ひおりの部屋

中筒ユリナ

第1話 自己紹介

まずは、自己紹介な。

俺の名は「ひおり」


このカクヨムで直に書くのは3回目。

初めて書いたのは、仲間のジャンからの勧めで書いた物で。


この世を去って直後の事を書いた。


生前は「ばあや」ではなく、

「ばーや」ってニックネームで呼ばれてたんだ。


あれから、暫くになり。

と言っても、まだ49日もまだな俺。


縁ある友達のおかげで、ジャンの元へ。


そんな俺がなんで

「ひおりの部屋」なんて?


タイトルもテレビでお馴染みな

「徹子の部屋」みたいだ。


自分で書いて笑った(^ム^)

(徹子さん、ごめんなさい(T_T))



これを書きたいなと考えた理由は、

書きながら、自分の気持ちを整理したいのと、


縁あり読んでくれる人に、1つの情報として知ってもらえたらなと。


それで、そちらで人で言うところの会社の上司みたいな方に、頼んで許可をもらったんだ。



まずは、ここまで読んでもらい、

初めて書いたあの小説の口調が違うのが、わかる人にはわかるだろう。


あ、ちなみに初めて書いた作品は

「ご霊界のドアの前」だったかな。


俺、生前は関西弁。

大阪で育ち、東京へいたんだ。


こちらへ来たばかりの頃は、自分の言いたい事が、普通に関西弁で喋れたのに、

日が経つにつれて、、


いや、、一晩毎に、生前の俺がどんどんと抜ける。


バリバリな関西弁が話せない。

「ジャン、なんでなんだ?」

と側にいたジャンに尋ねると


「ひおりは神々に呼ばれ、急ピッチで元々のこちらでのひおりに変わりつつあるからだ。」


なんやと?!

本来の俺?


今までの俺は、俺ではないんか?


意味がわからない、俺。


ジャンからの説明によれば、こちらでは、本来は言語は必要なく、感覚から相手に伝えるんだとか。


方言なんてないらしく、ただ、ユリナちゃんを通して話すならば、感覚と同時に言語を使う。


ユリナちゃんの頭の中にある言語を使うらしい。

ユリナちゃんが関西人だったら、そのまま、関西弁が使えるが、

ユリナちゃんは、関西に住んではいるが、関西弁では無い為、わざわざ頭の中から探さなければならないとか。。



あぁ〜、、なんて事だ、俺の愛しの関西弁がスラスラ出ないなんて・・・


ショック・・・(ToT)


「まぁ、まぁ。。そのうちに慣れるよ。」

なんて、ジャン。。。


俺は、、俺はこれからどうなるんじゃい!?


不安な始まりだった・・・



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る