スクールズ・アウト!

@8419blue

第1話   模倣犯

 待ちわびたチャイムが鳴り響き、授業の終わりを告げる。

 廊下に出ようとしたら、駆け込んできた背の高い男子生徒と鉢合わせ。身をかわすも、軽く接触。

 こちらには全く目もくれず、バスケ部の次世代エース殿は、教室の奥へと突進。スマホを振りかざしながら叫ぶ。

「おい、リナ! これって、どういうことだよ!」

「もう、ケンジってば、声デカすぎだって……。だからあ、そういうことじゃなくて……」

 はいはい、勝手にやってろ――

 トイレ脇の掲示板の前で、ふと足が停まる。

『加々見川クリーンフェスタ 7月31日に開催決定! 生徒諸君、どうか振るってのご参加を!』

 要は、炎天下の川原でのゴミ拾い。素人バンドやコーラス隊が奏でる騒音を拝聴しつつ、ご褒美としてかき氷が振舞われる。

 そんな楽しい「フェスタ」に参加したがる奇特な生徒が、この善雲学園高校に一体何人いらっしゃることやら。

 

 帰宅すると居間から母の声。

「もうすぐ、夏休みだねえ」

 こちらに話しかけているらしい。冷蔵庫を開け、カロリーゼロのコーラを取り出す。

「お前もさ、いつも閉じこもってばかりじゃなくて、たまには友だちと出かけたりとか」

 もちろん相手にせず、二階へ。階段を上る足音も自然と荒くなる。

 部屋に入るや否や、ソファに倒れ込む。速攻でエアコンの電源オン。汗が幾分ひいたところで、モニター前に移動。コントローラーで狂戦士を召喚。殺戮のオデッセイの幕が上がる。

 と、スマホに着信。

 送信元を確認し、思わず頬が緩む。

 自分とあいつがこんな関係だとは、学園のやつらは夢にも思うまい。

〈一応、最終確認。覚悟はできてるな?〉

 文面はそんな問いかけから始まっていた。

〈実際にことを起せば、警察沙汰になるのは当然避けられない。去年のようなくだらないおふざけとはわけが違う〉

 去年の一件を、あいつはまるで取るに足りないことのように言いたがる。

 まっ、その気持ち、わからんでもないけど。

 でも、あれはあれで、退屈な日常にそれなりの爪痕を遺してた印象。

 映画『キャリー』のクライマックスシーンを連想させたのは、自分的には結構ポイント高し(犯人だと噂の例の彼は、もしかして大昔のロックだけじゃなくホラーもお好き?)。

 とはいえ、これから自分たちがやろうとしていることは、あれより遥かにレベルが上なのは確か。

〈あんたこそ〉

 返信を入力しかけ、少しためらったのち修正。

〈そっちこそ、本当に大丈夫?〉

 もし、真相がバレたとき、失うものはあんたのほうがずっと大きいだろうに。

 まさか、いざとなったらこっちに全てを押し付けるつもり?

 そんなに都合よくはいかないと思うけどね。






 






 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る