サイコパスを解き明かすミステリーです。最後まで読むことをお勧めします。

オカノさんのファンですが、オカノさんのミステリーは初めて読みました。最後まで読むと、オカノさんらしいミステリーでとても良かったです。最後まで読むことをお勧めします。
「なぜ、彼女は人を殺したのか?」というホワイダニットが、このミステリーの主軸ですが、これが「先輩は、なぜサイコパスなのか?」「先輩は本当にサイコパスなのか?」という仕掛けと絡んでいてとても良かったです。ありきたりな結論ではなくて、ちゃんと一捻り、二捻りしてあります。
ちゃんと殺人も起きるのですが、この物語はどちらかというと日常ミステリーの要素が強いです。先輩の占いが日常的な謎を解き明かすのですが、物理的なトリックではなく目には見えない心の欺瞞を見破ります。これは、アリスの二重奏でオカノさんがやり残したことだと思うので、そういう意味ではオカノさんらしいと思いました。占いの描写で登場人物や物語の舞台装置を説明されることで、先輩が殺人事件で「交渉して」解決する下準備が整います。

他にもオカノさんらしさはいくつもありました。可愛いキャラの掛け合い(私はサロメ嬢のようなお嬢様言葉に慣れるのに時間がかかってしまいましたが笑)や、現実的な問題への現実的な対策。先輩とモブ子の距離感がいい。

これからも頑張ってください。どんな作品でもオカノさんの好きな作品を描いてみてください。応援しています…!