第43話 2023年7月~10月 相生、広告表示PVで曜日の傾向をチェック ~カクヨムなら、どの曜日に更新したらいいんだろう?~



 なろうとカクヨムには、いろいろと違いがあるんだけれど、PVの確認って部分は、大きく異なると思う。


 なろうは、KASASAGIのアクセス解析で、総合、部分別、日別[全部分]、月別[全部分]という形で確認できる。作品ごとに、投稿した日から現在まで、遡ってその日のPVを調べることも可能だ。ちなみに読者も確認できるのでそこも面白い。


 カクヨムは作者の作品管理のページで、直近1カ月間の一日ずつのPVと、エピソードごとのPVを確認できる。エピソードごとのPVについては、作品の小説情報の方から読者も確認できる。

 あとは、カクヨムリワードのページで、投稿作品全ての合計となる「広告表示PV」が直近1カ月間、一日ずつ確認できる。たぶん、ここ、読者は見ることができません。




 こういった違いがあるので、検証しやすい部分も違ってくる。


 どなたかが「離脱率」なるお言葉を遣ってましたけれど、自分の作品の、どのエピソードで読者が読むのを止めているのか、という点については、圧倒的にカクヨムが分かりやすい。エピソードごとのPVがあるもんねー。

 読者が読むのを止めているエピソードには「何か課題がある」ことは間違いない訳であって、それが数値化されて可視化されているというのは、作者にとっても自己反省しやすいですし。するかどうかは別の話。


 なろうのKASASAGIだと、「部分別」は1日ごとに表示されるので、どのエピソードで読者が読むのを止めているかどうかは、分からない訳じゃないけれど、カクヨムほどはっきりとは見えにくい。ここがはっきりなろうで分かるパターンは、読者が多くなってからなので……。

 全PVで目視可能なカクヨムと比べたら……って感じ。でも、まあ、なろうでも分かりますよ?




 ところが、一日のPVを確認したいと思った場合は、どう考えてもなろうの方がいい。

 投稿してから毎日、全ての日のPVが、遡って確認できる。これはありがたい。


 例えば相生の「アインの伝説」だったら、なろうでは2020年6月1日に連載をスタートしてるんだけれど、この日のPVが70PVだったりする。2023年の今(10/3)でも確認可能。

 ちなみに「アインの伝説」は累計で1690万PVくらいはあるので、まさに「千里の道も一歩から」って感じがする。

 なろうにカクヨムのロイなんちゃらがあったらなぁ……とかも思ったりして。1690万PVの3%だと……ワァオ! 50万リワード……。


 まあ、それはともかく。


 カクヨムだと1日のPVは直近の1か月間だけ。

 新しい1日が記録されると、古い1日が消えていくというシステム。「あの時はどうだったっけ?」とか思っても、それが2か月前なら分かりません。

 知りたいなら、自分で確認して記録を残す必要がある。




 それで、曜日ごとの検証なんだけれど。


 投稿してから毎日のPVが確認できるので、「どの曜日が読んでもらいやすいのかなー」なんてことはなろうの方が検証しやすい……と見せかけて。


 なろうは作品ごとでのPVしか分かんないから、投稿作品全体の合計は自分で集計しないとダメ。作品がひとつなら別にいいんだけれどね。


 この点に関しては、合計の「広告表示PV」が分かるカクヨムの方がラクチンかも。ただし、直近の1か月間だけだから、自分で確認して、記録を残す必要がある。




 ……という訳で。相生は記録を残しました。




――――――――――――――――――――――――

曜日ごとの平均「広告表示PV」

(2023/7/18(火)~2023/10/2(月)まで11週分)

月曜日 27922

火曜日 25818

水曜日 23801

木曜日 24031

金曜日 23786

土曜日 28549

日曜日 30976

――――――――――――――――――――――――




 まあ、結果から言えば、1位は日曜日でした。


 これはまあ、そーですよねー、という感じではある。だって日曜日だもん。


 みんなの休日、日曜日。ゆっくり休んでネット小説三昧。あれ? そこはかとなく残念感があるような気も……。




 続いて、2位は土曜日。これも、まあ、そーなるよなー、という感じではある。


 学生さんは小中高大、土日は休みでしょう? あとは公務員さんもそうじゃないかな、基本的には、たぶん。最近は土日サービスとかもあるんだろうけれど……。




 3位は月曜日。ハッピーマンデーだしね。土日と合わせて3連休ってパターンも。平日の王様と言うべきか……平日ではなく祝祭日になってしまうからか……。




 まあ、基本的に土日のPVが多くて、平日のPVが少ない、ということになってる。




 下位の方もみてみると、7位が金曜日で、6位が水曜日。


 ……相生、木曜日が最下位になって、金曜から土日に向けてPVが伸びる、みたいにイメージしていましたけれど、相生のイメージは粉砕されました。


 金曜日は、夕方以降に更新した場合、読者さんの都合で午前0時を過ぎて読む、なんてパターンがあるのかも。そしたら土曜日のPVだもんね……。




 ま、たった11週という、短い期間の調査だから、どこまで正しいのか、という問題は、あるとして、だ。


 なんで、こんなことを確認しているのか、というのは、「どの曜日に更新するか」という話に尽きる。


 ……毎日更新で頑張る場合は関係ない話だけれど。


 でも、毎日更新とか、めっちゃ大変ですからね。


 相生が尊敬するFUNA先生は、3作品、各週1更新で、合計週3更新ですよ(カクヨムではなくてなろうですけれど。そして、3作品全て書籍化・コミカライズ・アニメ化……もはや何曜日に更新とか全然関係ないと思う……)。


 そういうパターンの場合、「何曜日がいい?」というのは大事ですよね?


 ネット小説家(自称www)が無理なく連載を続けるために、週1更新とか、普通ですよね?


 だったら、一番読んでもらえそうな曜日が知りたいじゃないですか!


 そういう話です。




 基本、土日に更新していれば間違いないのかもしれませんね。


 ただ、同じ考えの作者は多い可能性があるので、埋もれてしまう、ということも考えられます。実際、相生はなろうでランキングに挑んだ時、土日を避けましたし。




 あくまでも相生作品で、それも期間限定での数値での、考察です。


 相生だけの数値の傾向なのかもしれません。


 例えば、「相生氏は、平日1話、休日複数話の毎日更新とか、やってるよな? 休日のPVが多いのは当然だろう?」とか言われちゃったら、確かにその通りなんです……。

 そう考えたら、「……複数話更新の割に、PVがダブルスコア以上になってないってことは、実は休日の方が読んでもらえないんじゃないか?」なんて疑問も湧いてくるかもですし。


 厳密な検証は、一日1話の毎日更新でするべきかもしれませんし、それも、1話ごとの面白さとか、どういう展開(プロローグなのか、クライマックスなのか、繋ぎの1話なのか……など)のところかなんて話になったら、もう調査の意味がないし。




 それでもまあ、何かの意味はある(と信じたい)。


 カクヨムで相生が確認した曜日ごとのPVの傾向はこんな感じです。(たぶん、カクヨムでは運営さんがこういうの、やってる。もっと大きなデータで。)






 たぶん、次は相生がロイなんちゃらで初の換金をする話。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る