応援コメント

第69話 殲滅の水上砲雷撃戦」への応援コメント

  • 役不足の意味は逆ですよ。

    作者からの返信

    ご指摘ありがとうございます。
    役を力に変更しました。

  • 大和型2隻はヘビー級ボクサーのかつてのマイクタイソンを彷彿しますね。パンチも凄いけど、とにかく撃たれ強い。

    日本側もさることながら、米兵の戦死者が凄いことになってそうですね。。。

    作者からの返信

    直接防御はそれなりに強靭なのですが、消火能力を含めた間接防御に関してはいささかばかり疑問なところがありますね。


  • 編集済

    勝つには勝ったが大和型は共に中破、扶桑型は小破といったところですか。
    一応修復はされるでしょうが、戦艦の時代が終わったことは日本海軍自身が証明してしまいましたから、彼女らのその後はどうなる事やら。

    作者からの返信

    骨や内臓は無事ですが、肉や皮は結構ボロボロといったところですね。

  • アメリカ側は悲惨ですねえ。

    やはり16インチ戦艦が18インチ戦艦に
    挑むのは無理だったか。

    建造費用が高すぎて建造されなくなった
    『ボルチモア』級重巡洋艦も相手が16インチ戦艦じゃあなぁ。
    一方的に撃沈されたと知ったら設計者は
    ショックを受けそう。
    重巡としてなら世界最強なのに。

    作者からの返信

    いくら相手が旧式だとはいっても、重巡が戦艦相手にタイマン勝負をやってしまっては、さすがに勝算は低いものになってしまいますね。

  • 圧倒的じゃないか我が軍は


  • 編集済

    元々の戦力的にやや不利な所が、先に二隻のアイオワ級を失ったから決定的な差に。

    作者からの返信

    「大和」と「武蔵」が並の大きさの戦艦であれば、あるいは展開が違っていたのかもしれません。