運命の舞台・公爵令嬢の葛藤と勇気。王太子に婚約破棄言い渡された公爵令嬢は、その場で処刑されそうです。

克全

第1話:禁断の陰謀、舞踏の饗宴

 王城の舞踏会場は、華麗なシャンデリアに照らされ、光の輝きが宝石のように舞い踊る大空間です。

 床には美しい大理石が敷かれ、繊細な彫刻がその美しさを引き立てています。


 舞台には楽団が陣取り、優雅なメロディが空間に満ちています。

 音楽の響きは、令嬢と令息の心を引き寄せ、一瞬で恋に落ち入らせる魔法のような力を持っていまます。


 華やかなドレスに身を包んだ淑女令嬢たちが、優雅に踊る姿は、まるで妖精のように美しく輝いていまます。


 彼女たちの笑顔は、純粋な喜びと愛の証であり、一瞬の出会いから始まる運命の物語を予感させます。


 貴族家の当主や令息たちは、シャープなタキシードや華やかな制服に身を包み、淑女令嬢たちと舞踏を楽しんでいました。


 彼らの眼差しは、真摯な愛情と憧れに満ち、それぞれ一人の特別な女性に向けられていました、王太子が勝手気ままに振舞うまでは。


 舞踏会場は、愛と情熱が交差する場所でした。夢見心地の空気に包まれながら、人々は互いに惹かれ合い、心の奥深くで恋の花が咲き誇っていました。

 父上達が外交のために王城を出て行かれるまでは。


 王太子ルークは、婚約者である私を他の貴族達の前で恥をかかせました。

 私がいるにもかかわらず、愛人とばかり踊り続けています。

 更に何かやる気で、王族用の壇上に立っています。


「皆に聞いてもらいたいことがある。

 他でもない、コーンウォリス公爵家のルイーザ嬢との婚約の件だ。

 皆も聞き及んでいるだろうが、ルイーザ嬢が恥知らずにも不貞を働いた。

 最初は余もそんな噂は信じなかった。

 王家の藩屏であり、縁戚でもあるコーンウォリス公爵家の令嬢が、事もあろうに馬丁や庭師などと、毎夜乱交をしていると聞いても信じられるはずがないであろう?

 だが哀しいことだが、それが真実であったのだ!

 王家の密偵が確たる証拠を集めてきた。

 これが密偵の集めてきた密会を約束した手紙の数々だ」


 王太子がわたくしの筆跡を真似た手紙の数々を見せますが、全くの濡れ衣です

 王太子と愛人のロビンソン辺境伯家令嬢ディアンナの仕組んだ罠です。


 王太子は、父のコーンウォリス公爵と有力貴族をドラモンド王家‎との交渉に国外に追いやり、その隙に私に濡れ衣をきせて人質とし、コーンウォリス公爵家を攻め潰す心算なのでしょう。


 絶対にそんな事にはさせません、人質にされるくらいなら、この場で自害します。

 でもその前に、反論しなければなりません。


「いいえ、濡れ衣です。

 全てコーンウォリス公爵を潰すために仕組まれた罠です。

 恥知らずな王太子殿下とロビンソン辺境伯爵が謀った事です。

 そのような悪巧みに迎合するなど、貴族として恥ずべき事です。

 わたくしは皆様が貴族の誇りを忘れない事を望みます」


 わたくしは必死で訴えました。

 これだけ多くの貴族が集っているのです。

 中には誇り高い方もおられると期待していました。


 父上や父上に友人しか親しく接した事がありませんでしたから、他の方々も同じように誇り高いと勘違いしていました。


 恥知らずなのは、王太子とその取り巻きだけではなかったのです。

 ほとんどの貴族が、恥知らずだったのです。


 王太子の取り巻きが、ニタニタと嫌らしい笑みを浮かべるのは予想していました。

 ですが、この会場に集った多くの貴族が、そろって同じように嫌らしい笑みを浮かべるとは想像もしていませんでした。


 わたくしは、わずかに面識のある貴族の顔を眼にしました。

 恥じるような、情けないような表情を一瞬浮かべていたからです。


 よく見れば、嫌らしい笑いを浮かべる貴族の中にあって、仮面のように表情の無い方々もおられます。


 この表情が、下劣な権力者の中にあって、家を守るために必要な仮面なのですね。

 そう考えれば、王や王族が下劣な中で家を護り発展させようと思えば、嫌らしい笑みという仮面も必要なのかも知れません。


 ですが、わたくしは嫌です、そんな仮面を被るくらいならば、正々堂々戦います。

 父上も御友人の方々も、同じ思いで王太子と敵対していたのでしょう。

 ここでわたくしが心折れる訳には参りません!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る