伏魔殿に向かう前のひと時の安らぎ

 それから数日、王宮への最後のあるいは最初のハッタリとして巨艦シムレー号で王都へ向かうことになり、ルーチェは久しぶりにシムレー号の技術監督官としての立場に従事した。加えて、船の精密な整備の合間にガラス細工師へと何やら依頼をしているようだった。

 ルーチェの発明品が完成したのは王宮へと旅立つ前日、ルーチェはレオンハルトとサーマイヤーフを引き連れてサーマイヤーフ邸を訪れた。両手に細長い箱を抱えている。

「しかし嬢ちゃん、二人に何かくれるってのはありがてぇが、貴重な精製水を玩具にされてもちょいと困るぜ」

「だいじょう、ぶ…です。使う、のは…一滴で、す。それ、に…その、作る、ための…せいみ、つな、計算は…他の、ぎじゅ、つてんよ、う…にも…」

「一滴?…で物の役に立つような使い方?それは確かに面白そうだな」

「そう言えば、レテンド大陸式の使用法だと、精製水は大量に集めて一気に消費するのでしたね」

「ああ、一滴ごとに使うって発想そのものが無かった。そこにメスを入れてくれるだけでも、確かに有り難いかもしれねぇ」

 ルーチェの言葉を呼び水にさかんに議論を始めた男たちの前を歩きながら、ルーチェは誇らしさと不安が7対3くらいの表情で歩いていた。応用が利くかどうかはともかく、精製水を平和利用することを思いついたのは嬉しい。しかしルーチェはこの玩具を本当にミーネロートたちが喜んでくれるだろうか不安に感じる。何しろ今まで直ぐ何かの役に立つ事ばかりを目指していたのだ。特別役には立たないが、なんとなく楽しい、などという物に目を向けた事は無かった。レオンハルトとの外出で見た玩具に触発されたが、他人が何を喜ぶかとなると全く想像の範疇はんちゅうに無い。祖父が発明は誰かのためにならないのであれば、どんな優れた技術を込めようと単なる自己満足だ、と言っていたのを思い出す。

 しかし少女の若干の不安をよそに三人は目的地に辿り着く。手のふさがっているルーチェの代わりに、サーマイヤーフがドアノッカーを叩く。

「は~い!…あら、珍しい組み合わせね、あなた」

「おう、ミーネロートとシュワライムに贈り物って嬢ちゃんがな」

「ルーチェさんが?明日は出港で忙しいでしょうに、良かったの?」

「あ、はい。…ひょっとしたら王宮から帰ってからになるかな、と思ったけど、間に合いました」

 レオンハルトはルーチェがスラスラと話しているのに内心驚く。先日二人で訪ねた時はまだたどたどしかった気がするが、忙しくなる合間をって更にライナとは打ち解けたようだ。レイシン河方面地域に馴染なじんで欲しいという企みとは別に、ルーチェ自身のために微笑ましく思う。

「これ、ミーネロート君とシュワライム君にプレゼント、です」

「まぁ!とにかく上がって上がって」

 レイシン河方面地域軍総司令官の内縁の妻にうながされるままに、三人はリビングまで上がり込む。リビングにはちょうどライナの父と二人の息子がそろっていた。

「なんじゃ小僧、こんな時間に。サボりか?」

「二人の引率だよ、クソジジイ」

 早速憎まれ口の応酬おうしゅうを始める二人を無視して、ルーチェはミーネロートに持ってきた箱を手渡す。父と祖父母が心温まる会話をしない、というのは少年たちにとってどうなのだろうと、レオンハルトは少し気になるのだが。

「今日はこれを二人に渡したくって。中はガラス細工だから、そっと開けてね」

「なあに?」

「それは開けてのお楽しみ」

「兄さん、早く早く」

「うん。よいしょっと…ガラスの筒?」

 中身を見たミーネロートは不思議そうな顔をする。それはガラス筒の中に何か液体が充満して、ほんの一滴複雑に色づいた液体が入っているだけに見える。

「そっと床に置いてしばらく見てて」

 ルーチェの言葉に従って、ミーネロートは慎重にガラスを床に置く。すると比重が周りより大きいのだろう、色の付いた液体がゆっくりと下に落ちていき…突然泡になって、勢いよく上に登っていき、水面を飛び出すとガラスの表面でカラフルな花が開いた。

 花となった液体は筒の大部分を占める無色透明な方の液体の表面に集まり、再びゆっくり沈んでいく。そしてまた泡となって立ち上った。

「すごい!水のお花が咲いたよ!」

「ルーチェお姉ちゃん、何これ何これ?」

 少年たちは大喜びだ。レオンハルトもサーマイヤーフも興味深くそのガラス筒を見つめる。

「この色が付いてるのが精製水か?しかし、こりゃどうなってんだ?」

「封入されている液体はほとんど全て、精製水の沸騰ふっとう程度では火のつかない、不燃油です」

 あくまでサーマイヤーフの息子たちの方を見ているためか、ルーチェはすらすらと説明できている。

「いくつかの染料を混ぜて色を付けた精製水は、油の中を落ちていく中で熱を帯びて沸騰ふっとうして油面を突き抜け、容器のガラスにぶつかった時に冷えて液体の精製水に戻り、ガラス面で幾つもの色が花が開くように広がるんです」

 レオンハルトはその説明に少し不安になる。

「精製水を沸騰ふっとうさせて大丈夫なのかい?」

「一滴だけだから。ガラスも熱に強い特別製。一番苦労したのは依頼したガラス職人さんかも」

「ところで熱くなるってのはどういう訳だ?」

「流体の抵抗…うーんと、何かを手でこすっていると段々熱くなりますよね。液体同士でもそうなんです。精製水は言ってみれば油にこすられながら下に落ちていくんです」

 ミーネロートもシュワライムも、ルーチェの説明は全くわからない様子で、ただじっと時折ガラス面に咲く色とりどりの花を見つめている。それでルーチェにも満足してくれたと判るのだろう。自慢げに二人の様子を見守っている。

 サーマイヤーフは息子たちの様子を楽しげに見守っていたが、やがて咳ばらいをすると話しかける。

「ミーネロート、シュワライム」

「どうしたの、お父さん」

「父さんな、しばらく出張でこの街を離れるんだ。母さんを頼むぞ」

「お父さん、お出かけ?お土産買ってきてくれる?」

「…うん…」

 真剣な様子にミーネロートは何かを察したのだろう、はしゃぐ弟とは対照的に神妙な顔をしている。今回の敗戦での死者の数字は、歴史的なものだ。サーマイヤーフの立ち位置では、詰め腹を切らされるという事も有り得ないではない。そこまでの事は想像がつかないだろうが、幼いながらにミーネロートは真剣だ。

「任せてお父さん、ちゃんとお母さんを助けて、毎日頑張るから」

「ああ、頼むぞ…お土産も楽しみにしてろ、嬢ちゃんのよりすげえ奴は思いつかねぇが、たまには父さんの下手糞な奴じゃない、ちゃんとした絵でも買ってやろうか」

「僕はお父さんの絵、好きだよ。なんだかあったかい」

 ミーネロートが気持ちを受け取った所で、サーマイヤーフは周りも神妙になっているのに気付いて明るい話題を出す。父が笑ってくれたので、ミーネロートも嬉しそうだ。まだ幼いシュワライムには空気が異様さは判らない様子だったが、皆それが逆に自分たちの心の重さが杞憂きゆうに思えて救われていた。


 サーマイヤーフの宣言通り、レオンハルト達は明日このシルマンテの街を発ち、港からシムレー号に乗り込んで王都を目指す。それはアイク島から此処までの航海とは比較にならない穏やかな海路だが、その先には伏魔殿が待っている。季節はまだ冬、木々は寒風に耐えながら寂しい姿をさらしているが、一足早く謀略の花が咲き乱れようとしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る