瓶に詰めて

おじさん(物書きの)

ヒキコモリウム

「お兄さん、そこのお兄さん」

「あん? なんだおっさん、うぜえな」

「うざいおっさんのお店で何か買わないかね」

「はあ? 話しかけんな、消えろ」

「短気は損気ですよう? そうそうこんなのはどうかな。人を小さくする瓶」

「ただのでけえ瓶じゃねえか」

「ところがどっこい、瓶の口を向けて名前を呼んで、相手が応えれば、しゅぽん! と瓶の中に入っちまう仕組みで」

「まじかよ」

「まじですよう」

「うさんくせえな」

「胡散臭いでしょう?」

「お前おれのこと馬鹿にしてるだろ」

「とんでもない、お兄さんにぴったりの商品だと思ったんですがねえ。いらないのなら立ち去りますよ」

「待てよ、いくらだよ」

「3万円になります」

「高えよ」

「でもお持ちでしょう?」

「くそ」

「そうそう、小さくした後の話なんですが、瓶から出しても大さは変わりませんが、瓶の外では長生きしませんので」

「観賞用ってことか。そりゃあいい」


 さて、これを誰に使うか。名前を知ってる女なんて学校の奴らくらいしか……いや駄目だ、あんな、おれを馬鹿にするような奴らは。芸能人がいいな、でもこういうのは芸名じゃ駄目っぽいよな。ほかに誰か……そうだ、隣の部屋の——


「今晩は佐藤苺さん」

「え? あ、こんばんは——」

 女が消えて手元を見ると慌てて蓋を閉めた。

 入った! 本当に女が瓶に入りやがった!

 急いで部屋に戻ると、テーブルの上に瓶を置いた。顔を近づけると、瓶の内側を叩いていた佐藤苺が尻餅をついて後退った。

「気分はどうだい? ああ、蓋をしてたら聞こえないか」

 瓶の蓋を開け、ブラウスをつまんで外に出した。

「痛い! 離して、離して!」

 佐藤苺はテーブルに足が付くと直ぐに背を向けて走り出す。テーブルの端から端へと移動してへたり込む。

「……こんな、何で……」

「気が済んだかい。逃げようったって無駄だぜ」

「何なの……訳わかんな——く、苦しい……」

「おっと、危ない危ない」

 佐藤苺を瓶の中に戻して様子を見る。

「何で急に……」

「瓶から出ると直ぐ死んじゃうそうだぜ」

「——そんな」

「楽しむのは後にしてなんか食うかな。あんた食べたいものあるかい?」

「……」

「まあいいさ、コンビニ行ってくるから大人しくしてるんだぜ。死んじまうからな」

 部屋を出て徒歩でコンビニに向かおうとして、急に息苦しくなった。

「な……んだ……?」

 胸が締め付けられるように痛み、堪らずへたり込む。

「おやおや」

 声に振り向くと、瓶売りのおっさんが見下ろすように立っていた。

「瓶から出してはだめだって言ったでしょうに。あ、お兄さんの場合は部屋から、かな」

「苦しい、助けて……」

「あなたの世界はあのちっぽけな部屋の中だけ、だったんですよ。そう思いませんか? 遠藤まさるさん」

 ……これに答えれば助かるんだろうか。

 ここで死ぬよりは瓶の中で……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

瓶に詰めて おじさん(物書きの) @odisan_k_k

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る