応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • これは(๑´ლ`๑)笑
    すいません、真面目な作品だと思うのですが、あまりに見事だったので💦

    作者からの返信

    こちらにもいらしてくださり、ありがとうございます。

    悲しみは本物であったものの歌は楽しんで詠みましたので、笑っていただけて本望です。

    また、アドベントカレンダーに応援のレビューをありがとうございました。
    この場を借りてお礼申し上げます!

    編集済
  • 私は今回の企画で初めて短歌を作っていますが、これは全部に当てはまってますね。まれに下の句が先に浮かぶこともあるし、使いたい言葉をとりあえずあげてみて「どこだといい感じに入るかな〜」みたいなときも。パズルのような感じが楽しくてちょっとハマりつつあります。
    31文字でも「足りない!」ってなるし、読んでも俳句より短歌のほうがストーリー性のようなものが見えやすくて楽しいかなと思っています。

    作者からの返信

    こちらに纏める用に過去のツイートを探索していたら、下の句だけ詠んでるやつを見付けました……我ながら潔いですね。ここに載せられないじゃないか! とそんな自分に舌打ちしましたが。

    パズルの感覚、まさにそれですよね。入れ替えたり順序をいじったり、この句だけは外せない! という部分をいかに残すか頭を捻ったり……。

    俳句はいかに切り取るか、短歌はいかに詰め込むかという、それぞれに引き算と足し算の美学があるように思っており、短歌の方が多少、おおらかに言葉と向き合えるのかなぁと感じています。
    あくまで私の感覚ですが……。

    最後まで読んでいただいて、コメントもくださりありがとうございました。
    私は今回、こちらで区切りを付けましたが、tomoさんはぜひ、短歌の創作をたくさん楽しまれてくださいね!

    編集済