廻る世界の編纂記

のーこ

前日譚:とある世界の終焉

陽は昇らずとも群星は輝く#1

 これは誰も知らない世界の終焉。


 人類最後の砦であった8人の英傑、その終わりの話。


 最後の英傑が訪れる終わりに最後まで抗い、英傑の名を以て人類の輝きを見せた物語。


――――――――――――



『終末降臨まで後2時間、終末降臨まで後2時間。施設に残る職員は残された時間を悔いのないように過ごして下さい。繰り返します、終末降臨まで・・・・』



 地下深くに存在する鉄の箱のような部屋に、冷たく、生気のないアナウンスが響き渡る。


 この部屋には、人が立った状態で入れるようなカプセルが4つ壁際に並んでおり、部屋の中心では4が話をしていた。

 そのうち3人は顔が隠れるほどのフードを被っている。


 しかし、彼らの話は、終わりを告げるアナウンスにより遮られ、部屋はただ空調を管理する機械音が鳴るだけになっていた。


 そんな状態の静まった部屋で、少女が言葉を漏らす。


「アルクさん・・・。本当によろしいのですか?カプセルはまだ残っています。本当に・・・このまま残るのですか?」


「えぇ。・・・私はこの文明の象徴。その文明が滅亡するのなら私はここまでよ・・・。新しい文明には、新しい象徴が現れるわ。私がその場に居てしまったら、きっと良くない・・・。それに・・・何万年後になるかわからないけど、新しい文明でそのカプセルを使うべき人がきっと現れると思うの。そんな時に使えないってなると、きっと大きな損害が発生するわ。」


「で、でも・・・私・・なんかより・・・。」


 アルクと呼ばれた唯一フードを被らずに帯刀している女性は、その美しく腰まで伸びた赤く濃い特徴的な髪を揺らし、言葉が詰まって立ち尽くしたままの少女の前まで歩く。


 少女の被るフードの上から赤い髪の女性が優しく頭撫でる 。少女は、うっ・・と声を漏らし、その頬に涙が伝う。


「泣かないでジャンヌ?かわいい顔が台無しよ?あとね、自分を下げちゃダメよ、あなたはこの時代、この文明で最後まで戦い、その炎を新しい文明の灯火として照らすことが出来るの。次、自分を卑下するようなこと言ったら私が許さないわよ?」


 アルクは撫でていた手を下す。


 少女は言葉を受け取り、俯いたまま服の袖で目元を拭う。


 そして顔を上げる。その頬には涙の痕はあれど、眼に涙はもう浮かんでいなかった。


 少女の様子を確認した赤く美しい女性は視線を少女から、既にカプセルの方に向かっていた2人の方を向ける。


「エルス?ミュー?あなた達、何か言うことないの?」


「・・・俺たちの間にもう言葉は要らないだろう?別れはさっきもう済ませた。感傷に浸る時間はこの後いくらでもある。それに君は自分の選択を決して曲げないからな。今更何を言っても変わらないのだろう?」


「ボクもエルスと同意見!これ以上、ボクたちと話していたら今度はアルクの方が泣いちゃうかもしれないでしょ?ボクは涙のお別れなんてゴメンだよ?」


 エルスと呼ばれた男の言葉に乗っかるように小柄な少女が続けた。彼らにとっていつもと同じような雰囲気、テンションで言葉を交わす。


 その彼らの言葉を聞き、アルクはクスッと笑みを零し言葉を返した。


「もーホントに!・・・あなた達らしいわね。あなた達の様子を見ていると、日常的過ぎて今から本当に世界が滅ぶなんて考えられないわ!・・・・



 ありがと。またね・・・。」



「あぁ。


「うん。


 ありがとう。またね。」」


 別れは「さようなら」ではなく「ありがとう、またね」。


『さようならって寂しいじゃない?だからありがとうって言いましょ?ね?・・・え?ありがとうだけだとおかしい?じゃあ・・・・・「ありがとう、またね」これにしましょう!今度こそ決定ね?』


 生き残ることのできなかった仲間の声色がその場全員の脳内に過る。その時の決め事を世界が滅亡する2時間前の今でも忘れることなく交わしていた。


『まもなく第4のアースアンカー、慈愛の錨、零度の棺を起動します。ジャンヌ様、エルス様、ミューリ様、棺の準備は出来ています。搭乗確認ができ次第、コールドスリープを起動させます。』


 アナウンスの途中にカプセルの扉が開き、それにより部屋の温度が下がっていくのを彼らは感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る