第22話 対決、シノザキ!

 外が暗くなったころ、わたしと葛葉君は、そろってタクシーを降りた。

 って言っても、今の葛葉君は、大人の男の人に化けている。こんな時間に子どもだけでタクシーに乗ったら、変に思われるかもしれないからね。


 そうまでしてやってきたのは、コックリさんが指し示した場所。ここに、スズちゃんがいるかもしれない。



「ここで合ってるよね」

「ああ、まちがいない」


 そこは、一見するとごくふつうの、二階建ての家。住宅地からは外れていて辺りには何もないけれど、とても妖怪の隠れ家なんて思えない。

 けどわたしの家も似たようなものだから、案外そんなものかもしれない。


 家の中には電気がついていて、どうやらシノザキはまだ逃げてはいないらしい。ってことは、やっぱりスズちゃんもこの中にいる。

 すぐに飛び込んでいきたかったけど、もちろんそんな無茶はできない。


 助けるには、作戦が必要。そのために、役に立つかもしれないもの、片っ端からリュックに入れて持ってきた。


「本当にそれでいいのか? 役割、交代してもいいんだぞ」


 話し合って作戦を決めたところで、葛葉君が確認してくる。

 実はこの作戦、わたしと葛葉君にそれぞれ別の役割があるんだけど、どっちの方が危険かっていうと、わたしだ。

 けど、役割を変わってほしいとは思わなかった。


「さっきも言ったじゃない。わたし達の力を考えたら、こうするのが一番だって」

「それはそうだけど……」


 わたしだって、当然危ない目になんてあいたくない。これからのことを思うと、早くも怖くなってくる。


 けど迷ってる時間なんてない。こうしてる間にも、シノザキはスズちゃんを連れて、どこか他の所に行くかもしれない。そうなったら、もうどうしようもない。


 そんなの、葛葉君も本当はわかってる。


「わかった。けど危ないって思ったら、すぐに逃げろよ」

「うん。葛葉君もしっかりね」


 最後まで心配しながら、葛葉君はこの場を離れて、家の裏に回っていく。これからは、わたしと葛葉君は別行動だ。


 それから少しだけ待って、もうそろそろいいだろうと思った頃、そっと目を閉じ、全身の力を頭に集中させる。全身に流れる、鬼の力を。


 頭の上から二本のツノが生えてきて、顔の色が赤に変わっていく。これで、わたしの力は全開まで発揮される。


 その力をいっぱいに使って、勢いよく足で地面を蹴る。家の二階にあるバルコニーまだジャンプする。普通の人間ならオリンピック選手だってできないようなことでも、鬼のわたしならできるんだ。


 バルコニーに立ったところで、一度大きく深呼吸。

 作戦は、これからが本番。そして、危なくなるのもここからだ。

 けど、ためらってる暇なんてない。


 持ってきたリュックの中から、一枚の布のシーツを取り出す。それを手に巻き付けると、そばにあるガラス戸を、思い切り殴りつけた。


 ガシャーン!


 大きく音を立てて、ガラス戸が割れる。けど、このまますぐに中に入ったりはしない。

 

 これだけ派手な音をたてたんだから、当然シノザキにもそれは聞こえているはず。

 それこそが狙いだった。


 バルコニーからさらにジャンプし、屋根の上に登る。するとその直後、家の中から、誰かが慌てたように顔を出してきた。

 引き締まった体に、目の細い男の人。シノザキだ。


 そして今が、この作戦の最大の山場。わたしにとって一番のチャンスだった。


 バルコニーに出てきたシノザキ。だけど屋根の上にいるわたしには、少しの間気づかない。その少しの間に、さっきまで手に巻いていたシーツを今度は大きく広げて、シノザキに覆い被さるように落とした。


「なっ────!?」


 いきなり視界を奪われ、シノザキが声をあげる。

 もちろんこんなの、シーツをとればすぐになんとかなる。けどそんなことさせやしない。シーツの上から、シノザキの体を力いっぱい押さえつける。


「くそっ、離せ!」


 怒鳴りながらもがくシノザキ。だけど、わたしがそれを力づくで取り押さえる。

 そして鬼であるわたしの腕力は、シノザキよりも上だった。


 葛葉君でなく、わたしがその役割になった理由がこれだ。

 シノザキが大人でも、たくさんの術を使えても、力技で戦えばなんとかなるかもしれない。わたし達はそれにかけていた。


 もちろん、こうして押さえてるだけじゃ、わたしの方が先に疲れるかもしれない。だからその前に、しっかりやっつける!


 一瞬だけシーツから手を離し、シノザキめがけて一気に振る。


「えぇーーーーい!」


 鬼の力を全開に込めたパンチ。こんなのまもともくらったら、ひとたまりもないはず。だけどそれが命中する直前、シーツの中にいたはずのシノザキが、パッと消えた。


「えっ?」


 わたしのパンチは何の手応えもなく、カラッポのシーツに当たるだけ。

 シノザキはどこにいったの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る