第8話 雷都


 天空都市雷都ウノミヤ、ここはアーケード街、この駅までつなぐ、殆ど上は見えないが、半透明な特殊なアーケードの上にもう2つの街を構成しており、一部4層構造の3層構造であり、珍しい街の構造をしていた。そこが天空通路と呼ばれ、ウノミヤを象徴する前衛的な再開発であった。今俺たちはその4層構造の三層目にいる。


「みづき、こんな街も珍しいよな。」


「なんだが、ワクワクするね。こうやって、空に浮いている街を歩くのって楽しい。あと1階上に上がると、そこはお店やゆっくりスペースと花が飾ってあるスペースぐらいしかないけど、屋根はないけど空や超高層ビルが見えて、とてもいい景色なんだって」


「そりゃいいな」


 高さ約500mのそびえ立つ高層ビルは、この町全体の避雷針の代わりにもなっているらしい。


「ここの通りを左に曲がると県庁に直結しているのよ。右に行くと市役所に行けるの。それで、ここにあるのががウノミヤで1番高いビル、雷都タワーよ」みづきは軽く調べていた。


 ところどころに動く歩道などがあったりしていた。


「なるほど、ここが雷都ウノミヤか」


 俺たちは新しい街に心震えていた。


「そう言えばキリアはどこいったんだ?」


「買い物したいものが多いから1人で見に行くって言ってたよ」


「そして、あそこに走っているのが、LRT。あれと、動く歩道によって東西の2つの都心の心理的な距離を縮めたの」と街の人が話すのが聞こえた。


「へぇ〜あれがLRTって言うんだ。初めて見たねーカイー」


「初めてばかりだよ」


「あれ、いきなり天気が悪くなってきたよ」


「これが、ウノミヤ名物の夕立か」


 俺たちは急いで、この街のランドマークである隣接していた雷都タワーに駆け込んだ。


 ここは雷都タワー。そしてその先端にイオが立っている。


「ここに、本当にカイがいるのか」


 雷鳴が轟き始めていた。そして、そのいかづちはイオの元へ届いた。


「おいっそこの!危ないぞー!」と警備員が叫ぶ。


「この程度のいかづち、私のパワーに変えて見せる」イオは天空に手を伸ばした。


「うわあああああ」


 イオは完全にいかづちと同化していた。そして、その雷鳴は警備員を焼き払った。


「やはり、夕立は建物の中で休むのが1番だなみー」


「こういうシチュエーションもいいかも・・・笑。・・・灰色の空に、いきなり降り注ぐ酷い雨とところどころにある暗い雲、そして雷鳴!!」


 目をキラキラした表情でみづきは静かに呟く。


「え、なんか言った?」


「いや何でも!!」


 俺たちはちょうど4階の屋根がない天空広場にいたため、すかさず、雷都タワーに飛び込んだのであった。


「外に人がいるぞ!!もしかしたら、上から人が落ちてくるかもしれない危険だ!!!!!」無線により屋上付近にいる警備員から連絡を受けた警備員は、まだ人が残っていた天空広場に向かって大声でそう叫んだ。


「なんだと、こんな荒れた天気に!!!助けなきゃ!!!」


 カイはそう言って、最上階へ向かう。みーは飲み物を買いに行っていた。


「あれ、カイは?」


「こんな天気の日に1番危険なあの場所にいるなんて、みづきを連れてくれば良かったか?いや、みづきを危険な目には合わせられない」


 エレベータで最上階へ向かう。


「ここから外に出られそうだ。ここから出よう」


 ガラス張りの一枚扉を彼は開けた。


「わかるわ。この懐かしい感じ、カイが近くにいるのね」


「おい、大丈夫か!!?」


 カイがそこからみた頂上には、1人の影があった。その影は未だに黒い雲に覆われはっきりとは見えない。


「久しぶりね、カイ」


 カイは耳を疑った。そして雷鳴の光と共に、数秒間その人物の顔がはっきりと見えた。


「イオ!!!」


 あれから、カイと離れてから、イオは何不自由なく暮らしていた。


「カイは馬鹿ね、こうやってごますりしていれば楽に生きられるのにね」


 雷鳴が轟いていた。


「イオ、お前なんでこんなところにいるんだ・・・」


「あなたを倒すためよ。いえハネストに戻す為と言ったほうが正しいのかしら」


「イオ、お前はザークに引き取られたんじゃなかったのか?」


「なんのことかしらね・・・?あなたは反乱者なのよ。わかっているの?」


 その言葉遣いからは、昔のイオの面影がなかった。まるで、なにか魔物に取り憑かれたかのような、俺にはそう思えた。


「なぜだ!!イオ!目を覚ましてくれよ!!!イオ!!!!!」


「私はあなたを守るはずだった。でも変わったの」


「なんでお前と戦わなきゃならないんだよ!!」


「私は戦わなければならないの。そしてあなたを連れ戻す」


「もう一度考えてくれよ・・・」


「仕方ないのよカイ、もうあの頃の2人には戻れない。いくわよ」


 カイがイオの剣術を受け止めながら言う。


「俺はお前を傷つけたくはない」


「甘いわね」


「なんでだよ。一緒に苦しい思いをしてきたじゃないか」


「私は変わってしまったの」


「お前と居た時は苦しいことばかりだったけど、その思い出は俺とお前の2人だけの宝物だ。戻ってくれよ、友達に、親友に」


「戻らないわ。受けてばかりなのね」


「お前が大切だから傷つけられるはずがないだろ」


「あなたはわかってない。ならなぜ剣を持っているんですか?」


「なめるなよ、俺だって、剣術や魔法を習ってきたんだ。これでお前の目が覚ませるなら戦ってやる」


「カイ!!!」


「あーら、新しいガールフレンドかしら。あなたって本当女を誑かせるのが得意ね」


「みづき!下がってろ!!」


「これでお終いよ、セイクリッド・ライジング」


「イオ・・・」


 そう呟きながら、彼は堕ちていった。みづきはとっさで呪文を唱えた。


「レイ・アーク」


 光の円が敵の視覚を奪う。そして建物から落ちそうになっていたカイを背負った。


「カイ、ここは一旦逃げるわよ」


 こんな状態のカイを背負ったまま戦えない。(心の声)


「いいわ、今回はこんなもんにしてあげる。次にあったら、徹底的にやるわよ」そうイオは言うと、雷鳴轟く雨の中彼女タワーから落ちていった。


 その時、キリアは…


「あれ…みんなはどこぉ〜迷ったよぉ〜」キリアはアーケード街で一人路頭に迷っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る