応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 再開発への応援コメント

    再開発は、味わいのある路地がなくなり、小さな階段が消えて、なぜか落ち着ける喫茶店が閉店し、寂しいことばかりです。赤瀬川源平さんの「超芸術トマソン」にそのように消えた東京下町の痕跡が載っていて、消えていく昭和に惜別の涙を流しました。再開発は多くの人に便利をもたらすのでしょうが、一部のお年寄りや体に不自由を持つ人は施設へ施設へと処理するように追いやられてしまいます。システムが発達するほど、人と人が助け合うという空気がなくなってしまうのです。

    作者からの返信

    ほんとにおっしゃるとおりですね。再開発によって街の情緒というものが失われる気がします。この作品はそんな中でも少しでも救いが見い出せればと思って書きました。