第62話 2024年1月18日 無理だろうと思っていたロイヤルティ関係の比較検討が可能に! ~リワードについて、そのブラックボックスをのぞき見してみる。そして……~



 カクヨムにはたくさんのブラックボックスがあります、という話は前回もしました。


 まあ、そういう「見えない」部分や「見せない」部分は、大切だと思います。


 だが、知りたい。見えないからこそ、知りたくなる。私だけでしょうか?




 今回は、他のユーザさまとの比較検討ができそうなので、そこを掘り下げてみます。


 広告表示PV、アドスコア、広告リワードの実数の比較にはあまり意味がないので、比率というか、割合というか、そういうもので比較してみたいと思います。




――――――――――――

アドスコア÷広告表示PV(右側が相生のデータ)

6月 0.966640169  1.069272156

7月 0.9592815  1.248758851

8月 0.992719865  1.831206632

9月 0.966114651  1.304910882

10月 0.946978479  1.287313842

11月 0.916071468  1.306326358

――――――――――――




 まずは「アドスコア÷広告表示PV」から見てみましょう。


 この「アドスコア÷広告表示PV」という計算式で分かるのは、「広告表示PVが1PVあたりのアドスコア」ということになるかと思います。


 広告表示PVがアドスコアに変換される時には、1話あたりの文字数や、サポパス利用者による「広告非表示のPV」……相生が「広告表示しないPV」と呼んできたあれが計算式に影響を与えているということは、私のエッセイでも書きましたし、そもそもカクヨムのヘルプに書いてあることです。


 ここは、本当にユーザごとの差が出るみたいですね……。


 相生は基本、数値が1以上です。つまり、「アドスコア>広告表示PV」ですね。

 一方、比較対象のユーザの方は「アドスコア<広告表示PV」ですね。ただし、0.9以上ですから、かなり「アドスコア=広告表示PV」に近い感じがします。


 文字数はだいたい2000字を意識してらっしゃるとコメントを頂いたことがある方なので、そこは相生との差ではないはず。

 相生も、リアリア4とか、2000字を意識しています。これは、カクヨムがそういう意図だと考えたから、です。


 文字数にあまり違いがないとすると……あれですね。


 この差の原因は「広告表示しないPV」の差、ということになるでしょう。


 ……ということは、結局はPVの差、ということなのだろうか?


 実際、「広告表示しないPV」は、間違いなく「読んでもらえている」のだけれど、読者がサポパス利用者だから「広告が表示されない」というだけ。


 残念ながら、広告が表示されないのでは「広告表示PV」にはならない。だから、その分をアドスコアへと補填しますよ、という仕組み。だから、「広告表示しないPV」が多い相生のアドスコアは増えて「アドスコア>広告表示PV」になっている……。


 そうだとすると、結局は「全PV」が? アドスコアに? ということか?


 ……うーん。そうすると、「広告表示PV」って何? って話になりそう。




 わざわざ「広告表示PV」と名付けて、その数値を各ユーザに示している理由は何だろう? 逆に「広告表示しないPV」を明らかにしていない理由は?




 特に後者。これ、各ユーザが記録を残して自分自身の全PVを確認して、「広告表示PV」との差を計算しない限り、分からない数値だ。そんなことをするユーザは、まずいない。私はやったけれど。


 ……どういう狙いがあるのか、ちょっと考えつかない。理由が「計算式をブラックボックスにするため」というものくらいしか、思いつかない。




 あ。


 もしかすると……。


 基本となる分配用の資金は「広告収入」なのに、それを「広告表示しないPV」の分もアドスコアに+αして分配してるから……そこは見えないようにしておきたい、ってところかな?


 ただ、そうだとしても、「アドスコアに充当」していくことは明言してるしなぁ。


 うーん。分からん。


 次、いこう。次。




――――――――――――

広告リワード÷広告表示PV(右側が相生のデータ)

6月 0.03060296  0.0338539

7月 0.030638557  0.039883617

8月 0.032816306  0.060537867

9月 0.036799505  0.04970387

10月 0.029249167  0.039761499

11月 0.033957095  0.048425319

――――――――――――




 さて、次は「広告リワード÷広告表示PV」を確認してみよう。


 この「広告リワード÷広告表示PV」という計算式で分かるのは、「広告表示PVが1PVあたりの広告リワード」ということになるかと思います。

 つまり、「1PVあたり何円なの?」という部分。うーん。赤裸々。


 これも、相生の数値の方が高くなってるんだけれど、まあ、そうだよねって話。


 結局、相生の広告リワードは「広告表示しないPVが充当されたアドスコア」を元に計算されたものだから。


 見えない部分である「広告表示しないPV」が+αされてれば、当然、見えている「広告表示PV」を分母にして計算したら、本来の分母よりも小さい数字で割ってることになる。もちろん、「広告表示PV1あたり」の広告リワードは多くなる。




 あー。なんか、分かってきたかも……。




 次、3つ目。




――――――――――――

広告表示PV÷広告リワード(右側が相生のデータ)

6月 32.67657787  29.53869448

7月 32.6386128  25.07295174

8月 30.47265596  16.51858672

9月 27.17427822  20.11915785

10月 34.18900828  25.14995736

11月 29.44892648  20.65035449

――――――――――――




 さっきの逆ですね。「広告表示PV÷広告リワード」だと、「1リワードあたりの広告表示PV」が分かる。


 これは相生の方が、数値は低くなってるけど、低い方がいいんだから、そうなるよね。


 でも、だいたい30PVで1リワードってところか。


 月によって変動があるのは、おそらく、月ごとの広告収入の差だろうから……。


 見た感じ、私の方が20PVで1リワード、のように感じるけれど、ここにも、実際には「広告表示しないPV」という、数値が不明確なものが隠れてる。


 だから、やっぱり広告表示に関係なく、全PVでリワードは計算されてるってことではないのかな?


 まあ、もうひとつ、ある。そこを見れば……。




――――――――――――

広告リワード÷アドスコア(右側が相生のデータ)

6月 0.031659102  0.031660695

7月 0.031939068  0.031938606

8月 0.033056965  0.033059004

9月 0.038090205  0.038089858

10月 0.030886834  0.030887183

11月 0.037068173  0.037069847

――――――――――――




 この「広告リワード÷アドスコア」で分かるのは換金率ですね。「アドスコアの何%がリワードになっているか」ということが分かる式です。


 ……完全に一致する訳ではないのだけれど、ほぼ一致してる。誤差程度の違いしかない。


 ここまでの他の数値は、はっきりと差があった。でも、ここにはほとんど差がない。


 あくまでも二人分のデータなので、これで証明できた、とは思わないけれど。






 どうやら、アドスコアからの換金率は「公平なもの」になっているらしい。






 てっきり、人によって違うんだと思っていたので、意外な結果でした。よく読まれている人の方が多くなるのかなー、と。そんな風に思っていました。


 もちろん、私と、比較対象にさせて頂いた方が、たまたま似たようなPVだというだけなのかもしれませんけれど。


 それでも、ここまで一致するのは……ない、かなぁ。




 うん。「換金率は公平である」と、とりあえず結論付けよう。他人のアドスコアとかは基本、分かんないので確認のしようがない。もう、これ以上はムリだ。

 それに、ここが「公平」であれば、あとは「どれだけPV」を得られるのか、というユーザの「実力」が全てになるんだから、何も言えない。






 そうすると、違いが出るのは「広告表示PV→アドスコア」への計算式のところか。


 さっきまでの考察で、その差は基本的に「広告表示しないPV」によって生まれていると、考えられるので。もちろん、文字数による差もどこかにあるんだろうけれど。


 しかしながら、それはつまり。


 カクヨム運営としては「サポーターが多いユーザを優遇」している、と捉えることができる訳で。まあ、私が言うのは何なんだけれど。

 今、おそらく2番目に現在のサポーターが多い(約400人)ので、私は、優遇されていることになる……。


 実際、「アドスコア÷広告表示PV」の数値に大きな差がある。これは全PVの差、とも考えられるけれど……。






 サポパスは、表向きというか、建前というか、どうなんだろう? カクヨム側のアナウンスでは、作家のたまごを支える善意、ということになってる。


 だけど、実際の状況を見てみると、私も含めて、本当にサポーターが多いユーザの方は、基本的に限定近況ノートで連載している。私のように時間差で一般公開している方も多いけれど、もはや一般公開すら、していないというパターンもある。


 つまり、実質的に「サポパスはネット小説の有料化」に近い状態を生み出してる。




 ……そこを優遇している(と考えられる)カクヨム運営の狙いとは?




 ここ、掘り下げたいですね……。次回に続く。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る