第6話:暗闘の果て、忠誠の勇者たち

 わたくしは、王都にあるコーンウォリス公爵家の屋敷に戻り、常駐している将兵を集め、国王陛下をお助けしようとしました。


 ですが父上と兄上がドラモンド王国に向かっているので、側近の半分が一緒に移動していて、腕の立つ家臣が少ないのです。


 わたくしは、側近の戦闘侍女と兵士を率いて王宮に戻りました。

 途中多くの遺体と遭遇しました。


 近衛騎士隊長が謀叛を起こし、王太子と多くの貴族が殺されたので、心映えの悪い者がこれ幸いと略奪を始めたようです。


 犯罪者を取り締まりたい気持ちはあるのですが、国王陛下をお助けするのが最優先なので、泣く泣く見てみぬ振りをしました。


「何の者だ、ここから先は王族以外入れない侵入禁止区画だ!

 これより先に進もうとすれば、謀叛人となるぞ!」


 偉そうにわたくし達を阻む警備の騎士がいます。

 ですが怯えた表情を隠す事はできません。

 フェリックスが国王陛下を弑逆しようと、奥に入り込んだのを知っているのです。


 ですがフェリックスと戦う勇気がなく、奥に国王陛下を助けに行かない理由として、警備に徹していたと言い訳するつもりでしょう。


「卑怯者!

 己が臆病で国王陛下を助けに行かないのは、恥知らずとして処分を待つがよい。

 陛下を助けに行く我らの邪魔をすると言うのなら、この場で斬って棄てますよ!」


 わたくしが一喝して剣を向けると、騎士の姿をした卑怯者は、情けなくもその場にへたり込んでしまいました。


 王家直属の騎士と言うのは、このような臆病者な卑怯者や、王宮を荒らす邪悪な者ばかりなのでしょうか?


「国王陛下を御救いせんとする者は、わたくしと一緒に来なさい!」


 わたくしが声をからして勇士を募ると、多くの者が集まってくれました。

 装備を整えた騎士は少数でしたが、庭師や馬丁、料理人や掃除夫などが集まってきてくれました。


 大禄を食み、普段偉そうにしていた貴族や騎士ではなく、こういう者たちこそ忠誠心を持った勇士です。


 黙ってわたくしの周囲を護ってくれる、我が家の戦闘侍女と兵士がいます。

 その後ろに、めいめい武器とも言えない道具を持った、王宮の奉公人が続きます。


 奥に進むにつれて、フェリックスに斬り殺された者が斃れています。

 王子とその側近、評判の悪かった者が殺されています。


 名も知らないような、身分の低い若い女官までは殺されていません。

 失禁して意識も失っていますが、確かに息があります。

 フェリックスは殺す相手を選んでいるようです。


「ここから先はわたくしも道が分かりません。

 誰か国王陛下が臥せっておられる部屋を知りませんか?」


「私が案内させていただきます」


 医官の制服を着た中年女性が先導してくれる事になりました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る