第12話 記録

 階段を上がり、部屋に入ると、錦は相変わらずの着物姿で机に向かっていた。問題集が開かれ、ノートに数式が書き込まれている。


 中野が遠慮がちに尋ねた。

 

「お怪我けがは」


 錦は軽く頭を下げて、上品に笑う。


「ご心配おかけして申し訳ありません。たいしたことはないのですが、傷口を見ていただけますか」


 自分から包帯を解くと、中野に手を差し出した。


「大丈夫です。血も止まっている。でも痛かったでしょう。消毒しましょう。それと、少し傷口に木片が残っているようだ。これを取らなきゃならない」


 中野がいたわるように、錦の手に触れた。


「では、お願いします」


 錦が涼しい顔で答える。中野が鞄からトゲ抜きを取り出し、手に刺さった木片を抜きはじめる。傷口から血がしたたり落ちた。

 現一狼は一歩下がり、ドアにもたれた。

 

 ――血の匂いがする。

 

 部屋から出ようとすると、渥が振り向いた。


「どうした? 顔色が悪いぞ」

「いや、ちょっと」


 貧血で、とは言いづらかった。口の中でもぞもぞ言い訳をしていると、錦が言った。


「外にどうぞ。渥、これを持っていけ」


 差し出されたのは、和綴わとじの古い紙束だった。渥が黙って受け取り、現一狼の背中に手を当てる。そのまま、現一狼は部屋から押し出された。


「おまえ、血、嫌いなんだな」

「好きな人なんていないでしょう。その紙、何ですか」


 現一狼は冷たくなったこめかみをほぐす。


「記録だろ。俺も中は見たことがないよ。家長以外は、見てはいけないことになっている。だから、おまえに見て欲しいってことじゃないのかな」


 渥は苦そうに口元をゆがめた。


「渥さん、興味ないんですか?」

「あるよ。当たり前だろ。でも」


 言葉をにごし、記録を無造作に現一狼に渡す。


「俺には見る権利がないと思うよ。家長じゃないし。父さんだって俺が家のことを知ろうとするのを嫌ったんだ。まあ、俺も、こんな性格だからな」


 吐き捨てるように言って、渥は背を向けた。

 追いかけようとした現一狼の手の中で紙がれ、一枚の紙片が落ちた。写真だった。白い橋の前で少年と青年が並んで映っていた。少年は渥に似ていた。そして、青年は。

 高い背、長い髪、木炭で線を描いたようにはっきりした鼻筋。緑色の羽織。

 現一狼は溜息ためいきをついた。

 間違いなく、先代の現一狼だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る