島。第一会議室。

「入っていたデータはこれだけか?」

室長が問う。

「いえ」

そう言うと、カメラに収められた写真が次から次へとモニターに写し出される。

職員たちの間では未だにざわめきが収まらない。

「彼が言ったことは本当だったのか……」

「そういうことになりますね……」

室長は頭を抱え、またため息をついた。

「なんでこう、有り得ない方へと物事は進むんだろうかねえ」

職員たちもお手上げ顔である。

「とりあえず、政府に連絡だ。これはただ事じゃすまない。本当なら、世界を揺るがす大ニュースだ」

「はい」






「……!?どういうことだ!?」

首相官邸。

「支持率が落ちて大変だってのに、加藤の奴国会では寝まくってるくせにめんどくさいことを…っ」

受話器を置くと、総理が低い声で言った。

「しかし、彼の妄言が本当だとはねえ……」

外務大臣が言った。

「まあこれで、彼の洗脳論は完全に消えたってことだ。事実だと分かった今はさっさとあそこから出して、記者会見をしましょう。世界に公表するんです。隠しすぎると、またメディアにバレて落ちますよ」

そう言ったのは、官房長官である。

「……わかった。彼をあそこから出して、二日後に緊急記者会見だ」

「承知いたしました」

「歴史的な日になるぞ」






朝起きると、知らない職員がいた。

「おはようございますお三方」

寝ぐせだらけなものの、二人も一応起きている。しかし、三人とも二日酔いで気分がよくない。

「朝食を持ってきましたので、お食べください」

また職員が一人やってきて、ワゴンから朝食を取り出した。

「食べ終わりましたら、すぐに着替えて外の車に乗ってください」

「は…はぁ……」

半分寝ている状態なので、半分しか理解していない。とりあえずうなずいておくか。

「昨日のことは、どうか誰にも話さないようにしてください。関係者一同より、すみませんでした」


ほどなくしてスーツが来た。私が国会のときいつも着ているスーツだ。ほか二人も普段着るようなスーツが用意された。頭が回っていないからか、なぜスーツが来たのかわからない。

とりあえず朝食を食べることにした。いつもの二倍食べるのが遅かった。スーツに着替え、山本議員曰く「外の車に乗る」とのことだった。まだ読み終わっていないあの本を持ち、廊下に出た。すると、早速職員が手をつかんで先導し、最短ルートで外に出た。

外には黒い車が一台、セダンではなくボックスカーだ。

「全員、こちらに乗ってください」

特にこれといったこともないので、普通に乗り込んだ。

ボックスカーの窓は黒いカーテンに覆われ、固定されている。外が見えないようにしているようだ。そういえば昨日のセダンもこうなっていた。


車酔いと二日酔いで吐きそうになるのを二時間近く我慢し、気づけば永田町である。

「着きましたよ」

降りるとそこには、首相官邸があった。

久しぶりに見る首相官邸だ。総理が私になにか用があるのだろうか。いや、考えてみれば当然か。私に聞くことなんて五万とある。不明確だらけだ。


秘書と山本議員はここで別れ、よくテレビで見る玄関を通り、首相らのいる会議室へと足を運んだ。

「失礼します」

「おう。待っていたぞ」

ドアを開けると、名だたる大臣が勢ぞろいしている。なんという風格だ。到底居眠り議員がいて良い場所ではない。

「さあ、座って」

席に座り、目の前の水を飲んだ。

「さあて、まずは加藤議員、おかえりなさい」

「はっはい!」

総理大臣に直接お帰りなさいを言われるとは。相当な人でしか受けられない。

「いろいろとすまないね。貴方をあんなところに閉じ込めてしまって」

「いえいえ」

総理も知っていたのか。

「加藤議員。貴方は、カメラを地底に持っていっていたね」

「はい」

「カメラの中身を見た」

「……はい」

「わかっているとは思うけど、これは大事件だ。そこで、明日の午後に緊急記者会見をして、その場でこのことを発表しようと思うんだ」

明日記者会見か。これはまたハードなスケジュールだ。

「そこでなんだが、台に立って話してくれないか?」

「え?」

居眠り議員が、首相記者会見の場に?

「残念だが私には記者からの質問には答えられないものでね。地底でなにがあったかは、あなたに話してもらうしかない」


……という感じのことを話し、私は首相官邸を後にした。結局、地底のことは一つも聞かなかった。要は明日記者会見をするってことだ。私込みで。

伸びをしながら外に出ると、職員が私の財布とスマホを返してきた。これもまた一か月ぶりだ。

「記者会見まではあちらで」

私は、衆議院第一議員会館で明日まで待つよう言われた。よく行く場所なので、不安等はない。

そんなことより、自由、そして財布を手に入れたのである。さっそく私は自販機に行った。

久しぶりの再会だ。缶コーヒー……!

熱々の缶コーヒーを買い、ベンチに座った。ふたを開けると、香ばしい匂いが。

ずるっと一口飲み、

「ぷはぁーー!」

と余韻に浸った。


この日だけで、四回も缶コーヒーを買った。実のところ、出来ればもっとお高いコーヒーが飲みたかったが、欲張ってはいけない。そもそもそんなにお金は持っていない。

おいしい昼食と夕食を食べ、そのまま寝た。明日記者会見があるので緊張していたが、思ったよりぐっすり眠れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る