ゲーム世界に召喚された指示厨は、最強のアドバイザーだった。方向音痴な姫様の鉄道開発を手助けして伝説となる

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

第一章 バーバリアンは、お姫様!?

第1話 幼女バーバリアンと、指示厨の隠者

「ナタリーナ、こっちを右だ。そっちに行くとまたダンジョンに入ってしまうぞ」


 地図を見ながら、オレは前にいる少女、ナタリーナに声をかけた。


 少女ナタリーナは、頭に鹿の頭をかたどったピンク色のフードを被っている。


「うーせーなぁ。キョウマは、周りの敵に注意してて」


 フードの少女が、舌っ足らずな口調で反論した。大型のナタを振り回しながら、グルングルンと回る。【トルネードスピン】という、【ソルジャー】のスキルだ。


 彼女は一〇代前半の幼女だが、ドワーフである。力は、人間の成人男性よりはるかに強い。ソルジャーのジョブで冒険者をしていた。とはいえ、その動きは歴戦のソルジャーというより暴れん坊なバーバリアンである。


 ドワーフの肉体を持つといえど、ナタリーナはまだ未熟だ。


 なので、オレがお供としてついてきている。


 幼女ながら強さは本物で、大型のクマでさえ一撃で葬った。装備品のナタも、戦闘用の本格仕様である。ドロップアイテムを砕いて素材を引き出し、それらを合成して鍛え抜いたナタは、もはやすべてを破壊する鉄塊兵器といえた。それをほぼ片手でぶん回すナタリーナは、まさに怪物だ。ナタリーナが倒した敵が、アイテムを大量に落とす。


「ワンオペ、ゴー」


 ナタリーナからワンオペと名付けられたお供の犬も、オレがペットビルドで得た召喚獣だ。戦闘はナタリーナ単騎で終わってしまうので、ほぼ荷物持ち担当だが。


 オレとお供の犬は、魔物が落とした品々を回収していく。


 敵が落としたのは、装備品ばかりである。


 オレのジョブは【隠者 ハーミット】。つまり「ご隠居様」だ。一次職でモンク、二次職でウォーロックを経由している。徒手空拳も、回復魔法も、召喚すらも可能だ。ただし装備に依存しないジョブなので、結局なにもアイテムを装備できない。


「このアミュレットとアクセサリだけ、もらっておこう」


 鑑定すると、アミュレットには火炎耐性がアップする効果があった。さっき拾ったブレスレットには、魔力量を上げる効果がある。


「こっちのブーツは……ダメだゴミだな。素早さが上がる効果があるが、今ナタリーナが装備しているやつのほうが強い。潰して素材だけいただくか。このアミュレットも解体行き、と」


 装備品を吟味しながら、オレはひとりごつ。

 このように装備品一つとっても、同じ品物でも付与されている効果は違ったりするのだ。

 心なしか、ワンオペもウンザリしているようにみえた。


「ただでさえアイテムでいっぱいなんだ。一度街へ戻るぞ」


「うーせーなぁ。ブキミししょーに聞くからいいのだ」


 ソルジャーのナタリーナが、懐から出した黒い金属板に目を通す。オレのいた世界でいう「スマホ」に似た金属製の板である。


 オレはスマホに指を当てた。ナタリーナのチャンネルにコメントを流す。


 ナタリーナは、スマホ型端末から実況をして、開拓中の廃村を宣伝しているのだ。


『荷物が多くなってきましたね。街に一旦、戻りましょう』


「わかったのだ。このまま冒険したいけど、ブキミししょー神が言うなら仕方ないな」


 金属板をしまい、ナタリーナは街へと戻った。

 やれやれ、神はすぐそばにいるんだけどな。


 拠点としている街に帰ってきた。

 廃村開拓中の間は、ここを軸に活動する。


 街に入り、素材を……。


「待て待て、ナタリーナ。冒険者ギルドに報告だろ」


「うーせーな。今やるトコ」


 もう、次の街の情報を集めようとしてやがった。一泊した後、すぐに向かうつもりだったな。


「先にギルド。その次に素材。宿はその後だ」


「全部やるとことだったの」


 ホホをふくらませながら、ナタリーナが渋々ギルドに報告をする。モンスターの素材を渡して、報酬を受け取った。


【認識阻害のフード】のおかげで、ナタリーナはガチムチバーバリアンと認識されている。声も、オッサンに変わるらしい。「ネコ耳フードをきたプロレスラー風の男性」に見えるらしいが。応対した人からしたら、悪夢だろうな。


 オレは精神耐性が高いハーミット職なので、認識阻害は効かないが。


「次は、鍛冶屋だな」


 鍛冶屋で、ドワーフのオヤジにあいさつをする。


「よお、鹿の人。どれを解体するんだ?」


 街の人は全員、ナタリーナを『鹿の人』と呼ぶ。

 鹿の頭の剥製がついたフードを被っているためだ。街の人は鹿頭の巨漢を、ナタリーナだと認識している。


「装備品以外、全部だ」


 アイテムを装備するものとしないもので分けて、不用品はリストに。

 不用品をすべて潰して、アイテムの素材にする。


「強化するかい?」


「頼む。コイツは両手剣を。オレは、アクセサリを強化してくれ」


「おう」


 ドワーフのオッサンが、アイテムを強化してくれた。


 当時のナタリーナはアイテム整理の仕方を知らず、荷物が増える度に路上へ捨てていたっけ。今考えると、すごい成長だ。 


 宿屋で、一休みする。


「おとな、二部屋。開いてるか?」


 ナタリーナが、宿屋の店主に声をかけた。


「は、はい。少々お待ちを」


 明らかに、店主はビビっているではないか。


「それと、ごは……食事だ」


「かしこまりましたっ」


 あたふたしながら、宿屋の店主が応対した。


「いま一瞬、素に戻りかけたよな?」


「うーせーのだ。黙ってろ」


 言葉自体はキツイが、ナタリーナの態度に拒否感はない。

 ナタリーナは、「ハンバーグセット」の文字を見てよだれを垂らす。

 だが、頼んだのは骨付き肉である。


 この世界では、「ハンバーグなんて、乙女の食い物」と言われていた。

 女性冒険者は、デザートのプリン目当てで好んで食べる。ナタリーナも、プリンが目当てだろう。


「ハンバーグセットだ」


 宿屋の店主に、オレはハンバーグを頼む。


 他の冒険者から笑われるが、気にしない。


 ナタリーナがギロリと睨むと、他の冒険者共は退散していく。


「キョウマは、そんなにプリンが食べたかったのかー。しかたないなー」


「食いたいのは、お前だろうが。あとで皿を交換してやっから」


「……うむ。よしなに」


 こういうやりとりは、一日二日ではない。


 オーダーした品を、オレとナタリーナ入れ替える。 


「今日の湧き潰し具合は、順調だよな?」


 オレはナタリーナと向かい合って、骨付き肉をかじった。


「うーん。難しいのだ。もうちょっとモンスターを蹴散らしておかないと、作業員が安心できないのだ」


 添え付けのビーフシチューを食べながら、ナタリーナは思案している。

 ナタリーナが魔物退治をする理由は、二つあった。

 一つは、ハクスラをすることである。商人の娘として、家業を継ぐだけの生活は耐えられないそうだ。

 もう一つは、この世界を線路で統一すること。ドワーフは事業拡大として、鉄道建造に性を出していた。しかし、モンスターとの戦いで鉄道技術は廃れてしまっている。

 ナタリーナは単身、この世界に線路を蘇らせるつもりなのだ。そのために、魔物が湧くダンジョンを潰して回っている。


 鉄道を広げつつ、ダンジョンで金を稼ぐのだ。


「装備品を売って、お金を貯めている。けど、世界じゅうを鉄道でつなげる旅は、まだ終わりそうにない」


 ナタリーナがハンバーグを切らずにフォークで突き刺し、豪快にかじる。これが、ソルジャーの食い方だといわんばかりに。


「だな。お供するぜ」


「お供もなにも、お前のボディーガードがわたしの仕事」


 名目上、全世界放浪がオレの目的となっている。

 ナタリーナはあくまで、オレの護衛なのだ。ホントは立場が逆なのだが。

 部屋に戻って、ナタリーナは風呂に向かった。


「アレから、一ヶ月か」


 あいつと旅をして、もうそれくらいになる。


「でもなあ、あいつが信頼しているのは、相変わらず【ブキミ】ししょーの方なんだよな」


 ナタリーナが師と仰ぐ【ブキミ】とは、転移前のオレのハンドルネームである。オレは実況プレイだと思いこんで、彼女のチャンネルにアドバイスをしていた。いわゆる『指示厨』だ。その腕を買われて、オレは転移させられたのである。


 風呂から上がったナタリーナが、寝転がって鉄板を立ち上げた。


「寝ろよ。明日は速いぞ」


「ブキミししょーと文通してから寝る。おっさんは早く風呂に入りなさい。くせえ」


「ああ、おやすみさん」


 脱衣所で、オレはスマホ型鉄板を開く。


『きょうは、ハンバーグと骨付き肉のソテーを、お皿を交換してもらった。なのに、仏頂面で返しちゃった』


 オレがナタリーナを邪険にせず、ちゃんとお供しているのは、彼女が真面目な性格だと知っているからだ。


『わたしは、めんどくさいおんな』


 ため息をつきつつ、オレは返信の文字を叩く。


『そんなことは、ありません。きっとパートナーだって、あなたのことを大切に思っていますよ』


 当たり障りのない言葉を、ナタリーナに返す。


『ありがとししょー。おやすみなさい』


『はい。楽しい話をありがとうございます』


 オレは、鉄板を閉じた。


 脱衣所から、ナタリーナの様子をうかがう。


「んふふ」


 鉄板を抱きしめながら、ナタリーナは眠りにつく。


 ひとまず、うまくいったかな。


 そう願いつつ、オレも床についた。


 今度は、オレが風呂をもらう。


「ぐおお。生き返るな」


 桶の風呂に身体を沈めながら、オレはためいきをつく。


「まさかゲームで遊んでいたら、いきなりお姫様の護衛だなんてよ」


 ナタリーナは、ドワーフの王国メンディーニの、第一王女なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る