第8話 「VS 300<スリーハンドレッド>なゴブリン達」

 ◇


「見たところかなりの数ですけど……まさか正面から行く訳ないですよね?」

「その『まさか』だよー☆ それじゃ、さっさと片づけちゃおっか」

「うん。どうせなら早い方が良い。ジュゲム君は縞田さんをお願い」

「りょーかい! ……つまりゴブリンをぶっ倒せばいいんだろ?」


 寿限ムたち4人がソーラーカーから降りると、令がアイテムボックスに収納する。

 そしてやる気満々な令と戻子の2人は、乗り気な寿限ムと気が進まない桃を後ろに残して、向かいで列をなすゴブリンの群れに向かって駆けるのだった。

 令と戻子は走りながらアイテムボックスから装備を展開する。


 ──瞬着! 

 黒髪碧眼の和服姿の令が、一瞬にして『サイバースーツに身を包んだ2丁拳銃の銃士ガンスリンガー』に。そしてホットパンツにTシャツというラフなギャルの戻子も、『全身に分厚い装甲を身に着けた黒騎士ブラックナイト』へと変身するのだった。完全な戦闘態勢である。


 装備が軽装な分、令の方が早くゴブリンに接敵する。

 強襲の狼煙を上げたのは、令の手に握られた2丁拳銃の、長いメタリックな砲身バレルから放たれた2発の弾丸だった。それぞれの弾丸が行列のゴブリン2匹の頭部を正確に撃ち抜く。ゴブリン2匹消滅! 


「あれがLv70クラスの実力か……」


 寿限ムが呟く。まさに瞬殺だった。とはいえ倒したのはたったの2匹、まだ向こうには大量のゴブリンが残っている。そして今の銃声でこちらの存在に気づいたのだろう、ゴブリンの集団が一斉にこっちに向かってくるのだった。


 ──空中に文字列が浮かび上がる。


【エンカウンター:『ゴブリンLv30~35』×298、『ゴブリンリーダーLV45』▼】


「……いや多すぎだろ! 300!?」

「こっちに雪崩れ込んで来ますよ! 守ってくださいね? 吉田くん!」


 向かってくるゴブリンに対し、寿限ムは『鬼人のグローブ』を装備して両手を構える。一方で桃も弓装備である『弓張月』を装備して迎え撃つのだった。

 令と戻子がゴブリン相手に暴れ回っている横で、すり抜けたゴブリンたちが寿限ムたちの元へ雪崩れ込んでくる。


 まず先駆けとして現れたのは1匹のゴブリンだった。

 得物はいつもの『こん棒』……ではなく、光り輝く刀身の『日本刀』を携えている。光り物相手は冷や冷やするが、いくら装備が良くなっても所詮Lvは30。今の寿限ムのLvは41とLv差がある。恐れず突っ込む!


 そして寿限ムは桃を後ろに残してゴブリンに向かって前進、振り下ろしてきた刃を交差クロスした両腕で受けるのだった。


 ──寿限ムの両腕の真っ赤なグローブが、日本刀の刃を食い止める!


 空中に現れたのは『1』の文字。『鬼人のグローブ』の耐刃補正に加えて、寿限ムの的確なガード行動によりダメージを最小限に抑えたのである……!


 今度はこっちの番だ! 

 そして無理やり刃を押し込もうとするゴブリンを横に受け流すと、寿限ムはバランスを崩したゴブリンに向かって、一撃! 二撃! と打撃を撃ち込んでいく。

 勢いよく横に吹き飛ばされたゴブリンは、経験値となって消滅! ひとまず1匹撃破……だが、まだまだこっちにゴブリンが向かってくる。今度は3匹!

 次に動いたのは桃だ。


「援護しますっ……!」


 弓に矢をつがえた桃が、迫り来るゴブリンに狙いを定める。

 そして『ビュン! ビュン!』という音を鳴らすと、一番前方を走るゴブリンの頭部に2本の矢じりが突き刺さるのだった。


「……桃、ナイス『削り』!」 


 寿限ムが叫ぶ。これは強力な援護だ。これで、俺の"一撃圏内"に持ち込んだ! そして桃は尚も2匹目、3匹目に矢を射っていく。

 一撃入れれば勝ちの勝負なら、守りを考える必要もない。なんせこっちの方がはやいんだからな! そして寿限ムはゴブリンの刃が振り下ろされる前に、一撃、二撃、三撃と、3匹のゴブリンに一発ずつ拳をお見舞いする。ゴブリン3匹消滅! 


 ──しかし、まだまだゴブリンは寿限ムたちの元へやって来るのだった……


 ◇


 ──令のジョブは"近接戦闘特化"のビルドの『銃士ガンスリンガー』である。

 彼女の持つ2丁拳銃のメタリックな長い砲身バレルは敵の刃を易々と阻み、ブーツに仕込まれた隠し刃は蹴り上げたモンスターを一方的に切り裂く。そしてたとえ敵が距離を取ろうとしたところで、2丁の拳銃から放たれる弾丸から逃げる術はない。


 ──戻子のジョブは"攻撃特化"のビルドの『黒騎士ブラックナイト』である。

 その立ち回りは『単騎無双』を前提としており、他のタンクに徹する騎士とは一線を画している。装備の重量制限のない騎士の特性をいかんなく発揮し、多彩な武器で敵を粉砕するのだ。戻子が振るうモーニングスターは、たったの一撃で10体分のゴブリンを屠るダメージを生み出していた。



 前方で大暴れする令と戻子の2人を目の当たりにして、桃は思うのだった。

 ──あれ、この人たちってチームプレーとかって無い!? なんというか、2人の『呂布』が勝手に戦ってる感じ……

 

 そうこうしているうちに、寿限ムと桃の元にゴブリンが群れを成して襲ってくる。

 桃のジョブは『狩人ハンター』、メイン武器は弓である。スキルも弓に特化しており、他の武器はほとんど使えない。戦法は後方支援および隠密と闇討ちによる各個撃破がメインで、正面から波状攻撃されると割とどうしようもない。


 ──せめて前衛タンクさえ居れば……!


 現在桃が組んでいる寿限ムは、『格闘家ファイター』の近接アタッカーである。モンスターを素早く倒すことで全体の被ダメージを抑えることは出来ても、モンスターを引き付けることはできないのだ。


「『霜降り荒ぶ八荒』──っ、間に合わない……!」


 桃が悲鳴を上げる。彼女の元には左右から現れたゴブリンが殺到していた。日本刀の刃がきらめく。『やっぱり死ぬんだー!』と、桃が思ったその時。


「──生成クラフト『ゴム紐』!」


 寿限ムが桃の身体をガッシリと抱きかかえると、そう叫ぶのだった。

 対オーガの為に身に着けた緊急避難である。生成されたゴム紐の一端は寿限ムの手の中に、もう一端は2人から離れた場所にある街灯の天辺に結びついている。

 そして次の瞬間、縮んだゴム紐に引っ張られ、桃と寿限ムの2人は物凄い勢いで街灯に向かって飛んでいくのだった。


「わあああああああっ!!!! 何なんですかこれは~ッ!」


 そんな桃の絶叫を聞きながら、寿限ムは何とか街灯の支柱を掴む。

 そして片腕で桃の身体を支えながら、もう片方の腕で街灯の支柱を掴み、街灯にぶら下がることに成功するのだった。


 桃……意外と重いな。まあとは言え『格闘家』の腕力補正もあり、一応問題なくぶら下がることはできている。これで当面ゴブリンから襲われる心配はないだろう。


 ──寿限ムは間一髪、桃をピンチから助けることに成功したのだった……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る