かんたんふ

 以前、私の住んでいる辺りで大雨が降った時に、自分のスマートフォンに、緊急速報メールが届いたんです。


 それで、そのメールを、機能きのうちゃんが、棒読ぼうよみの音声おんせいで読み上げてくれるんですね。


『○○地域に、△△警報が出ています! すぐに避難してください!』

 というふうに。


 私はそれを、もちろん安全な場所でですが、聞いていました。


『○○地域に、△△警報が出ています! すぐに避難してください!』


『○○地域に、△△警報が出ています! すぐに避難してください!』


 読み上げ機能ちゃんは、メールが届くたびに、何度も読み上げてくれます。


 そのとき、あれ? って思ったんです。


 音声が、何か変なんです。


 よく聞いてみると、読み上げている最中さいちゅうに、変な音声が入っているんです。


 その音声は、日本語のようではありますが、メールの文面には無いし、何やら聞き慣れない単語です。


 バグが起こっているだけだと思いたくて、私は、次のメールが来た時に、よくよく聞いてみました。


 すると。


『○○地域に、△△警報が出ていますかんたんふ。すぐに避難してくださいかんたんふ』


 って、言っているんです。


 かんたんふ……?


 感嘆符かんたんふ


 かんたんふ


 でした。


 読み上げ機能ちゃんは、


『○○地域に、△△警報が出ています! すぐに避難してください!』


 の『!』を全て、わざわざ、『かんたんふ』と読んでくれていたのです。


 怪奇現象でも、バグでもありませんでした。


 読み上げ機能ちゃんは、何よりも正確せいかくだったのです。


 考えてみれば、語気ごきだけで『!』を理解しろと言うのは、無理があります。


 もちろん、分かる人は多いと思いますが、語気から何を感じ取るかというのは、人それぞれですから、分からない人もいるでしょう。


 そもそも、読み上げ機能ちゃんに、語気というものは無いですし。


 読み上げ機能ちゃんは、人それぞれの感じ方の違いや、自分の力の限界を理解したうえで、『!』をわざわざ、『かんたんふ』と読んでくれていたのです。(たぶん。)


 比較的ひかくてき安全な所にいるとは言え、強い雨の音や、次々に発令はつれいされる警報に緊張していた私は、くすっと笑ってしまいました。


 皆さんの読み上げ機能ちゃんは、どんな子ですか?


 私の所にいる子は、非常に真面目まじめで、思いやりのある子です。


 もし、緊急速報メールがまた届くようなことがあったら、かわいい読み上げ機能ちゃんに会えます。


 緊急速報メールは、楽しみにするものではありませんけれど、少なくとも、あまり怖くはなくなりました。


 読み上げ機能ちゃん、ありがとう!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る