星の住人の地球捜索記

ベル

故郷を離れ、それぞれの

「──さよなら、地球こきょう

煙に包まれた地球を見て、僕はたくさんの感情を胸に抱いた。

今まで育った故郷を離れる悲しさと寂しさ、自分達人類のせいでこんな姿になってしまった怒り、別の星に逃げたとしてもこれからどう生活していけばいいのかという不安。

あげればキリが無い。

平和だったあの頃に戻りたい。平和だったあの頃に戻りたい。

何度も何度も、そう思った。

どれだけこれが夢だと思い込んでも、迫り来るのは現実だけ。

窓に手を当て、必死に地球を眺めていた。

すると、扉が開く。

「ここにいたのか。…離れて行く地球を見るのは切ないことだろう?」

博士だった。

「…そうですね。人生で1番辛いです」

母なる星を離れることほど、辛いことなんかない。

「そうそう、君。この薬を飲んでくれ」

そう言い博士は、赤いカプセルの薬と青い粉薬を渡してきた。

「これは…?」

「赤いのが1部の記憶を消す薬。青いのが1部の身体の性能を変える薬だ。星に住むには大切な薬である。」

記憶を消す…。僕の人生が消えると同じ、ってことなのか。

「赤い方から飲んでくれたまえ」

「はい」

ゴクッ、と赤いカプセルの薬を飲む。

すると突然、莫大の睡魔が僕を襲ってきた。

「眠ってしまう前に、青い薬を!」

朦朧とする意識の中で、僕は青い粉薬を飲んだ。

目の前が真っ暗になる。その時、博士がこう言った。

「今日から君の名前は、

───ソルだ。」

僕の意識は途絶えた。


「博士、このロケットにいる生物全員に薬を飲ませました。」

「あぁ、ありがとう。」

「それにしても博士、本当に地球の記憶を完全に消さなくてもよかったんですか?いつか地球のことを思い出せば、きっと皆悲しみに暮れますよ。」

「いいんだ。人間達がもし地球を思い出したら、おそらく地球を見に行くだろう。皆に罪は無いとはいえ、人類の犯した最大の罪を、実感してくれるはずだ。」

「そうですか。…さて、もうすぐ次の星が見えてきましたよ。」

「次の星は…ソルの星だな。操縦士に着陸するよう、指示してくる。」

「行ってらっしゃいませ、博士。」


目が覚めると、草むらだった。

僕はなぜ草むらなんかで寝ていたのだろう?

そうか、お日様があまりにも気持ちよくて、昼寝していたのかもしれない。

「さて、畑仕事をしなくちゃな…」

僕は畑仕事をしに、畑に向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る