応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 24話 喫茶エニシへの応援コメント

    バートさんが前回店名に厳しい評価だったのは
    過去の流行があったからなんですね……納得です!

    喫茶エニシにこれからどんなお客さんがやってくるのか、とても楽しみです♪

  • 24話 喫茶エニシへの応援コメント

    うーん?
    おばあちゃんが帰ってくるまでの留守番なんだよね??

  • 能天気という言葉をご存じだろうか?www

  • バートさんの直球、ひどい(´;ω;`)
    きっといつかクロちゃんがみんなから愛される看板猫になる日が来る、はず……!

  • 誤記報告です。

    >>取り出した春キャベツは見た目のわりに【重さがあり】、芯の大きさもちょうどいい。

    →【軽く】

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    訂正いたしました。

  • 牛乳プリンに苺のソース、すごく美味しそうです……!
    やっぱり甘いものはいいですね!

  • 私も男の子だと思ってました⋯⋯!

  • リアムがついに動いた!⋯⋯と思いきや、リアムも知らない慣習?単なる感謝のしるし?うむ、やきもき。

  • side  アッシャー 2への応援コメント

    素敵な喫茶店をお見かけしたので、寄らせていただきました!

    ホットケーキを作る描写だけでもすごく丁寧で、
    とても美味しそうです!

    おばあちゃんこだわりのエプロンが異世界の子たちには高級品に見えたところは、文化の違いに思わずくすっと笑ってしまいました(笑

  • SS  雨のホロッホ亭への応援コメント

    みんなめちゃくちゃ良い人ばかりだし、ここまで想われてるエマさんも素敵。

  • 祖母からのテレビ電話である。
    →母からの

    かな?その後お母さんと話してるようなので。


    現実の時間とリンクさせるの良いですね〜。
    来年も楽しく読ませていただきます♪
    良いお年を!

  • 魔獣であるクロの瞳を見れば、オリヴィエとの力は明らかである。
    →オリヴィエとの力の差は明らかである。

    かな?


    オリヴィエがどんどん柔らかくなっていってるのが良いですねぇ。
    そしてこの良い空気を壊すのはどなたでしょうか…

  • 誤字報告です〜

    確かに日持ちはそれほど気にしなくってもいいものね。お店も空いてたり、食の好みも変わってきてるし。
    →お店も開いてたり、


    サイモンさんも良い人なんですよね…
    変わってるけど…(笑)

  • 92話 冬至の贈り物への応援コメント

    誤字報告です〜

    そんなテオが持っていた食器を受け取ったアッシャーは恵真に捕捉する。
    →補足する。


    おや、もしかして彼らも…?

  • 誤字報告です〜

    皆さん、本日はグラント家の会に来てくださいました。
    →皆さん、本日はようこそグラント家の会に来てくださいました。


    成功して良かった(*^_^*)
    これは侯爵家の人たちは恵真に感謝ですね。

  • 誤字報告です〜

    そのため、庶民には手が届かないものなのだが、恵真が今上げた食材は香辛料以外、どれも身近な食材だ。
    →恵真が今挙げた食材は


    美味しそう(´,,•﹃•,,`)


  • 編集済

    87話 秋の実りの収穫祭 5への応援コメント

    誤字報告です〜

    少しづつ移り変わる季節の中、今日も喫茶エニシには笑い声が溢れていた。
    →少しずつ

    の方がいいかもです。


    収穫祭、無事に終わって良かったですね。
    これでますます喫茶エニシは人気になりそう。
    今回が特別とはいえ、人手はやっぱり足りてない気がします…

  • 86話 秋の実りの収穫祭 4への応援コメント

    誤字報告です〜

    いつの間にか部屋には美味しそうな香りに満ちている。
    →いつの間にか部屋には美味しそうな香りが満ちている。

    そんな噂がしばらくしてマルティアの街に広がるのは、収穫祭の今日訪れた人々に寄るものである。
    →人々によるものである。
    (漢字で書くなら『因る』か『由る』)


    オリヴィエ可愛い(笑)

  • 85話 秋の実りの収穫祭 3への応援コメント

    誤字報告です〜

    ナタリアさんは魚、アメリアさんは赤葡萄酒を頂いたんです。
    →ナタリアさんからは魚、アメリアさんからは赤葡萄酒を頂いたんです。

    または

    ナタリアさんは魚、アメリアさんは赤葡萄酒をくださったんです。


    一緒に料理、素敵な時間ですね♪
    美味しくて心温まる料理ができあがるんだろうなぁ。

  • 84話 秋の実りの収穫祭 2への応援コメント

    誤字報告です〜

    突然の再開に驚くリアムにケインは笑いながら、冒険者ギルドの片隅にあるベンチに腰掛けるようにリアムに進める。
    →突然の【再会】に驚くリアムにケインは笑いながら、冒険者ギルドの片隅にあるベンチに腰掛けるようにリアムに【勧める】。


    収穫祭、楽しみですねぇ♪
    変な人が沸かないといいのですが。
    そのへんはリアムとバートよろしくね?

  • 誤字報告です〜

    え、見えないんけど、なんか声だけするっす! 怖っ! 
    →見えないけど、

    にこにこと笑うアッシャーとテオの両手にはたくさんにきのこがある。
    →たくさんのきのこがある。


    きのこの山…(*´﹃`*)

  • 誤字報告です〜

    リアムは冒険者として、バートは兵士として、それぞれに形は違うが戦う事に置いて周囲に引けを取ることはない。
    →戦う事において(於いて)

    その間も違う森ウサギを交わしながら、再び剣で薙ぎ払う。
    →躱しながら、

    「大丈夫、バードに任せれば問題ない」
    →バートに

    「うん! バート、まだお昼ごはん楽しみにしてたもんね」
    →「うん! バート、お昼ごはん楽しみにしてたもんね」

    再びアッシャーたちの方を向いたリアムは濡れた落ち葉を踏みしめながら、元来た道へと歩むを進めるのだった。
    →歩みを進めるのだった。

    水筒はそのまま蔓が繁った先に地面はなく下へと落ちていく。
    →蔓が繁った先に地面はなく、水筒はそのまま下へと落ちていく。

    少し変えてみました。

    だが重さを子どもであるアッシャーが右手一つで耐えられるわけがない。
    →だがテオの重さを子どもであるアッシャーが右手一つで耐えられるわけがない。

    こちらも少し変えてみました。


    クマさんとの出会いの予感…


  • 編集済

    誤字報告です〜

    ここ、マルティアに置いても秋のこの時期はほんの少し木々は色付く。と言っても恵真がいる国ほどではない。
    →ここ、マルティアにおいても(於いても)


    クマさんに会えるかな?
    お弁当取られて餌付けしてしまったりして…(笑)


  • 編集済

    誤字報告です〜

    理由も含め些細な事で喧嘩となった2人の中の良さが微笑ましくも思えたのだ。
    →2人の仲の良さが


    素敵な兄弟だなぁ〜(*ˊᵕˋ*)
    そもそも治安の悪さが問題なんだけど、そこは兵士の見回り強化とかで何とかならないのかなぁ…

  • 誤字報告です〜

    新聞から目を話し、恵真に視線を移した祖母が笑いかける。
    →新聞から目を離し、

    話し込む恵真とリリアと離れた位置に座る4人は安心したように話すのは先日であった恵真の祖母瑠璃子のことだ。
    →4人が安心したように話すのは

    その様子を窓口の職員たちにとってはいつもの光景のようで、
    →その様子は

    自身のミスで叱られたという偶然に2人はどちらかともなく手を伸ばし、握手を交わす。
    →どちらからともなく


    あ〜シャロンさん…(T^T)
    セドリックの鈍感ぶりは相変わらずですね…

  • 誤字報告です〜

    「あら、いいわね。私も恵麻ちゃんの作ったお菓子、久しぶりに食べてみたいわ」
    →恵真ちゃんの作ったお菓子、

    黒髪黒目であることや香草の件も、きちんと祖母に話すべきであろう。例え、それで喫茶エニシのことを反対されたとしても。
    →たとえ、
    (ひらがな推奨です)


    全て話せる人が恵真のそばにいてくれるのは安心ですね。
    おばあちゃんも料理得意だし、一緒にお店切り盛りしてくれるんだろうか。

  • 72話 祖母と裏庭のドア 2への応援コメント

    書籍化されたらここで1巻終わりって感じでしょうか、素敵です♡
    おばあちゃんも協力してくれるならもっと発展しそうですね♪

  • 71話 祖母と裏庭のドア への応援コメント

    脱字報告です〜

    もし、あの扉の向こうへと行っていたら自分どうなっていただろうかと。
    →自分は


    なるほど、おばあちゃんは全部わかっていたのかと思っていましたが…

  • 生けるクーラーボックスやん

  • 86話 秋の実りの収穫祭 4への応援コメント

    ドア=サン?!

  •  プロローグへの応援コメント

    自主企画に参加してくれてありがとう。どこかで見た作品だと思ったらなろうの方でブクマしててお気に入りの作品でした。カクヨムにも投稿してたんですね。こちらでも評価とかつけときますね。読むのは向こうだけど。では頑張ってくださいね。

  • 87話 秋の実りの収穫祭 5への応援コメント

    >やはりクラーク・ケントは自身の恩師であるとリアムは思ったのだった。

    リアムの師匠はスーパーマンだった!?w

  • げんじつのクマさんはああなのにこっちのクマさんは敵意がなくてカワイイなあ
    そして贈り物の効果はなんだろう?

  • 85話 秋の実りの収穫祭 3への応援コメント

    少し気になったので。

    >>あの魔道具を使うことで【鮮度をゆっくりと下げ】

    これだと、鮮度を下げるのが目的のように読めてしまうので
    →鮮度が下がるのをゆっくりにして
    →鮮度の低下を緩やかにして
    などが適当かと。

    >>ナタリアさんは魚、アメリアさんは赤葡萄酒を頂いたんです。

    →ナタリアさんからは魚、アメリアさんからは赤葡萄酒を頂いたんです。
    →ナタリアさんは魚、アメリアさんは赤葡萄酒をくださったんです。

  • リアムとおばあちゃんのファーストコンタクトはばっさりカットかあ…

  •  はじまりの出会いへの応援コメント

    猫ちゃんは猫ちゃんじゃなかった…だと…!?

  • SS 秘めた思いと懲りぬ男への応援コメント

    このオッサンは…!

  • オリヴィエきゅんかわいい…

  • 60話 携帯食と魔導師 2への応援コメント

    コーヒー飲ませて入り浸らせよう

  • 59話 携帯食と魔導師への応援コメント

    アカチャン!

  • こうしてセドナは美味しく食べられてしまったのじゃ…

  • 52話 夏至の怪物 3への応援コメント

    海中を八本足で泳いで墨を吐く姿は紛うことなき怪物

  • 51話 夏至の怪物 2への応援コメント

    タ コ 入 り

  • >うるせぇ!人がそんなもんになるわけねぇだろ!
    おいィ?

  • そうです、私が変なおじさんです

  • 客が来ない展開は新しいなあ

  • 「穿った見方」は使い方が難しいみたいです。
    ご参考までに。

    これからも楽しみにしてます

  • 18話 裏庭のドアの秘密への応援コメント

    とびらのちからって、すげー!

  • 16話 事実と文化と勘違いへの応援コメント

    ぬこ吸い妖怪おるね

  • 仮に参加できるんじゃないでしょうか?の部分の仮は狩りですよね?

    ほんと癒やされる話で毎回楽しみにしてまっす!

  • 母も祖母の世話や家事…?
    多分、旅行中の祖母とは別かと思いますが、
    同居中の母方の祖母とかなんらかの区別は書いた方が良いかと。

  • うーん、洋食ばっかりだからピンとこないなぁー

  • ナタリアがちょっと勘違いキャラ?

  • ワシも思った、どれだけ繁盛しても、実質持ち出しだもねー

  • 面白くなって来た^_^

  • このほんわか感が好きです。

  • クラッカーよりも、サクッとしたパイ生地の方が美味しそう。乗せて焼かずに、そのまま。

  • 50話 夏至の怪物への応援コメント

    タコ!?日本近海で取り尽くしてほとんど取れない、それこそモロッコあたりから輸入に頼っている食材が取り放題、羨ましい…

  • 面白いです。

    持ち出しになると、日本円を何とか稼がねば?

  • クロちゃんマジでマジュウ?
    主人公じゃなくてペットのがチート?w

  • 73話 思いがけない待ち人への応援コメント

    おばあちゃんの時に現れた虎もクロだったのかな

  • 何だろう、、
    普通にバートがウザイw

  • 71話 祖母と裏庭のドア への応援コメント

    いいお話

  •  はじまりの出会いへの応援コメント

    なるほど、やっぱり特別な存在だったんですね。
    賢いとは思ってましたが…

    また最初から読み返したくなりますね〜♡

  • SS 秘めた思いと懲りぬ男への応援コメント

    怒るべきよ、いい加減怒っていいいはずよ!
    →怒っていいはずよ!


    う〜ん、鈍い(笑)
    シャロンの想いに気づく日は遠そうです…

  • SS リリアの夢と歩む道 2への応援コメント

    「そうかい、じゃあよその店を見るのもいい勉強になるよ。言ってごらん」
    →行ってごらん

    帰ってきた娘に粉と酵母を持っていた理由を尋ねると
    →持っていった理由を


    アメリアさん、良いひとや…( ; ω ; )


  • 編集済

    SS リリアの夢と歩む道への応援コメント

    「そんなことありませんよ、ジョ―イさん」
    →ジョーイの『ー』が『―』になっているのでご確認ください。


    なるほど、だからそんなに恵真に憧れているのですねぇ。
    女性でもやっていけるんだって自信つけてほしいけど、実際女性店主だと言いがかりつけて暴れる客もいるんだろうし、困るのかな…

  • 面白くてただいま一気読み中!
    黒髪女性が神聖化されてるのは、おばあちゃんの若い頃かな?の妄想しながら楽しく読ませてもらってます!


  • 編集済

    これは惚れたな

  • 黒猫は商売する場所では福猫なのに・・名前、残念でしたね。

  • 18話 裏庭のドアの秘密への応援コメント

    お祖母様、魔道具師説。

  • 16話 事実と文化と勘違いへの応援コメント

    いや、小説だからご都合主義的なものがあるにしても警戒心無さ過ぎでは?
    もっと黒目黒髪の異国人はどの様な扱いを受けているのか、店をするにしても悪人や話に出てきた貴族に目をつけられないかとか。
    裏口から大勢で攻め込まれたらどうするの?
    何故家族に相談しないの?両親に言いにくいなら兄貴とか。
    平和と言われる日本だって人目や監視カメラがある都会でも命が失われる事件があるのに、人目の無い田舎の女性一人暮らしは危ないよ。
    こちら側の味方を付けるべきでは?
    と、真剣にコメントしてみる。
    まぁ、面白い作品には違いないのだけれど。


  • 編集済

    もしかして祖母は裏口が色んな異世界(定期的に繋がるみたいな?)に通じるのを知っていて、クロは実際そこから来たのではないかと想像してしまいました。
    いや、猫は正義!

  • 10話 不思議なお茶会への応援コメント

    最初の方の紹介で苗字は藤野になっていましたが、遠野の方が正しい苗字でしょうか?


  • 編集済

    水が出る、粉が白い、砂糖が白い、外国人の名前、風貌。働いている←児相案件。
    違和感無く接しているのは、主人公が都会に疲れていたからでしょうか?
    暫く家族で暮らしてたという文章もあったのですが、それだけじゃ癒されぬぐらいのブラック企業務めだったとか?

  • 59話 携帯食と魔導師への応援コメント

    クリップをタップすると、テキスト ボックスに貼り付けられます。やできないですねに

  • 誤字報告です。

    >>今夜もホロッホ亭は賑やかである。その女将で多忙なアメリアが店を【開ける】のは難しいだろう。

    →空ける

  • 60話 携帯食と魔導師 2への応援コメント

    脱字報告です〜

    オリヴィエは少し肩を竦めて、聞こえるか聞こえないかくらいの微かな声で「話過ぎたな」そう呟いた。
    →「話しすぎたな」


  • 編集済

    59話 携帯食と魔導師への応援コメント

    誤字報告です〜

    「おい、オリヴィエ!言葉に慎め!」
    →言葉を慎め!

    魔術というなかなか見る機会のない行為を目を輝かせている。
    →行為に

  • 脱字報告です〜

    衝撃を受けるマルティアのギルド長を見る事もなく、サイモンはギルド長室を出てこうとしている。
    →出ていこうとしている。

  • 誤字報告です〜

    そんなサイモンを初対面にも関わらず、ナタリアは追い払うようにドアへと連れていく。
    →初対面にもかかわらず(拘らず)

  • 水中の酸素が足りなかったんじゃない?餌は何やってるの?お腹が空くと、自分の足を食べてしまうぞ。

  • 50話 夏至の怪物への応援コメント

    タコは、バケツに入れたくらいでは、這い出してきて、そこらを這いずって、下水管から逃げます。伸縮自在。

  • ご馳走様でしたにはならないやろな笑

  • 誤字報告です〜

    そんな事をぼんやりと思いながら、目の前の奇妙な光景にため息を付くリアムであった。
    →ため息を吐く


  • 編集済

    53話 夏至の怪物 4への応援コメント

    誤字報告です〜

    それを見つめたアルロがため息を付く。
    →ため息を吐く。

    レシピを書き写した紙を渡し、帰途に着くアメリア達を恵真は見送る。
    →帰途に就く


    よかったねぇ…(´•ᴗ•̥`)


  • 編集済

    52話 夏至の怪物 3への応援コメント

    誤字報告です〜

    恵真に聞かれたリアムもバートもに笑いながら、頷く。
    →リアムもバートも笑いながら、


    タコは見た目怖いですからねぇ…
    私も生きてるタコは怖いです( > <。)
    大量発生しているなら安く買えるのでしょうし、勇気を出したバートの試食、成功してほしいですね!


  • 編集済

    51話 夏至の怪物 2への応援コメント

    誤字報告です〜

    数分茹でて取り出すと、よくイラストで見るようなくるんと足が丸まった赤いタコが表れた。
    →赤いタコが現れた。


    お米料理が広まってくれると嬉しいですね〜。


  • 編集済

    50話 夏至の怪物への応援コメント

    誤字報告です〜

    「え、まぁ、物に寄るだろうな」
    →物による(依る)

    思いもがけない言葉にリアムは聞き返す。
    →思いもかけない言葉に
    (または、思いがけない言葉に)


    アメリアさんと会えるのかな?
    絶対扉通れますもんねぇ。
    楽しみです!

  • 兄弟が明らかに日本名じゃないのに何の違和感も抱いてないのが違和感
    たまたま外国人が多く住む地域だとか、そもそもよく聞き取れなかったとか、前職で外国人と多く接しすぎて麻痺してたとか色々ありえますが
    そういった理由付けを1,2文差し込むだけでも全然違うと思います

  • 53話 夏至の怪物 4への応援コメント

    恵真さんと結婚したらすげー幸せな生活送れそうw

  • 52話 夏至の怪物 3への応援コメント

    まあタコを好き好んで食べる人種は地球上でも少なかったですからねぇ
    今じゃ高級食材ですけど……

    タコは蛸ワサが好きですww


  • 編集済

    物々交換がだめならパチンコ屋の景品交換方式では?
    じゃがいも(物品)を第三者がお金で引取そのお金で
    バゲットサンドと交換する
    厳密な第三者が間に入れば手数料が発生するが
    じゃがいも農家と子どもたちへの救済措置として
    甘々な措置だけど(笑)
    ある程度限定的に例えば月一や、週一とか不定期で
    あるいは数量限定とかにすれば混乱を抑えられるかも
    交換する品物がどれほどの価値があるか目利きも必要になりますが…
    リアムとバートに丸投げになりそうですが(笑)

  • 17話 これからへの応援コメント

    既に防衛魔法が仕込まれてる
    おばあさんは異世界の出身か関係者?

  • >「そんなことはないぞ、リリア」
    ナタリアのセリフですよね? お前が言うな、としか思えませんが……
    というか、多分読み飛ばしちゃって覚えてないんですけど、ナタリアって名前からして女性なんですよね? なんでいつも男言葉なんだろう? LGBTとかそういう話?

  • ナタリアの存在がなぁ~…心配と言いながら、傷つくと言いながらって言い訳してるだけで単純にリリアは弱い心しか持ってないと見下してるんだよなこれ。
    友人だなんて間違えても言えないし上の空なのかリリアの言を聞いて考えごとしてるのか何て見れば分かるじゃん。それも分からずに機嫌損ねるってほんとさぁ~…ってなりました。

    アッシャー君もテオ君もそしてハンナさんもしっかりと幸せになって欲しいなぁ~!最初頃からずっと会って欲しい!って思ってたので本気で嬉しかったし良かったなぁ!ってなりました。

    ふとした疑問なんですが…恵真さんは一体何際に見られてるんでしょうね…西洋系の人から見ると日本人は30代でも15~18歳に見られたりもありますし…

  • うるっと来ました(´;ω;`)
    電車の中だったから涙出るの我慢するの大変でしたよ(笑)
    良かったねハンナさん…

    そしてリリアとの共同開発!
    どんなものが出来上がるか楽しみです♡

  • 少し解りにくい文があったのですが、

    >>玄関先での話は壁の薄いこの会話は聞こえてしまうかもしれない。

    →この辺りの家は壁が薄いため、玄関先での会話は誰かに聞かれてしまうかもしれない。

    といった感じでしょうか?

    >>そんなリリアに張りのある焦げ茶の髪の少年が声を掛ける。

     【張りのある】が髪と声、どちらにかかっているのか悩みます。
    恵真の料理を食べるようになって、特筆するほど髪にハリが出てきたのか、元気になって声に張りが出てきたのか。
     ヘアケア関連サイトなどを見ると、髪の場合はハリと片仮名表記が多いようです。
     声にかかる場合は【そんなリリアに焦げ茶の髪の少年が張りのある声を掛ける。】とするのがよいかと思われます。

  • 友人が心配なのはわかるけど主人公自体をちゃんと見ることもせずにこの態度を取るというのはナタリアの目は曇りまくってるというか適正に疑問を感じるまである。


  • 編集済

    誤字報告です〜

    「…久しいが体調の方がどうだ?」
    →体調の方は

    食事をしながらでも理由を聞かねばと、リリアの様子にため息を付くナタリアであった。
    →ため息を吐く


    異世界のパンも、リリアと共同開発して発展させたいですね〜。
    そしてようやくハンナさんご来店!
    もう泣きそうです…