第24話 シャル、暗殺者と対峙する①

 頭が痛い。ガンガンする。

 シャルは自分のうめき声に、びっくりして目を覚ました。

 薄暗い、埃っぽい場所・・・屋根裏か倉庫だろうか?

 眼鏡は外れてしまっているようで、見えすぎる視力のせいでよけいクラクラする。暖房が効いてないのか、じんじんと底冷えがする。

どこかわからないけれど、仰向けに寝かされているのはわかる。

 真上に見える、黄ばんだ天井らしきもの。そこには古代文字ルーンらしきものぎっしりと書き込まれていた。


 いったいここは?

 私、どうしたのかしら?そうだ!アルフォンソ様は?


 起き上がろうとして、太い鎖で四肢を、痛くない程度にではあるが、しっかりと拘束されているのに気づく。引きちぎろうと両手に力を籠めるが、ジャラジャラと鳴る鎖は、驚くべきことに、千切れそうもない。シャルのバカ力をもってしても、いたずらに埃を舞い上げるだけだ。


 どうやら大理石のような硬い台の上に横たえられているようだが、柔らかな敷布のおかげで、石そのものの冷たさはさほど感じない。殴られた~おそらくだが~際の頭の傷は、すでに応急手当がされているようだ。冷たい布の感触がある。


 どうなっているんだろう、この状況は?

 そうだ、確か、レダ様にアルフォンソ様が大けがをしたと言われて、それから・・・たぶん、誰かに後ろから殴られたのだ。

 少しでも鎖を緩めようと再び力を籠めてみる。だめだ。びくともしない。


「暴れても無駄です。ベルウエザー嬢。その鎖はあなたを拘束するために特別に作らせたものですから」


 視界に映った声の主に、シャルは目を大きく見開いた。


「あなたのことは、多少、調べさせていただきましたので」


「レダ様、これは一体?」


「ご気分はいかがですか?癒しの術で治療を試みたのですが、術が効かなくて・・・。よもやこれほどの魔法耐性をお持ちの方がいるとは。本当にすみません」


 聖女レダは、申し訳なさそうに謝った。


「私としては、お怪我をさせるつもりは、毛頭なかったのです。ただ、『黒の皇子』をここに単身おびき出すには、ベルウエザー嬢、あなたがどうしても必要だった。それで、一計を案じました。ご不自由なのは重々承知しておりますが、今しばらく、事が終わるまで、ご辛抱くださいませ」


 どういう意味か詰問しようと口を開け、乾いた冷たい、埃っぽい空気にくしゃみが出た。


「大丈夫ですか?お寒いなら、薬湯でもお持ちしましょうか?」


 女が心配そうにのぞき込んでくる。


「アルフォンソ様に何をするつもり?」


 なんとか絞り出した声は、情けないほどかすれていた。


「そこの棚にある液体を器に入れて、お嬢様にお持ちしなさい」


 見えない誰かに向かって、レダがやや声を大きくして命じた。


 その命令に従って、部屋の奥で誰かが動く気配がした。じっと見つめるうちに、現れた見知った顔に、シャルは愕然とした。


「あなたは・・・!」


 それは、黒騎士団の若き術師ケインだった。勉強熱心でいつも朗らかな術師は、今は全くの無表情だった。湯気の立つカップを手に近づいてくるその姿には、生気そのものが感じられない。   


 彼は、カップを横たわるシャルの口元に近づけた。そして、そのまま、動きを停止してしまう。


「少し失礼しますね」


 ケインの手からカップを奪うと、レダはシャルの頭を少し持ち上げて、やけどをしないように気を付けながら、その甘ったるい飲み物をゆっくりと飲ませてくれた。


 最初の一口で毒はなさそうだと判断して~彼女シャルは味覚も人より優れているのだ~それを飲み干す。レダの言葉は本当だったようだ。冷え切っていた身体にたちまち血が巡りだすのを感じた。


「ありがとう」


 とりあえずは、礼を言っておくことにする。こういう羽目になったのは、この女のせいだと思うと、その必要はない気がしたが。


 レダは、ちょっと驚いたように一呼吸おいて、どういたしまして、と呟いた。それから、なおも同じ姿勢で突っ立っているケインを見て、顔をしかめた。


「いちいち指示が必要なのが、傀儡くぐつの術の欠点だわね」


 傀儡?傀儡の術って・・・本で読んだことがある。確か、人心に直接作用する邪法。他人の記憶や意志を操作したり、他人を意のままに操ったりすることができる術だったと思う。


「ケイン」


 名前を呼ばれて、ケインがレダの方に顔を向けた。その空虚な瞳を見据えながら、レダがゆっくり、はっきりとした口調で語りかける。


「ケイン、命令です。外からドアを開けようとする者の、両手足を、火爆の術で吹き飛ばしなさい。それでは、すぐに部屋から出て、ドアの前で待機しなさい」


 返事をすることもなく、ケインが背を向けた。ギクシャクと遠ざかっていくその後姿を、シャルは横たわったまま、見送った。


「まあ、誰かがここに来るとは思えませんが」


 独り言のように、レダが呟くのが聞こえた。


「私をどうするつもりです?ケイン様みたいに、傀儡にするつもりですか?」


 シャルはキッとして、レダを見上げた。


「嘘だったのね。アルフォンソ様が怪我をしたなんて。あなたが本棟に火を?すべてあなたの仕業だったんですね?」


 舞踏会での事件も、ひょっとすると、魔物の襲撃も?


「ご令嬢には、いえ、この国の多くの方々には、本当に申し訳なく思っております。心よりお詫び申し上げます。これもすべて大儀のため。御方から承った役目を果たすため」



そう言うと、レダは心底申し訳なさそうな顔で頭を下げた

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る