あの日の約束は

はる

あの日の約束は……

約束をした。

「いつか、絶対また会おう。大人になったら探しに行くから、だから―」

幼なじみだった男の子。中学3年に進級する春、突然家族の仕事の都合で引越しが決まった私に、彼が言った。

「また会えたら、付き合ってよ」

それから8回季節は巡って、私は今日、大学を卒業した。

大学は地元でも、引越した先の地方でもなく、東京を選んで一人暮らしをしている。

無性に寂しくなる度にあの約束を思い出して、いつか会ったときガッカリされないようにと、それだけを糧に頑張ってきた。

けど。

「そろそろ、かな……」

咲き誇る桜を1人で眺めながら、ポツリと呟く。

少し前、同じ学科の男子に告白された。

それを断った私に、約束の事を知っている親友が言ったのだ。

「約束ってそればっかりじゃなくて、そろそろ前向かなくていいの?」

親友は、少し物言いがきつい時はあるが、誰かのことを真っ直ぐに想える人だ。その親友が言うのだし、自分自身も本当は感じていた。

本当にまた会えるの?もし会えたとしても、それが10年とか、もっと後だったら?

そんなに時間が経っても私は彼を好きでいられる?

正直、自信はなかった。もう8年も経ったのだ。

カバンから、8年前は持っていなかったスマホを取りだした。

SNSアプリを開く。

もう何度繰り返した作業だろうか、彼の名前で検索をかけた。

そこに出るのはいつも、該当する結果はありません、の文字で……

「……っ!!」

初めて見る結果に、思わずスマホを落としそうになった。

彼の名前と完全に一致するアカウントがある。

いつできたのだろうか。最後に検索したのは……

動揺で頭が回らなくなる。

震える指でアカウントを押そうとするも、あと一歩の勇気が出ない。

ふいにざあっと強い風が吹いて、飛ばされてしばうのではないかと思った。

胸を潰すのは大きな期待。でも、彼ではない可能性もある訳で、不安も緊張も感じる。

「これで、最後」

呟いて深呼吸し、アカウントをタップした。

当たり障りのない自己紹介文には、彼に繋がる情報が沢山あり、いっそう胸が高鳴る。

けど、最後の文を見て、冷水をあびせられたような気がした。

「約束をした人へ。ずっと見つけられなくてごめん。お互い、もう忘れて前に進もう。勝手なことばっかでごめん、それから本当にありがとう」

息が止まった。

やっと可能性を見つけたのに。また会えるかもと期待したばかりなのに、終わりは突然だった。

また、風が吹く。舞い散る桜を呆然と眺めながら、どうしても1人だ。

泣いてしまいそうになって、唇を噛んだ。

「酷いよ……」

そっちから言い出した約束のくせに、勝手に終わらせてしまうなんて酷い。こんな形で伝えてくるなんて酷い。最後まで優しいなんて酷い。

こんなに好きにさせるなんて、酷すぎる。

「青春っ、返せ……!」

呟いて、自分自身に苦笑した。

確かに、約束に縋って執着していたかもしれない。けど、確かに大好きだったのだ。

桜を見上げて、落ちてくる花びらに手をかざした。

「さよなら……」

今このアカウントにメッセージを送れば、もしかしたら、まだ。

でも、きっと彼も悩んで前を向こうと決めたのだ。私も、もう歩きだそう。

突然、スマホが震えた。今の私の、1番大切な友達からメッセージが来ている。

それには返信せず、電話をかけた。

『はーい。どしたの?』

その声を聞いた途端、こらえていた涙が溢れた。

「わたし、っ……!」

声が震えて上手く伝えられない。そんな私に彼女は驚きながらもゆっくり話を聞いてくれた。

大丈夫だ。私は1人じゃない。

これから、ちゃんと前を向いて、未来へ歩いていく。だから、大丈夫。

 でも、今日くらい、泣いてもいいよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あの日の約束は はる @flower_05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ