雨スイッチ

nobuotto

第1話 雨降るなあ

「夕方まで、ところどころで弱い雨が降り続きます」

水色の傘を持ったキャラクターが、天気図に大きく浮かんできました。

「今年の梅雨は長いですね。一体いつになったら終わるのでしょうか」

天気図の左端に立っている司会のおじさんに、お天気お姉さんが答えました。

「そうですね、前線が全く動こうとしません。本当に不思議です」

「ここ数年、梅雨らしい梅雨がなかったので、今年は意地になっているのでしょうか」

「意地にはなっていないでしょうが、今日も一日雨が降りそうです。降ったり止んだりという天気ですので、折り畳み傘を持ってお出かけください」


黒板の前のテーブルに、給食の食器を置くと、太郎は振り返って健太を見ました。

「いけ!」

健太の声を合図に、太郎は教室を飛び出しました。

クラスの男子が、急いで給食を口に詰め込み始めます。

健太が一番のりで、ベランダに出ていきました。

体が大きくて、食べるが早い健太ですが、雨の日には太郎と競争するように食べます。

健太を追って、次から次に男子がベランダに出てきました。

みんな真剣な顔をして、校庭を見ています。

校庭の真ん中で、太郎が空を見上げています。

パラパラと雨を降らす雨雲に向けて、太郎が叫びました。

「降るなー!降るなー!雨降るなー!」

健太が続けて叫びます。

「そうだそうだ。雨なんて大キライだ。雨降るな、雨降るな」

ベランダの男子たちも健太と一緒に叫び始めます。

「雨降るなあ、雨降るなあ」

五年三組の小さなお祭りが始まったと、学校中のベランダにゾロゾロと見物客が出てきました。

ベランダで騒ぐ男子を見ていた女子も、いつもの会話を始めます。

「ほんと、毎日、毎日飽きないわね」

「降るなって言ったって、止むわけないのに」

「男子って子供なのよ」

「子供っていうか、馬鹿なのよ馬鹿」

 

太郎の住んでいる街はサッカーが盛んです。

子供のチーム、学生のチーム、大人のチームとたくさんのサッカーチームがあって、いつもどこかで試合をしているような街でした。

その中でも太郎の学年は、特にサッカー大好き少年が集まった学年でした。

小学校の入学式が終わったとたんに、校庭のあちらこちらでサッカーを始めたくらいです。

三年生になったとき、なんとなく自然に、昼休みにクラス対抗の試合をするようになりました。

サッカーの試合をするといっても、校庭はそんなに広くはありません。

他の生徒の邪魔にならないように、校庭の端っこで試合をするので、一試合、二クラスだけしかできません。

勝ったクラスは次の日も試合ができますが、負けたクラスは順番が回ってくるまで待つというルールです。

六クラスあるので、一度負けると四日間は試合待ちになるのでした。

三年生リーグ、三年生の時の昼休みサッカーをそう呼んでいました、太郎のクラスは最弱クラスでした。

四年生のクラスは三年生の時よりは強かったものの、連勝できるほど強くはないクラスでした。

三年生リーグでも、四年生リーグでも、サッカーの試合ができるのは順番が回ってきた時だけ、そんな二年間でした。

しかし、五年生のクラス替えで、学年最強のストライカー健太と、学年最強のキーパー康彦と同じクラスになったのです。

どう考えても、太郎のサッカー人生で最高のメンバーです。

太郎は飛び上がって喜びました。

けれど、五年生リーグが始まると、五年三組が最強チームではないことがすぐ分かりました。

五年一組に、四年生の各クラスのエース級が集まっていたのです。

五年一組こそが、最高、最強だったのです。

五年生リーグが始まると一組が勝ち続けたので、他のクラスから不満の声が上がりました。

そこで、勝っても連続して試合ができるのは、次の次の日までという特別ルールができました。

三組もどうしても一組には勝てませんでした。他のクラスに勝てたとして一組に負ければ、見学組になります。

一組に勝てないどころが、他のクラスにだって、たまには負けることもあります。

最強と思っていましたが、中位の強さのクラスだったのでした。

それが悔しくて、太郎と健太は試合ができない昼休みに作戦会議を始めました。

絶対王者である五年一組の弱点を分析し、必勝の戦略を考える会議です。

最初はサッカーのメンバーだけでしたが、そのうちにサッカーに興味がない男子も参加してきました。

サッカーに興味がなくても、みんなで一緒にワイワイ考えるのは面白いので、どんどん参加してきたのでした。


その成果が五月から出始めました。

五月のゴールデンウィークあけの昼休みサッカーで、一組から初勝利を挙げることができたのです。

ベランダで見学していたクラスの男子たちから、いっせいに拍手が上がりました。

最強の一組を破った三組でしたが、次の日は二組にあっさり負けてしまいました。

太郎のクラスだけでなく、どのクラスも作戦会議をやっていたのです。二組に三組の弱点を見抜かれていたのでした。

こうして五年生リーグは、混戦状態となりました。

三回に一回は一組に勝ち、格下のクラスには絶対に負ない、これが五年三組の作戦会議の大きなテーマとなりました。

そんな混戦の五年生リーグが、いよいよ盛り上がってきたときに、梅雨がやってきたのです。

最初の1週間は我慢しました。梅雨だからしょうがありません。

次の1週間も我慢しました。クラスのみんなで作戦を練ることに集中しました。

次の1週間からはイライラしてきました。

そして、もうすぐ夏休み、五年生リーグも休みになるというのに、まだまだ雨は降り続きました。

だから太郎は怒りがおさまらなくなったのです。


「降るなー!降るなー!雨降るなー!」

太郎の声を無視するように、雨が段々強くなってきました。

「浜田くーん。雨が強くなってきたから、教室に戻りなさーい」

担任の亜紀子先生がベランダから太郎に声をかけます。

生徒の気持ちもわかりますが、太郎がビショ濡れになるのも、そして五年三組の廊下がビショビショになるのも困ります。

しかし、太郎もベランダの男子たちも、先生の声を聞こうとしません。

「太郎君。それから君たち。教室に入りなさい」

亜紀子先生がもう一度叱ります。

それでも「雨なんて大キライだあ。雨降るな、雨降るな」は続きます。

雨の日の五年三組のお祭りのたびに、亜紀子先生も大声を出さなくていけないのでした。

「もう降らないで。私も雨なんて大嫌い」

小さくつぶやいて、亜紀子先生は教室に戻っていきました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る