ちょっぴり病んでる日記

待雪るり

6/28

 今日、本屋さんでボケーッと本を眺めてたんですが、『されど日記で人生は変わる』という本が目に着きました。買ってはないんですけど。

 だって通帳には400円しか入ってないし、お財布にも新500円玉が入ってるだけですし……。

 最近体も心も調子が良くないので、書くだけ書いてみようかな、と思った次第です。影響されやすいんですよね、良くも悪くも。

 ただ、わたしの性格上絶対続かないことがわかっているので、折角なら文章を書く習慣づけ程度にここでやらせてもらおうかなと。日記と言うよりは独白――日常の毒を吐く独白、みたいな。

 こんなこと思いつくからぼっちなんですかね。

 需要、あるかなぁ……。




 6/28


 28日……というにはもう29日になってしまいましたし、まだ眠れてもいません。

 なのでわたしが寝るまでは28日だとしましょう。

 

 今日は大学の授業に当たり前のように寝坊して、当たり前のように授業をすっぽかしました。

 というかもう落単決定なので(恐らく)、次からは多分出ないと思います。まあ今までもまともに出てないんですけど……。必修だから来年取らなきゃ。

 自分で書いておいてなんですが、何とも情けない有様で、これといって目標もなく、ぼんやりと毎日を生きています。

 忙しい……という訳でもなく、暇……という訳でもなく。ただただ時の流れに流されているみたいな感じ。


 病んでいるわけではないのですが、病んでいないわけでもないんです。せめて可愛いメンヘラになりたい。

 可愛いメンヘラってなんなんでしょうね。

 わたしが思い浮かぶのはやっぱりにじさんじのりりむちゃんなんですけど。裏垢しか見てないけどツイートめちゃくちゃ可愛くないですか。

 かく言うわたしは過疎村に暮らすぼっち短大生。

 うーん…………無。


 話が二転三転しますが、過疎村って言葉、正しいニュアンスで伝わっているでしょうか。

 多分これを読んでいるあなたが想像している以上の田舎ですよ、ホント。

 あんまり詳しくは説明しませんが、コンビニなんて無いですし、小学校だって複式が当たり前です。

 なんならわたしの世代で合併したからいいですが、当時は2年生とか6年生とかいないのは当たり前でしたよ。

 高校になって町の方の子達と一緒になった時も、クラスの数の話とか、全校の人数の話とか聞いた時びっくりしましたもん。だって100人とか200人とか多すぎでしょ。

 ちなみに高校もそんなに人数いないとこ選びました。だって人多いとこいると気分悪くなるし。


 そんなわたしは今では立派なコミュ障。高校の時は生徒会に入ってたからコミュニティに入れていたんですが、大学では物の見事に浮いています。浮いてるかすら怪しい。多分認知されてない。

 人が多いとこに行くと汗が止まんなくなるんです。

 挙動不審に見えてないか心配で、心臓もバクバク言うし、酸素薄くなります。元々喘息持ちではありますが、ほんとに息が苦しいんです。辛いからこの話は今日はしません。

 

 高校の頃、同じ陰キャ……って言うと語弊がありますが、暗めの女の子とお話してた時もわたしよりずっと明るいんだなあってつぐつぐ思います。

 その子のインスタとか見てると長期休みの時に友達と一緒にディズニーとか行ってたり、なんなら彼氏持ちで。

 まあそれはわたしがキューピットしたんですけど……。


 そもそもインスタなんて更新できないですよ。

 ストーリーなんて怖くて更新できないし、あれって見た人わかるんでしょ? その子から『見てくれたんだ!』って顔文字付きのLINE来た時心臓破裂するかと思いました。そんなの知ってたら見なかった!

 わたしかわいい顔文字とかも使えないし持ってるスタンブちいかわだけですよ! ちいかわ!


 というかですよ、わたし、一人でユニクロとかGU、増してやマックとか、スタバとか、カフェとかすら行けないし、東京どころか大学の中ですら人が多くて怖いのに、友達作るなんてはなから無理なお話だったんですよ。美容室だって怖くて行けないんだもの! 

 コミュ障自称しましたけど、別にコミュ障じゃないんです。大学でも最初話しかけてきてくれた子とLINEも交換しましたもん!

 だけど、初対面の人と話す時、わたしはわたしじゃないんですよ。猫に猫を被りまくって、もはやわたし要素が欠片も残ってません。

 結局LINEなんて追加した時のよろしく! 的なメッセージ以来なにも来てませんし送ってません!

 なんなら顔も合わせてませんよ!

 家族も妹以外LINEなんて使えないから基本電話だし、親友以外からLINEがまず来ないよ!


 きっと多面性がありすぎるんですよね、わたし。

 初対面の時は猫かぶりすぎだし、親友は親友で素直になれないし。

 リアルでツンデレみたいなことしてる奴普通います? 

 いるんですよ、ここに。もうほんとに最悪。

 なんかもう、素直になれなくて、テンション高い時はめちゃくちゃ素が出るんですけど、テンション低い時は色々ゴミすぎて……。

 結果としてツンデレみたいな言動になるんです。

 キューピットした時も別にあんたのためじゃないんだからね! みたいなことほんとに言ってましたよ。……の割にはすっごい応援してたし、相談にも乗りましたけど!

 『見てるとムカつくから』は言いましたし、『別に背中押してるとかそんなんじゃないから。背中蹴ってやってんの』みたいなことも言いました!

 いたたたたたた。痛い、いたい……。

 死にたくなるよ、ほんとに。


 気がつけばもう5時ですよ。この時間になってようやく眠気を感じてるわたしほんとにやばい。

 太陽が出てないと眠れないの、わかりませんか。

 だって夜寝ちゃうと起きた時には次の日なんです。

 だけど、太陽が昇ってから寝れば同じ日に目が覚めるんです。

 というか今気づいたんですけど、わたし大学のレポート今日出さないといけないんですよね、今思い出した。え、これもしかして寝れない?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る