7/7

 あれ今日七夕だ。いつから七夕が特別じゃなくなったんだろう。

 七夕ってわたしからしても丁度一年の狭間なんですよね。誕生日が1月だから、丁度6か月目。


 バイトが終わってお風呂に入っているわたしです。

 上がったあとのことを考えると憂鬱ですが、お風呂は嫌いじゃありません。

 体が浮かぶ感覚がすごく好き。

 あと、のぼせやすいのか、湯船から立ち上がると意識がふわあ、って飛びそうになるんですが、結構気持ちいいんですよねこの感覚。ちょっと変かな?

 お風呂に沈むのも好き。沈むと言うよりは潜水? 同じかもだけど。

 子供みたいだけど、ギリギリまで息を止めて苦しくなって、あーやばいやばいの一歩手前で息を吸うのが気持ちいい。あれもしかしてわたしって結構ドMなのかな?

 それではお風呂をあがったあとのわたしに任せます。

 


 最近ご飯を食べるのがめんどくさいんですよね。今日も夜まで何も食べなかった。

 何だろ……。食べたら食べたでおいし~!! とはなるのですけれど、特別食べたいな~とも思わない。

 わたし人間の三大欲求のうち二つ欠けてないか? 

 あれでも不眠気味なんだよなわたし。

 ………………??? 

 全部欠けてるかも。わたしってなんだ? Where is my identity~~~

 

 七夕が終わりましたけれど、織姫と彦星は逢瀬が叶ったでしょうか。

 天の川見たかったけれど、そもそも今日なのか知らないし、曇っていた気もしますけど。

 星見るの結構好きです、わたし。三年前か二年前か忘れましたけど、木星と月(確か)の急接近も外にでてずっと見ていましたし、最近のスーパームーンも見ていました。こればっかりは田舎のいいところですよね。

 東京とかだとビルとか明るすぎて星が見えなかったりするのかな?

 星を見ていると救われる、とか悩みが吹っ切れるって言いますが、あながち間違いではないと思います。

 星に思いを馳せる、と言いますか。遠い向こうには同じ風に星を見ている誰かがいるかもしれない、と考えると案外心が軽くなるものです。

 もしくは自分の矮小さを感じられる……みたいな。

 矮小さ、というと卑屈にこそ聞こえはしますが、宇宙の何億年の歴史から考えるとわたしなんて塵の一つに過ぎなくて……残酷な事実だけれどそれに救われる……というか。スケールが違いすぎるって感じ。

 うーん……言語化ができないや。

 

 話は変わりますけれど、海って怖くないですか? 宇宙からの連想を無意識にしたんだと思いますが。深海って全然解明されてないらしいですよね。

 わたし海入ったことないんです。地元は海に属してる場所なのに。

 足がつくくらいの深さじゃないと怖くって。

 わたし結構身長高いんですよ? 何気コンプレックスだけど。

 例えば海のど真ん中で漂流したとして(そんなことありませんけど)、ずっと底には深く深く海が続いてるって考えると途端に怖くなります。

 これもいまいち言語化できないなあ。自分の感覚を言語化するのってムズカシイ。

 魚が怖いわけじゃないんですけどね。あ、クジラの鳴き声は怖いです。哺乳類だけど。

 

 身長高い話の続きでもしようかな。周りが150とか高くても167とかだったけど、わたし、実は170以上あります。詳細書くとコンプレックスが加速するので書きはしませんが四捨五入すると180です。アアアアアアアアアアアア。

 じゃあバレーでもやれば? って話になりますが運動神経が壊滅的です。

 というか高くてもいいことないですよ。可愛い系になりたかった。

 わたしの場合なんか……ぱっと見は凛としていてしっかりとしている……長女的な(実際長女ですが)印象を受けるんですけど、中身がこう……ふわふわしてて適当な人間だからギャップがすごくて。

 これ自分で言ってるわけじゃないですからね。親友曰く、のお話です。

 あと曖昧な指示とかがとっても苦手で、そこにある○○取って、とかそこの二段目にあるよ~とか言われても全然場所がわかんなくって。

 一回精神病院とか行って診断受けてみてもいいのかなあって思うぐらい。

 あんまり軽率にこんな事言っちゃいけないのはわかりますが、ADHD的な自覚症状があります。それか昔なった鬱の後遺症……かな? 後遺症残るのかな。

 鬱になる前はあんまりぼやぼやしてた感じではなかった気がするからなおさら……。



 そんなお子様みたいなわたしは何かに抱き着くのがとても大好き。

 うーん、ほんとにお子様。抱き枕とか大好き。本当は友達とかにも抱き着きたい。

 というか感情を表に出したい……誰かに甘えたいってのが本音。

 甘え方がよくわからないからとりあえず抱き着いたら多分満足するのかも。

 正直、高校で何かの行事とかで感極まって泣いちゃって抱き着いてる子たちとかうらやましかった。わたしがやっても解釈違いすぎるからやれないんだけど。

 ……でも親友に髪とか結んでもらってたし、なんなら梳いてももらってたし、服とか買うの付き合ってくれるし。

 ……結構甘えてる気もする。頭とか撫でられたいって感じ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る