第51話 2023年10月 相生、10月のPVを全確認? ~広告表示しないPV問題と、新たなる、謎?~(3)



 続きですね。ちょっと話を戻します。


 相生の10月のPVを見てみると、「広告表示しないPV」による『充当』はあるんだろうけれど、「文字数」によって『多くな』ってるかどうかは、なんか、微妙だった。


 というワケで、もっと細かく、確認してみようと、データを出しました。




――――――――――――――――――――――――

10月の1日ごとの記録

   全PV  広PV  広なし  アド  ±α  文字増減

1  42922  30602  12320  41322  10720  -1600

2  28372  22926  5446  31941  9015  3569

3  24288  20702  3586  27273  6571  2985

4  20574  16433  4141  22094  5661  1520

5  20113  15592  4521  21721  6129  1608

6  24281  19174  5107  26562  7388  2281

7  24828  19621  5207  26655  7034  1827

8  24689  19186  5503  25174  5988  485

9  26762  21230  5532  27543  6313  781

10  22347  17845  4502  23343  5498  996

11  25144  20735  4409  26058  5323  914

12  21666  16949  4717  21246  4297  -420

13  21551  16317  5234  19502  3185  -2049

14  25019  19679  5340  24953  5274  -66

15  26412  21374  5038  26531  5157  119

16  24312  19057  5255  25314  6257  1002

17  24940  20653  4287  26617  5964  1677

18  24016  19241  4775  24102  4861  86

19  23817  19088  4729  23698  4610  -119

20  17417  13907  3510  18111  4204  694

21  24738  19938  4800  25894  5956  1156

22  28170  22643  5527  30870  8227  2700

23  25054  20376  4678  26088  5712  1034

24  26400  21430  4970  26439  5009  39

25  26565  21960  4605  26546  4586  -19

26  23940  19111  4829  23606  4495  -334

27  23694  19276  4418  23484  4208  -210

28  25741  21006  4735  25768  4762  27

29  24803  20283  4520  25630  5347  827

30  23900  19390  4510  24547  5157  647

31  29832  23644  6188  28673  5029  -1159

――――――――――――――――――――――――




 記録を1日ごとに確認してみる。


 全PVから広告表示PVを引いて「広告表示しないPV」を計算し、アドスコアから広告表示PVを引いて「±α(充当分)」も計算して、「広告表示しないPV」と「±α」を比較する。


 そうすると、「広告表示しないPV > ±α」になってる(文字増減がマイナス)ところが何か所かある。

 アドスコアの増加分が「広告表示しないPV」よりも少ないということは、充当し切ってないか、もしくは充当してそこからさらに減少しているか、である。

 ここでは、「PV=アドスコア」を前提とするので、「減少している」現象が発生している。つまり、「文字数によって減少」していると考える。


 31日間のうち9日間がマイナスだ。あれ? そうすると、3分の2くらいはプラスになってるってことか。








 それなら、「文字増減」のプラスがもっとも大きい10/2と、マイナスがもっとも大きい10/13をもっと細かく確認してみよう。




――――――――――――――――――――――――

10月の2日と13日の記録

   全PV   広PV   広なし  アド  ±α  文字増減

2  28372  22926  5446  31941  9015  3569

リアリア4経営ゲー14986PV(当日更新なし。前日2話更新、6時2404文字、18時5113文字)

かわいい女神3633PV(当日1話更新、12時3561文字。前日3話更新、6時2472文字、12時3003文字、18時2644文字)


   全PV  広PV  広なし  アド  ±α  文字増減

13  21551  16317  5234  19502  3185  -2049

リアリア4経営ゲー14229PV(当日1話更新、6時2058文字。前日1話更新、6時2176文字)

かわいい女神1797PV(当日1話更新、12時3659文字。前日1話更新、12時3584文字)


――――――――――――――――――――――――




 ……あー、うん。10/2のリアリア4経営ゲーにある「5113文字」は目立つね。リアリア4の10/2と10/13の1日のPVにはほとんど差がないから、この「5113文字」が怪しい。


 かわいい女神の方は、1日のPVがダブルスコアだから……。あ、でも、更新話数で考えたら、ちょうどいいくらいの差なのか?


 ま、目立つのはやっぱり「5113文字」ですねー。当日更新なし、というのも、この「5113文字」のところをこの日は読んで頂いている気がする。


 やっぱり文字数の部分の±αなのか?


 一番PVが多いリアリア4経営ゲーで文字数も含めて文字増減をチェックしてみる。




――――――――――――――――――――――――

10月の1日ごとの文字増減とリアリア4経営ゲーの文字数

文字増減(リアリア4経営ゲーの更新時間と文字数 ※10/1のみ前日分あり)

1 -1600(前日6時2265文字、18時2431文字。当日6時2404文字、18時5113文字)

2 3569(更新なし) ←ココ!①

3 2985(更新なし)

4 1520(更新なし)

5 1608(更新なし)

6 2281(6時2159文字) ←なんで?①

7 1827(6時2654文字) ←ココ!②

8 485(6時2025文字)

9 781(6時2070文字)

10 996(更新なし)

11 914(6時2445文字)

12 -420(6時2176文字)

13 -2049(6時2058文字)

14 -66(6時2280文字)

15 119(6時2194文字)

16 1002(6時3356文字) ←ココ!③

17 1677(6時2459文字)

18 86(6時2208文字)

19 -119(6時2225文字)

20 694(更新なし)

21 1156(6時2733文字)

22 2700(6時2670文字) ←ココ!④

23 1034(6時2052文字)

24 39(6時2077文字)

25 -19(6時2080文字)

26 -334(6時2412文字) ←なんで?②

27 -210(6時2128文字)

28 27(6時2193文字)

29 827(6時2586文字) ←ココ!⑤

30 647(更新なし)

31 -1159(6時2356文字) ←なんで?③

――――――――――――――――――――――――




 ……確かにココは文字数で増えてるかも! という部分もあるんだけれど、なんでこうなる? という部分もある。まあ、他の作品との関係かもしれないけれど。


 ま、1話あたり2000文字じゃなくて、実は1話あたり2500文字の方がいいのかもしれない、というのがちょっとだけ見えた気がする。




 たぶん、厳密に計算したら「広告表示しないPV」の中にも、文字数が多い日のPVと少ない日のPVが存在していて、それによって「充当」されるアドスコアに差が出てたりするんだろうと思う。




 ちなみに、『アドスコア日記』で毎日の広告表示PVとアドスコアを公開している喰寝丸太さんの2023年10月分を確認してみると、基本的に「広告表示PV > アドスコア」になってるんですよね。

 それで、文字数は1話あたりだいたい2000文字で書いているという。コメント書いたら、返信で文字数を教えて下さいました。


 1話2000文字は、実は+αにならないラインだったりするのだろうか?


 それと、基本的に「広告表示PV > アドスコア」だということは、サポパス利用ユーザーによる「広告表示しないPV」の分って、本当に「充当」されてるの?


 気になり過ぎる……でも、他の方の「広告表示しないPV」とか、どうあがいても計算できん!?






 今回は、本来は「広告表示PV=アドスコア」であると定義して考えてみたワケなんですが。


 カクヨム運営さまが『アドスコアを充当』したり、『文字数が多いと獲得するスコア』を多くしたりしているのであれば、基本的に「広告表示PV < アドスコア」でないと変ですよね?


 実際、相生の数値で確認すると、「広告表示PV=アドスコア」だというのに、文字数ではマイナスが発生している可能性があったり、他の方の場合は基本的に毎日「広告表示PV > アドスコア」だったりと、マイナスが発生しているワケです。




 これは、どういうことかというと。


 シンプルに大前提として仮定した定義が間違っている。つまり、本来は「広告表示PV=アドスコア」ではないのだ、ということ。


 しかも、どちらかといえば、カクヨム運営さんが組み立てている計算式では、基本的に「広告表示PV > アドスコア」なんじゃないかな? マイナスになるんだもんね。


 その上で、文字数によって『獲得するスコア多くな』ったり、「広告表示しないPV」の分が『充当』されたりすることで、「広告表示PV=アドスコア」に近づいたり、「広告表示PV < アドスコア」になったりするのではないか、と。






 まあ、こんな感じの考察になりました。


 こういう前提で仮定して考えてみた結果、前提とした仮定が間違ってる可能性が高いと分かった!


 ……みたいな考察って、よくあること、ですよね?


(相生おバカ説は無きにしも非ず……。)






 ただし。大前提が「広告表示PV=アドスコア」ではなく、「広告表示PV > アドスコア」なんだとすると。


 相生、10月は毎日ずっと「広告表示PV < アドスコア」になってるから、「広告表示しないPV」でめっちゃ『充当』してもらってる!? って話になる。


 カクヨム運営さま、ありがとうございます!?











 ただ、この考察をするために、毎日のPVをチェックしていると、「なんじゃこりゃ!?」というPVに気づきました。




――――――――――――――――――――――――

2023/10/29の0:00

10/28の1日のリアリア4経営ゲーのPV 14929PV

最新話2023年10月28日06:00 最終更新

その日の最新話PV 4543PV

フォロー3423

☆2614


2023/10/30の0:08

10/29の1日のリアリア4経営ゲーのPV 13811PV

最新話2023年10月29日06:00 最終更新

その日の最新話PV 4448PV(前日の最新話は7533PV(+2990PV)に伸びた。)

フォロー3425(はっきりと分かる読者増は+2しかない。)

☆2614

――――――――――――――――――――――――




 ……だいたい、1日に14000PVくらいあるんですけれど、最新話のPVがその1日では4500PVくらいなんですよね?


 残りの1万PVくらいは、最新話以外を読んでるってことになる。それはそうなんだけれど。事実、そうなんでしょうね。


 リアリア4経営ゲーの1日のPVって、更新した日は8月から10月まで少なくとも3か月は、1万以上なんですよ。


 その日のPVが14929PVで、最新話は4543PVとか、その日のPVが13811PVで最新話が4448PVとかって、これってフツーなんですかね?




 ……相生的感覚だと、その日のPVは最新話に集中していく気がするんですよね? これって気のせいなんですかね? そうは思えないんですけれど?




 それとも、話数が増えていくから、最新話以外の話をひっくるめるとすごくPV数が多くなるという単純な話なんでしょうか? ただ、そうだとすると、総読者数が右肩上がりにずっと増えていっているということになるような……?


 いやいや、3か月って、90日くらいはあるよね? そんなに読者って増え続けるものなの?


 新たな謎が増えてしまった。でも、追究はしないつもり。


 たぶん、ここには踏み込んじゃダメだ。そんな気がする……。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る