第3話 松葉杖の見習い魔法剣士、超強力スキルで不良三人に力を見せつける! 【ざまぁ回】

 僕はデリックの木剣ぼっけんはじき飛ばし、尻もちをついた彼の額に、木剣ぼっけんを突き付けた。


(【スキル・鳳凰ほうおうの神速】を解凍し終わりました。……。【スキル・英雄王の戦術眼】を解凍し終わりました。【スキル・大魔法剣士の秘剣術ひけんじゅつ】を解凍し終わりました)


 え? また頭の中に、声が響いた?


 何だ? う、うおおおっ……。


 な、何だか体に力があふれてくるような……!


「この野郎がああああっ!」


 後ろから声がした。足音からさっするに、僕の右後頭部を木剣ぼっけんでなぐりつけるつもりだな。


 スッ


 僕は右足が動かない。だから最小限の動きで、上半身だけ動かすと──。


「うおりゃああっ! あ、あれっ?」


 ドガッ


 太った少年──マーカスが、木剣ぼっけんを突き出した姿勢のまま、道場の壁に激突した。


 僕は木剣ぼっけん軌道きどうを読んでいたので、マーカスの木剣ぼっけんをかわすことができた。剣を他人の頭部に当てるというのは、とてつもなく難しい。

 

 人の頭部の位置というのは、戦闘時、常に動くからだ。

 

 し、しかし、僕はこんなに動けたのか?


 右足を大怪我する前より、強くなってるじゃないか? なぜ?


「てめええ、くそがあああっ!」


 今度は背の高い少年──ジョニーが僕の腰に組みついてきた。


(う、うわっ! く、組技か? 剣術じゃない。ど、どうする?)


 今、組みつかれた衝撃しょうげきで、僕の松葉杖は吹っ飛んでしまった。だが、木剣ぼっけんはまだ右手にある。


(エクストラ・ボーナス【大天使の治癒ちゆ……ダナン・アンテルドの右足のマヒ、怪我を「一時的」に完全回復いたしました)


 ん? また僕の頭に、声が響いたぞ? エクストラ・ボーナス?


「な、なんだと?」


 ジョニーは組みつきながら、僕を驚いた表情で見上げた。


 僕は立ったまま、ジョニーの組みつきで倒されるのを、んばっていたからだ。


「お、お前……あ、足が……? 怪我してないのか?」


 ジョニーは声を上げた。


 まさか……? 僕の右足が治っている? バカな!


「おりゃああ!」


 僕はジョニーを押し倒し、そのまま馬乗りになった。


「ひ、ひいっ!」」


 ジョニーは泣き声をだし、僕の下で暴れた。しかし僕はうまく馬乗りに体重をかけ、ジョニーを逃さない。


 こ、これは……どういうことだ?


 僕はなぜか右足が治ったことで、全身にうまく力が行き届いているのだ。


 よし、チャンスだ。


 僕は素早く、手に持った木剣ぼっけんを彼の首に近づける。


 すると驚いたことに、木剣ぼっけんなのに雷属性ぞくせい魔法剣が発動した。


 バチバチバチ……。


 僕は雷を帯びた木剣ぼっけんを、ジョニーの首に突きつけた。


「う、うわああっ! か、感電しちまうっ!」

 

 ジョニーはおびえた顔で、声を上げた。


「そこまで!」


 マリーさんが声を上げた。


 やはり……マリーさんは「勝負」を分かっている。


 僕はサッと立ち上がった。


「お、おい! 止めるんじゃねえ。ジョニーはまだ負けちゃいないだろ」


 見ていたデリックは、マリーさんに抗弁こうべんした。


「残念ながら、ダナンの勝ちよ」

「な、なんでだよ!」

「もしこれが戦場であるならば、すでにダナンの『勝ち』。首は急所であり、首が属性ぞくせい魔法剣で攻撃されるということは、『死』を意味するわ。実戦じゃなくて良かったわね」

「くっ……」


 デリック、マーカス、ジョニーはくやしそうに俺を見ている。


「くそっ! な、何であんな軟弱なんじゃくな野郎に……。きょ、今日は帰ろうぜ」


 デリックは舌打ちして、僕をにらみつけると道場を出ていった。マーカスとジョニーもそれに続く。


 僕が立ちすくんでいると、マリーさんは、「お見事でした」とめてくれた。


「いえ、それがおかしいんです。頭の中で、『スキル』という言葉が鳴り響いて……」

「フフッ、それで?」

「力があふれ出て、足まで治って……ん?」


 ガクッ


 僕は急に右足がまた、しびれたようになり、尻もちをついてしまった。いつもの、右足の状態だ……。


「あ、あれ~?」

「エクストラ・ボーナス【大天使の治癒ちゆの効果が、切れてしまったようね」

「は、はあ……?」

「私があなたに、呪文をさずけたでしょう? あのとき、言葉がたくさん頭の中に浮かんだはず。──これを見なさい」


 マリーさんは空中を指さすと、空中に光る掲示板のようなものが浮かび上がった。


「なんですかこれ!」

「『魔法のスキル表』よ。空中に表示できるメモ帳みたいなものだわ」


 その「魔法のスキル表」には、光る文字でこう書かれてあった。




『ダナン・アンテルド 習得スキル一覧


【スキル・獅子王ししおう剛力ごうりき

・常人の十倍の力を発揮はっきできる


【スキル・鳳凰ほうおうの神速】

・体の動きの速度が、常人の十倍になる


【スキル・英雄王の戦術眼せんじゅつがん

百戦錬磨ひゃくせんれんまの「英雄王ラインドス・グレイダ」の戦術眼せんじゅつがん発揮はっきできる


【スキル・大魔法剣士の秘剣術ひけんじゅつ

・剣のあつかいが「伝説の大魔法剣士ログレス・ガイルト」と同等レベルになる


☆エクストラ・ボーナス

【大天使の治癒ちゆ

・一時的に右足を完全治癒ちゆできる。効果は十五分程度


☆重要 ユニークスキル

解析かいせき中】

解析かいせき中……しばらくお待ちください』


 は……? え……?


 力が十倍? 速度が十倍?


 そ、それに……ラインドス・グレイダ……ログレス・ガイルト? 教科書に載っている、伝説の英雄と魔法剣士だ!


「私があなたの体から、これらのスキル……つまりあなたに備わっていた『隠された能力』を引き出したってわけ。スキルのそれぞれの効果は、表の説明の通りよ」

「ぼ、僕に隠された能力? そんなものがあるわけ……」

「あるのよ。実際に、三人の生徒に勝ったじゃないの。しかも、属性ぞくせい魔法が通りにくい木剣ぼっけんに、雷の魔法を通したわね。よほど魔力が強くないとできない技だわ」


 僕はうなずいた。


 でも、まだ信じがたい。あの少年たちはけっして、剣術の素人ではなかった。油断していたら、まちがいなく倒されていただろう。

 

 あれ……でも……。


 マリーさんは僕に松葉杖を手渡してくれて、立たせてくれた。


「足が一時的に治ったのは?」

「それは【大天使の治癒ちゆ】というスキル。15分だけ、あなたの右足が動くようになる」

「そ、そんな……。僕は白魔法病院に通ったけど、一生治らないと……」

「そうね。その常識を十五分だけくつがえすのが、『スキル』というものなのよ」

「最後の『ユニークスキル』っていうのは?」

「それはね……ああ、解析かいせき中か。この話は難しいので、また今度話しましょう」


 そしてマリーさんは言った。


「だけどねえ。明日は女子。少女魔法剣士たちが来る日なんだけど……。これも男子以上にやっかいでねえ……」


 はあ? 女子ねえ。


 っていうか、本当に僕は先生──師範代しはんだいになったのだろうか。


「大丈夫よ、ダナン『先生』!」

 

 マリーさんは、僕の気持ちを見透かすように言った。


 僕が魔法剣術の先生? 

 

 信じられない気持ちだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る